• ベストアンサー

MDがエラーになってしまう

mita5の回答

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

失礼しました。 言葉が足りませんでした。 現在光ピックアップのレンズにはアクリルが使われています。 http://www.chem-tb.co.jp/Pla/pla-28.htm http://www.mol.ne.jp/lecture/mold/160/ このアクリル(メタクリルとも言います)は一般に手に入りやすいエチルアルコール(エタノール)に対し、 耐溶剤性がありません。 http://www.kayo-corp.co.jp/product/data2.html ということで一般に売られているエチルアルコールでは危険であるということを 伝えたかったのです。 言葉が足りず申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
keikochoco
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます。アルコールを買ってきてやろうとは思わないので、大丈夫です。

関連するQ&A

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • AUXでMDに録音

    ケンウッドのMDコンポのCDの音とびが激しく、仕方なくCDを聴くため、使わなくなったDVDプレーヤーをコンポにつなげ(赤色と白の線で)て聴いてます。CDは、それで問題なく聴けるのですが、DVDプレーヤーからMDに録音する時、録音は出来るのですが曲の割り振りというか、12曲入りのアルバムをMDに録音する時MDには、12曲の割り振りをしてくれません。録音されたMDには、全12曲が1曲になってしまってます。曲の割り振りをちゃんと出来るようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・?ちなみにDVDプレーヤーは、MentekのでMDP3000です。コンポの方は、ケンウッドのRC-MO503です(5年位前に購入したモノ)。。

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDコンポの音とび・エラー

    MDの再生時の音とびと読み込みエラーで困っています。 読み込みエラーは「READ エラー」となります。 そのMDはクルマのオーディオでもエラーで聴けませんでした。 しかし、ダビングした直後などは聴けました。 決まったMDではなく、エラーになったものでも時間が経てば 聴けたりします。 音とびも同じようになったりならなかったりします。 調子がいいときは、問題なく聴けますが、ダメな時はダメです。 リードエラーで2枚MDをダメになりました。 たまたまMD自体がハズレなのかと思いましたが、音とびは 以前問題なく聴けたものでも起こるようになりました。 やはり、修理に出した方がいいでしょうか? 修理にはどれくらいの費用が掛かりますか? MDコンポはビクターのRM-SUXQ1-Sです。 1年半前に購入し、このような症状は1ヶ月くらい前からです。 今までコンポを3台使いましたが、(ビクター&ケンウッド&ソニー) 10年くらいは無修理で使えたので、驚いています。 やはり安い物は耐久性がないのでしょうか? 文章が下手で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 説明不足な部分は補足いたします。

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • 録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

    家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • mp3ファイル→CD→MDについて☆☆

    PCにあるmp3ファイルを音楽CDにし、そのCDをコンポでMDに録音するのはできないのでしょうか? 録音しようとすると、エラーになってしまいます。 もしできるなら、どうすればよいのか教えてください!! PCとMDコンポを直接につないで録音するのはできるのですが、曲が途中で切れてしまったりし、多少面倒くさいところがあるので・・・。 お願いします!!!

  • MDに録音できません

    CDをMDに録音しようと思いMDを挿入すると【TOC ERROR】と出ます。 MD自体は新品のものを使用しました。 他のMDで試してみると、録音できるMDとできないものがありました。 CD-Rみたいに初めにフォーマットみたいなことが必要ですか? また、録音できたMDを車で聴こうと思ったら聞けません。 自宅のコンポでは聞けました。 録音時、高速録音で録音しました。 これも車で聞けない原因になりますか? どなたか教えてください。

  • 携帯MDプレーヤーの録音・再生について

    携帯MDプレーヤーで、再生専用と録音・再生用がありま すよね。この録音・再生用は、家にMDコンポとかが無く てもCDコンポがあれば、このプレーヤーだけでCDからMD へ録音できるのですか?

専門家に質問してみよう