• ベストアンサー

アキレス腱固め

maro_ochaの回答

  • ベストアンサー
  • maro_ocha
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

参考URLに以下のようにありました。  《アキレス腱固め》 (1) どんな技か  一般的な説明をすると、手首の硬い骨の部分で相手のアキレス腱を圧迫する技であり、その際、圧迫させることに夢中になり相手の体に自分の足をからませて動きを封じ込めることを忘れてしまいがちになりますが、コレをしないと相手が暴れると簡単にポイントがずれてしまい不充分なものとなってしまいます。  ある本によれば、サンボで足関節が存在する理由のひとつに広大なシベリアの大地においては歩けないということは死を意味すものであるからだとされています。 (2) どんな痛みか  痛みには2種類あります。ひとつはアキレス腱よりやや上の部分を圧迫するものであり、筋肉が潰されるような痛みがはしります。もう一つは足の甲を痛めるものです、自分の手首を相手の踵のすぐ上で圧迫しやや捻るようにして絞るやり方です。このやり方での痛みは、足首を捻られた時に感じるものと似ています。足首を捻ることは反則なのですが、こうした場合の微妙な捻りは判別不可能なのでやむ終えないものとなっておます。ちなみに耐えていると足の甲のあたりから「バキ、ベキベキ」というような骨の音が鳴ります、そうなると痛める場所はアキレス腱というより甲の骨となります。甲を痛めると治りが遅いので、なるべく我慢はやめようかと思います。 (3)おまけ   アキレスを極めるコツとしては忍耐が重要なものとなります。怪力の持ち主か実力者意外では、自分が技をかければ大抵の場合はかけ返されます、それゆえ我慢大会になります。「もう、ダメだ。」と思ったら負け、痛くても、苦しくても我慢したほうが勝ちとなることもあります。  それから痛みに慣れるということが重要なのです。かけられた瞬間に「これなら大丈夫だ」と思えば、切り替えしたりできるのですが大丈夫の範囲を知っておかないと技をかけられた瞬間に驚いて、「まいった」をしてしまいます。要するに慣れなんですが。 ご参考までに♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kodomono/sanbo.html

関連するQ&A

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起きてご飯食べてるときに、突然アキレス腱がピリッと痛くなって、 筋を違えただけだと思い様子を見てたのですが今日一日中痛みは変わらずありました。 しかし、アキレス腱全体が痛いのではなく外側の一部分が痛いだけで、また痛みといっても歩くときは気にならないものなのですが、座ったり足をじっとさしてるときにアキレス腱を動かすと必ず針をチクッとさすような痛みがします。 これはアキレス腱に何か起きてるんでしょうか? 全然わからないんですが、アキレス腱の中の細い一本が切れてしまったとかでしょうか?

  • アキレス腱が鳴る!

    こんにちわ。 アドバイスしてくれる方おられたらよろしくお願いします! 最近、しゃがんだり、ふくらはぎを鍛えようと背伸びするみたいにつま先を立てるトレーニングをするとたまにアキレス腱が「ぱきっ」とか「ぷちっ」とか鳴ります。 痛みは何もないのですが、音が鳴るたびに恐怖心にかられてふくらはぎを鍛えたくても何かあったら嫌なのでできません(>_<) これはアキレス腱が切れそうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アキレス腱が痛いです・・・。

    先日アンクレット(足につける重りで片足2キロ)を購入し、足首につけて何日間か歩きました。右足の足首(アキレス腱側)に当たって少し痛かったのですがかまわず歩いていたのですが、余りに痛くなったので外してもう10日ほどになります。 でもまだアキレス腱が痛いのです。部位は右足首アキレス腱右側(外側)なのですが、歩くとアキレス腱が伸び縮みしますよね。その度に痛いです。歩けないほどというわけではないのですが、直りません。今椅子に座って右アキレス腱を伸縮させてみると、伸縮する時にグググッという感触が指に伝わってきます。正常な左足には伸縮時に触っても指にこの様な感触は無いのですが、腱が痛んでしまっているのでしょうか?医療費も高いし、こんな事くらいで会社を休んでまで病院にかかるつもりも無いのですが、日に日に痛みが増すような感じです。 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • アキレス腱の「かたさ」について(長距離)

