• ベストアンサー

皇族

noname#8234の回答

noname#8234
noname#8234
回答No.5

1. なぜ、様をつけるか 成人はともかく、3歳の子供に 「愛子様」 と表現するのが不自然のようにも感じる人もいると思うのですが、メディア側が尊敬の念を表しているというよりも、開かれた皇室を目指す宮内庁の方針を尊重した表現だと思います。 たとえば、彼女は 「敬宮愛子内親王殿下」 と表すのが正式だと思いますが、それだと戦前のように 「雲の上の存在」 のような扱いになり、今の皇室の方々のお考えに沿わないものになりますね。 ですから、あえて堅苦しい宮家のお名前を使わずに、単に○○様と表現し、国民との 「親近感」 を強調しているように思います。 2. なぜ皇族を愛しているか これは日本人の帰属意識、あるいはアイデンティティーに基づくものでしょう。 最近の若年層は別として、国民ひとりひとりの心の中に、天皇家が無視できない存在として大きな部分を占めていると思います。 3. なぜ批判的な態度をとらないか 現行憲法に国民の象徴として、その立場を法的にも明らかにされていますので、皇族のメンバーが反社会的行為を行なわない限り、メディアが批判的になる事はないと思います。 別に右翼に神経を使っているからではないでしょう。   ただ、日本共産党は、綱紀の見直しにより、「天皇家の扱いは、将来の国民意識をもとに検討する」 と、問題の先送りをしましたが、いずれにしても階級闘争の対象である天皇家をそのまま存続させる事はあり得ず、もし将来、共産党が政権与党になる時代がくれば、憲法改正を行ない、天皇家は消滅されると思います。 また、共産党指導のもと、先の大戦での昭和天皇の戦争責任を追及する作業も行なわれる事になるでしょうねえ。