• ベストアンサー

うその哲学

noname#121872の回答

noname#121872
noname#121872
回答No.2

"おれはどんな嘘をつくかで人を判断する。だからおれ自身みっともない嘘はつきたくないと思っている。” この質問を読んで、そんな一節がある吉田修一「グリンピース」という短編小説を思い出しました。 「嘘が可能な存在」っていう質問の意味からズレてんのかもしれませんが「うその哲学」なら、 その小説にヒントがあります。もっともそれはその人のであって、質問者さんのものと 一致するかどうかはわかりませんが、軽く読めるのに奥が深いので、参考になれば幸いです。

noname#15238
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みっともなくない嘘も確かに在りますね。 「グリンピース」憶えておきます。