• ベストアンサー

猫の首ふりの意味は?

mocochyaの回答

• ベストアンサー
  • mocochya
回答No.1

たぶんですが、水を飲んだときに口の周りについた水が気になるのではないでしょうか? 私の飼っていた猫はたまに振る程度で、毎回は振ってませんでした。 猫って水が顔や足につくのは特に嫌がりますからね。

usubeni
質問者

お礼

>水を飲んだときに口の周りについた水が気になるのではないでしょうか? 確かに、脚に水がついたときも、脚をふりますね。 それにしても、激しく首をふるので・・・不思議です。 どうも、ありがとうございました。