• ベストアンサー

氷の実験

こんばんわ。助けてください。 夏休みの自由研究ですが、「氷の解けにくい実験」をやりました。 塩、コショウ、とうがらしを付けてどれが最後まで溶けないかという実験です。 結果、塩が一番溶けにくかったのですが、その理由を書かなければなりません。いろいろ調べて、「塩を付けると溶けにくい」ということはたくさん見つかったのですが、どの成分があるから溶けにくいなどの詳しい内容が僕の検索技術ではどうしても調べられません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 切羽詰ってます。今日で夏休みおわっちゃいます。 急ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここの寒剤から深く入っていくと良いかな? 答えは分かっていても理由が分からないとね~♪ 頑張って♪

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/a/017750.htm

その他の回答 (1)

• nabla
回答No.2

塩を水に溶かすと少し温度が下がります。 これをヒントにもう少し考えてみましょう。