• ベストアンサー

来月から土曜日出勤と言われたが・・・

わが社では、第二第四土曜日と全、日曜日、祝日が休みでした。仕事が忙しくなると休日出勤はしますが、代休を取れました。しかし、ある日いきなり「来月から全土曜日出勤。」と言われ、文句があるやつはやめてもらって結構。と開き直られました。こんなご時世でなければさっさと辞めるのですがそれもできません。以前に同じことをして、また第二第四土曜日を休みにしたときに、しっかり2日分給料を引きました。こんな横暴まかり通るんでしょうか?法律的に違反なのはわかりますが、罰則はあるんでしょうか?もとに戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

残念ながら、法律的には違法ではない様です。(参考URL・・・特に、一番下から10行目あたりから見て下さい。)  しかし、いきなり土曜日はすべて出勤。と言われるのは、どうかと思います。どの様な事情で、出勤せねばならないのかを、会社側は、きちんと、説明しなければならない義務はあると思います。 >もとに戻す方法はありますか?・・・あるかもしれませんが(会社の経営がとても楽になるとか。)、100%、もとには戻らないと思われます。

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roukiQA/roukiQA032.html
toto416
質問者

お礼

そうなんですか。残念です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

別に問題はないでしょう。ただし、出勤の場合、その分増えているなら (あなたの契約内容と会社の就業規則がわからないのでなんともいえませんが)