    こんばんは。 いつもお世話になります。 自分は現役で長距離をやっている者です。 今日はアキレス腱の「かたさ」とは何かについて質問させてください。 最近「アキレス腱の『かたさ』は長距離のパフォーマンス向上をもたらす」という論文をよく見かけます。たぶんSSC(伸張-短縮サイクル)かなんかに関係するものなんだろうなーと思います。 しかしこの「かたさ」の定義がいまいちわかりません。僕はポイントを2日連続でこなしたあとなどは、よく整骨院にいくのですが、だいたい「かたいねぇー」と言われます。これはこれで問題なのですが、このようなよく巷で言われている「身体がかたい」の「かたさ」とアキレス腱の「かたさ」は違うのでしょうか?違うならこのアキレス腱の「かたさ」とは何なのでしょうか? たぶん経験からして、違うと思うのですが…(身体がかたいほうと同じだと疲労がすぐ来てしまってパフォーンマンスの向上にはつながらない気がします…間違っていたらはずかしいのですが汗) どうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱が痛いのですが

    日常生活の中で右足に体重をかけ爪先立ちした時に時々『ブチッ』と嫌な音がして、アキレス腱に痛みがはしる事があります。 しばらくすると痛みはなくなるのですが、、、。 週に2~3度のマシントレーニングの前には以前より丁寧にストレッチをして(特にアキレス腱)慎重によく伸ばしています。 しかし、昨日(8/31)から普通にしてても時折痛みがあります。 これは炎症を起こしているのでしょうか?それとも切れかかっているとか?ズキンときます。 どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • アキレス腱が張ってる…?

    こんにちは(^^) 早速ですが、 わたしは中学生のころから、わたしの左アキレス腱が『つる』というか『張ってる』、『伸びてる』という感じがするんです。 それは座っているときも立っているときも感じます。 中学生のときはアキレス腱が痛くて、切れたら怖いので、体育を休んだことがあります。 友達に言ったら、病院行きな。と軽くあしらわれる始末です。 病院に行っても、説明するのが難しいし、そんな大したことじゃないかもしれないと思うと、行けません。 ちなみに、運動経験は 小学生:水泳、バスケ 中学生:バスケ 高校生:バドミントン です。 もし、詳しい方がいましたらこれは病院に行ったほうがいいのか、アキレス腱が切れそうなのか、ただの気にしすぎなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(?・`)

  • アキレス腱の痛み

    最近になってアキレス腱が痛むようになりました。 ただ痛くなる時は爪先立ちになる時や歩くときの地面をける時や階段を降りるときにつま先から設置する時が痛みます。 痛むアキレス腱の所を押しても何も痛みもありません。 くるぶしあたりを押したら俗にいうツボ押しみたいな痛みがあります。 アキレス腱切れる前触れでしょうか? 変なことにつま先立ちしたときの痛みを我慢したその後に同じ爪先立ちをしても痛くなりません。 でも数分何もしないでまた爪先立ち動作をしたら痛み出します。 環境の変化には自転車に乗るようになりました。 もし病院で見てもらうとしたら何かがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛みを治すには?

    私はアキレス腱について困っている事があります。 それはアキレス腱の痛みです。 去年の3月頃。私はバレエを習っていてその時は、ちょうどバレエの発表会の頃でした。私がみんなと踊っていると急にアキレス腱が痛くなりました。でも、みんなに迷惑をかけたくなかったため踊り続けました。それがきっかけで、2ヶ月くらい我慢しました。少し痛みがひどくなり、親に相談し大きな病院に行きました。でも、時間はかかるし、湿布を出すだけなので、近くの接骨院に行くことになりました。すると、痛みが和らぎバレエも続けられる様になりました。しかし、通い続けて1年半になります。もう、先生には迷惑をかけたくないです!1年半通っても痛む時があります。だから、痛みを治すにはどうすれば良いですか? 今1番の悩みです!知っていれば教えて下さい!お願いします!