• ベストアンサー

漢字5文字の題名の本

題名は漢字5文字(しかも、難しい漢字) 児童書だと思います 内容は、戦争中の話     ロバがつかまって、荷物運びなどに使われ     最後はろばが死んでしまう。 というものらしいのですが、その本の題名を知りたいのですが、わかる方おられましたら、ヨロシクお願いします 情報が少なくて申し訳ありません また、このような場合、調べるサイトって、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.5

たびたび失礼します。 きっと、こちらですね。 「今西祐行全集 第五巻」(偕成社)1990.11刊   (収録作品)いればをしたロバの話         コン太のシッポ物語 また、同氏のこの作品は、金の星社より、1979年に、「いればをしたロバの話」として先に刊行されています。 どうか、今度こそ正解でありますように(笑)。いずれも、図書館などにはおいてあると思いますよ。 先の働き者のロバさんのことを書いてらっしゃるのは、調べた範囲では、前回の歯医者さんと、今西氏、それと上演用に脚本化された方のお三方だけでした。たぶん間違いないと思いますが、それでも違っていたら、ゴメンシテネ、です。 私も興味を持って調べたまでですから、「心苦しい」などとお感じにならないでください。また。今西氏の「名栗川少年記」「留辺蘂の春」という本を私も最近読んだので偶然でした。 私も是非「ロバさん」の物語読んでみたいと思いましたよ。なんだか調べているうちに、こちらもしみじみしてしまって。ロバさんのこと教えてくださって、こちらこそありがとうございました。 あと、参考までに図書の検索についてですが、私の場合、ある程度情報が手に入れば(作者名など)図書館の図書検索を利用しています。著作が一望できるのでとても便利ですよ。図書館さまさまです。ではでは、NANDEYAROさんとかわいいぼっちゃん、ごきげんようさん。

NANDEYARO
質問者

お礼

fieldsさん!ビンゴ!です。 今西祐行全集間違いないそうです。読めない漢字だというので、もっと難しい漢字かと思っていたのは、大人の考え方でした。題名をみて、子供がこれこれ!これだ!と。もう一つのコン太のしっぽ物語も、覚えていました。なかば、あきらめていたものですから、とても感謝しています。早速明日にでも、図書館へいってみます。かわいくはない坊ちゃんと。(笑) 私も今西氏の本、図書館で見てみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#11434
noname#11434
回答No.4

ちがいますかね? 題名はちょっとお話しされた条件にずれますが、内容はぴったりなんですけどね。 すごくいい本のようですし。 http://www.atsugi-dental.or.jp/library/robaniireba.html

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/iichiki/index6.htm
NANDEYARO
質問者

お礼

ただ、本来ならば、自分でやるべき事をここまでお調べくださって心苦しく思います。 新学期も近いこともあり、学校の図書室などにもしかするとと、期待を少ししています。題名がわかった時にぜひ、報告くらいはお届けしたいので、このまま締め切らず、受付中としておきます。たくさんの情報有難うございました。

NANDEYARO
質問者

補足

お手数をおかけしてすみません。 #3も含めまして、取り上げられているこのロバのことに間違いないようなのです。が、本の題名は違うそうです。子供の話を聞いていくと、〇○集というものの中の一つの話のようです。(例:日本昔話や、アンデルセン童話などのようにいろんな話が入っているようなもの)その題名が漢字だったということだと思うのです。ご紹介くださったのは、簡単なロバの一生と、その後どうなったかに焦点があるようで、子供が読んだのは、おそらく、その戦時中の細かい描写が書かれていたものなのだと思われます。なので、一つの実話を書いたものは、限りなく多いと思われます。

noname#11434
noname#11434
回答No.3

1です。 丁寧に補足していただいてありがとうございました。 たいへんよくわかりましたし、参考になりました。 却って、申し訳なかったと感じたほどです。先のコメントも、ちょっときつい感じになってしまっていて、すみませんでした。 さて、本のことですが、「入れ歯をしたロバ」というのは、めったにいないと思いますので、とても大きなヒントになりました。 あるいは無関係でしたら、申し訳ないですが、下にURLを書きますので、見てみてください。たいへん似ているお話だと思うのですが・・・どうでしょう? それと、「入れ歯をしたロバ」または、「一文字号」で検索してみてください。あるいは参考になるかとも・・・。漢字五文字というのには当てはまりませんが、 今西祐行氏による児童向けの作品も出されているようですので。とりあえず、ごらんください。 また、何かわかりましたら、投書いたします。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wakashi/roba.htm
回答No.2

 本のタイトルはわかりませんが(申し訳ありません)、「復刊ドットコム」のサイトに「あの本のタイトルが知りたい」というのがあります。利用している方が結構いらっしゃいます。  参考URL記入いたします。  早く本のタイトルが判明しますように・・・。  

