家族が見つけた不思議な道具について

このQ&Aのポイント
  • 家族が見つけた不思議な道具について詳しく教えてください。
  • この道具の用途がわかれば、持ち主に返すことができるかもしれません。
  • どんな特徴があるのかや、どのように使われるのかについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

これが何か教えて頂きたいのです。

家の前で私の家族が拾った、職人さんの道具のようなものですが、もし用途が判明すれば、本来の持ち主に返すことが出来るかもしれません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.4

あくまでも推理・・・ (1) レザークラフト用の ハトメ工具 https://www.kanaguya.net/kougu/dgb-fh200w_set03.html (2) 電気アース:リード端子 http://www.saneishokai.co.jp/kouwa/2.html

skmonono
質問者

お礼

ハトメ工具は似ている気がしますが、テーパで構成されているためハトメをカシメる機能がありません。お尻を叩いた形跡もなく、叩いて耐えられる材質かどうかも怪しい。どうもありがとうございました。

• qazaq
回答No.3

「ねじ頭ポンチ」でしょうか?  +形をした頭のネジ ( ビス ) の溝がつぶれたときに、このポンチとハンマーで一発「ガン」と叩いて溝をよみがえらせる道具、と思われます。「ものたろう」などをググってみれば参考になるかも。

• yuki_n_y
回答No.2

ポータブルマルチツールセットクロスドライバー に似ているのですが 引用 AliExpress https://ja.aliexpress.com/i/32452838624.html 先端はプラスドライバー??? 途中が外れるか??? 中で音がするか??? 諸先輩様の、メガネなどネジの締め付けに仕様する可能性有ります ただ、長いのでぶら下げて持ち歩くにはどうかと、半分で50mm位 一応、なくして困っておられる方がいるかも知れません

skmonono
質問者

補足

写真が複数登録出来なかったのでアップは無理でしたが、先端は見たままのツルツルの棒です。鍼灸に使うものかとも思いましたが針を繋げるようにもなっていないし、尖がってもいないのです。ただのアクセサリーにしてはおかしいかもっていうところでしょうか。

回答No.1

こんばんは 用途が、分からなくても(こんな質問等せずに、急いで) 警察へ 届けるべきですね。