• ベストアンサー

デスクワーク中に、急にディスプレイが揺らぎだした

通常に使用している中で、30分間離席し、スリープ状態になり、その後再度PCを立ち上げたら、ディスプレイが左右に揺らいで画面がまともに見れない状態になりました。 サイドモニタにHDMIで接続して仕事をしているのですが、サイドモニタは正常に映っています。なのでディスプレイの問題?でもなぜ物理的な衝撃も与えていないのに?と思っています。 サポートにメールすると、有償修理といきなり言われました。 対象機種はThinkPad X1 Carbon 2017モデルです。購入後2年程度経過しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ディスプレイの描画回路に問題が出てますね。 多分、電源系統のコンデンサーに問題がでたか、半田つけに不具合があるか... 分解し調べないと原因は判りません。  

その他の回答 (2)

回答No.3

保証期間が過ぎてるとスリープ無しで使うのが現実的かと。電気代よりも修理費の方が高いと思われるので。 昔のアナログテレビでも上下に揺れる故障はあったが、左右に揺れる故障は無かった。揺れる前に縞模様になり何も判別できなくなる。左右に揺れるなんて、まして液晶では起こりにくい現象。保証期間が過ぎてると償修理となるかと。見積もらないと修理費の見当も付かない。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

> 物理的な衝撃も与えていないのに? 何も、物理的な衝撃でなくても、PCのAC電源電圧が95V以下に長い間なっていても問題は発生しますし、逆に入力電圧が高すぎてもいけません。 また、現在外は寒いので室内は比較的高温(PCから見た場合)なので内部部品劣化を発生させない様にと保護回路が稼働し始めると内部制御も不安定..その内、機能停止になる。  温度が一定以上低くなり、システム停止からシステムの起動で正常になる場合もある。 この当たりは、ハードウェア部品のばらつきもあり、何とも言えないので修理したから治って再発しないとは言い切れない。問題は運用環境ですからね。 私のPCは別メーカー品で既に10年近く稼働していますが、周囲温度は現在21℃で何も問題なく稼働中。  PCの通風孔に塵、ゴミもしくはピッタリ別のものと接触させ通風孔を塞いでいれば、PCの内部温度は50℃以上に長期間さらされ部品劣化が進んでいる可能性も考えられる。 つまり、要は使い方なんです。

関連するQ&A

  • 起動しない

    Lenovo ThinkPad x1 carbonを、ThinkPad Thunderbolt3 ドック Gen2を使用して、4k対応ディスプレイ2台に出力をし、PCの電源を入れると 途中でフリーズしてしまい、うまく起動しません。 ディスプレイの出力はHDMI1と、HDMIをUSBタイプCに変換して、接続してあります。 何回か繰り返すと、x1 carbonの表示にACアダプタのワット数が低いから付属のものを使え。と出ますが、付属のものを使用しています。 全く原因がわかりませんので、ご教示頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マルチディスプレイが急に利用できなくなりました

    X1Carbonを利用しておりますが、12/27に業務を終了し、本日業務開始したところディスプレイを認識しないという状況です。同様の状況の方いらっしゃいますでしょうか?また対応策をご存じの方はご教授頂けませんでしょうか。(10日間PC起動しなかった為回復も利用できない状況です) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonで外部モニタを認識しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo X1 Carbon OS:Windows10 Pro 外部モニタ:PHILIPS 243V 質問内容:X1 Carbonで外部モニタを認識しない HDMI端子に外部モニタを接続しても「信号がありません」と表示されてしまいます。 今朝まで、表示できていたのですが、 お昼ご飯後スリープから復旧したタイミングで、表示されなくなってしまいました。 以下のことは試しました。 ・Lenovoの公式サイトで「Intel HD グラフィック ドライバー (Windows 10 64bit) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」の更新 ・Lenovoの公式サイトで「ThinkPad モニター INF ファイル (Windows 10 64bit) - ThinkPad T480, T480s, X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」 何度もドライバについては更新しましたが、まったく改善されませんでした。 ほかの外部モニタに接続を3台とも表示されないため、PC側の問題であると考えています。 他に改善するためのアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • imacをディスプレイとして使用したい

    こんにちは。 在宅勤務になったのでうちのimacをディスプレイとして使用したいです。 ノートはX1 Carbon7thGeneration、imacはThunderboltポートを搭載したMid 2014です。このサイトによると使えるようですが、ケーブルは何を用意したらいいのかわからず。https://www.fonepaw.jp/tutorials/use-imac-as-monitor-for-pc.html よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB Type-C - HDMI 接続について

    Part No: 4X90R61022 USB Type-C - HDMI アダプター(HDMI2.0-B規格)についてですが、 USB-CポートでX1と4Kディスプレイを接続したく BenQのEL2870Uディスプレイに [モニター]-[HDMI]-[USB-C HDMIアダプター]-[X1 Carbon(20R1CTO1WW)] で接続して数時間は利用できましたが、 X1本体のディスプレイが点滅初めて、真っ暗になりました。 以降長い間隔の表示のみでX1とディスプレイ共に真っ黒状態です。 この[USB C-HDMIアダプター]を取り除き直接に ディスプレイとX1をHDMIケーブルのみで接続すると利用できます。 また他のディスプレイでもアダプターは利用できません。 これはアダプターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部モニターを認識しない

    今日7月26日会社にきたらモニターにつながらなくなりました。 HDMIケーブルをかえてもだめ。 他社のノートPCに接続したら映りました。 連休前の21日までは使えていました。 pc ThinkPad¥ X1 Carbon Gen 8 モニター ioデータ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thunderboltソフトウェアに関する質問

    thinkpad x1 carbon 2018年モデルを利用しているのですが thunderboltソフトウェアの情報で外付けgpuのサポートが画像のようにはいになっていますこれはegpuが使えるということなんだと思うのですが モニターなどの外部ディスプレイは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源ボタンを押してもスリープにならない

    「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Carbon X1 - 外部モニター接続が切れる

    Thinkpad Carbon X1の利用者です。 スリープしていたPCを起動させて、外部モニターをつなぐと、高確率で5秒ほど外部モニターが正常に機能した後、画面が点滅して接続が切れてしまいます。ただ、PCを再起動すると、正常に機能します。 試したこと: ・ドライバ・BIOSのアップデート → 効果なし ・ディスプレイ設定~検出 → 検出されません ・特定のディスプレイではなく、複数のディスプレイで試しましたが同じことが起こります 基本情報: ・Windows11(Windows10でも同じことが起こっていました) ・CarbonX1 7th Generation ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。