参考URL:
http://www.fukkan.com/bbs.php3?=seektitle
NANDEYARO
質問者

お礼

先ほど、ご紹介のサイト、覗いてみました。 自分でも少し調べてから、どうしてもというときは、 利用することがあるかもしれません。 有難うございました

noname#11434
noname#11434
回答No.1

ちょっと、自分なりに検索で調べてみましたが、厳しいですね・・・。 「図書検索 内容 キーワード」で以下のサイトがヒットしましので、そちらでいくつかあたって見ましたが、検索の仕方が不慣れなのか、うまく見つけられませんでした。よろしければ、参考にしてください。 http://www.jissen.ac.jp/library/frame/content.htm また、児童書であることに確信がもてるようでしたら、次のような児童書専門古書店さんに直接相談してみるのも手がかりになるかもしれませんね。 http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/index.htm それと気になったのは、「というものらしい」ということは、NANDEYAROさんがご自身でお読みになった本ではなくて、ほかの方から探してほしいと頼まれた本ということなのでしょうか? 何年ごろに読まれた本なのか、子供のころ読まれたのか、それとも大人になってから読まれたのか、その辺のことも少し書いていただくと、このあと探してくださる方にとっても参考になるのではないでしょうか?

NANDEYARO
質問者

お礼

お手を煩わしまして、申し訳ありませんでした。 こちらのサイトの読書のほうは、初めてだったので、質問の仕方もへたでした。 情報有難うございます。自分でもイロイロ調べてみます。

NANDEYARO
質問者

補足

自分の子供が読んだ本です。最近です。遠距離にいる祖父母の所へ遊びに行かせた時、どういう知り合いになるのか解らないのですが、その知り合いの家らしき所で読んだらしいのです。私は行かなかったので、祖父母に頼むにも少しややこしいので、知ってる方いらっしゃるかなと、先に投稿してみました。 小5の子供の話なので、あやふやです。見れば解るというのですが、普段は読書をあまり好まないのですが、珍しくあれは面白かったと言っていまして、また、読みたいと言っています。日本の話なのかもわからないようです。ろばが、入れ歯をしていたとも言っています。漢字は、小5の子にとって、読めないような、画数の多い漢字らしく、漢字だけで5文字位だったと思うと言っています

関連するQ&A

  • 漢字一文字の題名の本

    漢字一文字だけの題名の本をご存じないですか? ふと気になって調べて見てるのですが、 こういう切り口で探すのは初めてで難航しています。 「門(夏目漱石)」しか思いつかず 友だちから「斬」というマンガを教えてもらいました。 「○~なんたら~」の、~なんたら~のようなサブタイトルはなしで、 純文学、ラノベ、マンガ問いません。 できれば、読んでみたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ★本の題名を教えてください!★

    ハードブックの恋愛小説本で、表から読んだら女目線で後ろから読んだら男目線の本です。 内容は、好きなのに離婚して10年後に再会し、その10年間の二人の事を書いてる内容です。 漢字二文字の題名だった気がします。 この内容で、どなたか分かる方、教えてください。お願いします。

  • 本の題名が知りたいです

    この二、三か月の間に。京都新聞の日曜日の本の紹介のページに載っていた本です。 漢字二文字の題名で、小さい子供がなくなったのですがそれにみんなが何らかの形で少しずつかかわっている、といった内容から始まる本です。 文庫化されているか、筆者が女性か男性か、わかりません。 その場でメモるべきだったと後悔してます。ジャンルはサスペンスだと思います。 どなたかご存じないでしょうか?

  • この本の題名がわかる人はいますか?

    この本の題名がわかる人はいますか? 子猫が主人公の話で、母親猫は死んでいる。公園の木馬に育てられて、病気の女の子の家に飼われたりお祖父さん(またはお祖母さん)に飼われたりする内容なんですが…。 児童向けの本で、何冊かシリーズ化している本です。可愛い絵のわりにシリアスな内容だったと思うんですが…。知っている人がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 本の題名

    先日漢字の意味がわかる本が番組で紹介されていたように 記憶しているのですが、番組名はおろかその題名さえも思い出せません。 子供の名前を考える参考にしたいと考えています。 こんな中途半端な内容で本の題名がわかる方 暇なときでかまいません教えていただけますか? お願い致します。

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • この本の題名を教えてください。

    7年前くらいに読んだ児童書なんですが、この本の名前を知っている方がいたら教えてください。たしかシリーズで何冊かあったとおもいます。 この本の内容(うる覚えですが・・・)  1 男の子と女の子(たぶん小学生)がマンションで開かれている怪 し   い塾を調べたりしてる。  2 題名に「時間よ止まれ」とか「SOS]とかがはいっていたと思いま   す。  3 たぶん小学生低学年向けの本です。  知っている方教えてください。 

  • この本の題名を教えてください

    小さい頃に読んだ本なのですが、題名も作者も分かりません。 あらすじ 子供が公園で遊んでいたら、いじわるな女の子のグループがやってきます。ボスの名前は確かつきちゃんだったと思います。けんかになり、そのけんかが飛び火して、親まで巻き込み、最後には戦争になってみんな死んでしまいます。 もう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • この本の題名を教えてください!

    10年前くらいに小学校で読んだ子供向けの本の題名を思い出したいのですがまったく思いつきません。 本の内容は ・猫(たしか子猫)が主人公である ・船長さん(或いは船の関係の人)に飼われている ・2冊目(上下巻と言う意味でない)があった ・猫が冒険をする話 ・猫が夜中に集まって集会を開くシーンがあった 本は文庫本でなくハードカバーに近い形でした。 何か情報があったらお願いします!

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。