• ベストアンサー

DVDレコーダーで記録した番組をPC上で視聴することができますか?

Fayeの回答

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 何らかのソフトを入れるなどの対応をしないと、PCでは見れないものでしょうか?  再生ソフトが必要ですが、メディアプレイヤー等が標準で入っていると思いますので、そのままで見られます。 > ディスクの種類(DVD-R、+R、-RW、+RW、-RAM)ごとに異なるものでしょうか? 基本的には変わりません。 ただ、PCのドライブがそれに対応してなければなりませんが。

chortle
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでDVD-RWのフォーマットができません

    三菱のDVDレコーダーを使ってます。 スカパーの番組は、DVD-RWにしか録画できないのですが。新品のディスクを入れてもフォーマットしないと録画ができないらしく・・・ 「フォーマットできません」とエラーが出ます。 電機店で相談したら「これならできるはず」と言うのを購入してためしたのですが、やっぱりできず。 地上波の番組は、DVD-Rで録画できています。 レコーダーの故障でしょうか?

  • 民生用DVD-RAMで記録したデータをPCで編集してDVD-Rに焼いて保存したい

    先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

  • DVDディスク PC・DVDレコーダ両方で使用

    新品のDVD-RAMディスクを買いました。これをDVD/HDDレコーダ・PCの両機器で再生(使用)したいと考えているのですが、以下のような問題が発生します 1.買ったばかりのディスクをPCのマルチドライブに挿入。しかし、使用領域100%となり、データの保存ができませんでした。 2.同様に、ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。HDDに録ってあった番組をダビングしました。その後、これをPCに挿入すると、同じく読み取り専用になっていました。 3.1,2で得られたディスクをPCでフォーマットしました。これをレコーダに挿入すると、「ディスクを認識できません。汚れを確認するか、ディスクを初期化してください」と表示され、使用出来ません。 PCのドライブはスーパーマルチドライブで、レコーダは東芝製RD-Z1です。 また、私がやろうとしているのはDVD-RAMでは不可能なのでしょうか。DVD-Rなど他のメディアを使用する必要はありますか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 2時間以上の番組をDVDに記録したい

    東芝RD-XS31でハードディスクに2時間以上の番組を録画しました。これをDVD-Rに録画しようとしたら,2時間以上のためできないとのメッセージが出ました。DVD-RAMやDVD-RWでは試みていませんが,やはりDVD-Rでは無理ですか。なるべく安いディスクに保存したいのですが。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで記録したDVDをPCで再生したい

    質問させていただきます。 DVDレコーダー(panasonicのDIGA DMR-XE100)でHDDに録画した番組(ハイビジョン画質HX)を DVD-RW(VictorのDVD-RW CPRM対応のもの)に記録しました。 ですが、家のDVDプレイヤーでは再生できたのですが PC(XP)で再生しようとすると、マイコンピュータ内のアイコンは反応があるのですが GOM playerやWMPは反応なし、Ituneは「空のCDまたはDVDが挿入されました」とでます。 ちなみにドライブはoptiarc dvd rw ad-7260sです。 ドライブが対応していないのかとも思ったのですが検索してみると CPRMには対応している…みたいな記事も見つけたので… 録画方式が間違ってるのでしょうか… わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • レコーダーで番組を録画したDVDが再生でき‥

    レコーダーで地上デジタル放送の番組を録画したDVD-RAMがそのレコーダーで再生できなくなりました。復旧する方法はないのでしょうか そのレコーダーで再生しようとすると、「このディスクはフォーマットされていません」と表示されます。 恐らく、そのディスクのデータをPCでいじったのでそうなってしまったのだと思います。 一応、いじる前にディスク内の全てのデータをPCのHDDにバックアップとして保存しましたが、復旧方法が分かりません。 お金はいくらかかっても良いので復旧する方法はないのでしょうか?

  • DVDをPCで再生できませんか

    DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? PCにはTVチューナーははいっていませんがDVDPlayerは備わっています DVDにもRやROM、RAM、RWなどがあってわかりません RWはDVDレコーダーで録画ができません