解決済み

氷の実験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971555
  • 閲覧数3778
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

こんばんわ。助けてください。
夏休みの自由研究ですが、「氷の解けにくい実験」をやりました。
塩、コショウ、とうがらしを付けてどれが最後まで溶けないかという実験です。
結果、塩が一番溶けにくかったのですが、その理由を書かなければなりません。いろいろ調べて、「塩を付けると溶けにくい」ということはたくさん見つかったのですが、どの成分があるから溶けにくいなどの詳しい内容が僕の検索技術ではどうしても調べられません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
切羽詰ってます。今日で夏休みおわっちゃいます。
急ですみませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

ここの寒剤から深く入っていくと良いかな?
答えは分かっていても理由が分からないとね~♪
頑張って♪

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (72/204)

塩を水に溶かすと少し温度が下がります。
これをヒントにもう少し考えてみましょう。