• ベストアンサー

車検証にかかれた所有者と使用車が違う理由を教えてください!

inunofuguriの回答

回答No.1

一括で買ったのに所有権がついているのはおかしいですね。 遠方に住む私の友人の車もそうなのですが、地域によってはそうした登録が一般的なのでしょうか? ディーラーに、「所有権解除してくれ」といえば、所有者を変更するはずです。 そうすれば、自由に廃車、名義変更できます。

buruboyoko
質問者

お礼

ディーラーいわく、「9割はこうしています」ということです。ほんとうかな? 早速のお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証での所有権解除について詳しい方お願いします

    実家の車をもらい、車検証を見ますと所有者はディーラーとなっていました、これを「所有者を私」に変更をディーラーに言いますと「直接来るか、郵送で車検証コピーを送れ、所有者は実家に変更のみと言われました、もともと現金ですから所有者を実家にしておけばこの様な手間がかかることは無いと思います、文句を言う事は可能でしょうか、また陸運局で所有者を「ディーラー→実家→私」と同時に変更は可能でしょうか、もし可能なら何を持っていけばよろしいですか、各自の印鑑証明のほかに・・ 追伸:使用者も変更は可能でしょうか、この時は車庫証明が必要ですよね

  • 車検証の「所有者」欄について・・・

    2年前に、新車を現金一括購入しました。 のちのちの面倒な手続きも避けたいなという思いで、 所有者欄は自分名義に、という前提で購入したのですが。 今回親族に車を譲ることになり、陸運局にも自分で名義変更の 手続きにいったのですが、窓口で言われるまで気がつきませんでした・・所有者欄がディーラーになっていたんです。使用者名のみ、私になっていました。 どういうことかと思い、ディーラーに問い合わせると「手続きはこちらに一任してくれないか」の一点張りで・・ローンを組んだわけでもないのに所有者がディーラーになっていた理由が知りたいのですが。 無知で情けないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車検証の使用者

    使用者欄に家族の名前の入った車検証が必要になりました。 今は所有者欄に自分の名前が入っているだけなのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。 警察署と陸運局に行かないといけないという説明はあったのですが。 保管場所使用承諾証明書が手元にあります。

  • 車検証の使用者と所有者

     こんばんは はじめて質問いたします 現在乗っている車に関することなのですが、少々複雑な事情の為 内容が長くなりますことをお許し下さい  現在私の乗っている車はローンで購入したのですが、 そのローン支払と所有者(車検証記載)は元恋人の名義で、 実際使っているは私です また、車検証の記載の使用者欄は*印になっております  元恋人は私名義の車に乗車しており、実質、お互いが購入した車を 譲渡しあった形になっています  ですが二台ともの車検証を相手が所持している状態で、 私の手元にはコピーしかありません 再三のお願いにも関わらず 車検証は返してもらえず、もし車検証が返して欲しければ 私名義(相手が乗っている車)のローンを一括返済しろ、 とのことです   私名義のローンには、ローン会社の所有権が付いておりますが、 相手名義のローンにはその所有権は付いておりません  不安な点は、 ●所有者と使用者が異なる場合、きちんと申請が必要なのでは ●車検証は相手方が返却してくれない場合、再発行は可能なのか  ということです  とてもややこしい内容でご迷惑お掛けいたしますが、 どうか少しでも解決策があれば。。と思い質問いたしました 説明不足な点等も多々ございますが、どうぞよろしくお願い致します

  • 車検証の所有者とは?

    クルマを先日購入したのですが 車検証の所有者蘭がディーラーになっていました ローンで購入の場合はそうなる決まりなのでしょうか 細かくて読めない規約に記載があるのでしょうか また、この状態だと、ローンを完済するまで このディーラー以外へは下取りとか買取とかできないのでしょうか。 すみませんがどなたか教えて下さい、、、

  • 所有者と使用者が違う場合

    県外から引越してきたので、乗用車のナンバープレートを変更しようと思っています。陸運局のHPを見るとその際、所有者と使用者が違う場合は所有者の印鑑が必要とあります。今、使用者は私本人で所有者はディーラーのトヨタになっているのですが、こうゆう場合トヨタに行って何か手続きが必要でしょうか?

  • 車検証の所有者と使用者

    初めて参加させていただきます 車を買うたびに思うのですが車検証に所有者と使用者とあります。 現金で買うと両方とも自分の名前になりますが、ローンを組むと所有者がデーラーもしくは業者になっています、ローンが終わると通知が来て所有者の変更をします。 ローンだったらデーラーには信販会社から金が入っているわけだから所有者は信販会社だと思います、それに業者が廃業していると変更が面倒だとも聞いたことがあります、どうして所有者と使用者が必要なんでしょう、ローン中は所有者が業者と言うのもわかりません。 どなたか教えていただけますか。

  • ローンの場合の車検証の所有者

    よろしくお願いします。 新車をローンで購入しました。 その際、ディーラーのローンを使用したのですが 車検証が届いてみると、所有者の欄がそのディーラーの会社名に なっていました。で、使用者の欄に私の名前が載っていました。 リース契約ではないのですが、これは普通なのでしょうか? 初めて新車を買うのでよくわかりませんでした。 詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車検・使用者なのですが

    知人から譲りうけた車なのですが、知人は未だにローン完済していなく、車検証の所有者には車のディーラー名で使用者に私の名前が入っています。この状態で3年程過ぎていますが、車は数箇所修理をしなければいけない状態で、私はもう手放したいのですが・・・。ディーラーに連絡し修理の件ともう手放したいという旨を伝えたところ、ディーラー側も廃車にすると言ってきました。ディーラーは車引渡しの際には私は何も用意しなくていいと言われましたが何か不安です。引渡した後、私が買った車ではありませんが未だに残っているローンを私に支払うように言ってくるのではないかと・・・。非常に不安なのでどうぞどなたかアドバイスして下さい!!!

  • 廃車手続き、所有者と使用者。

    譲渡を受けた車を諸事情で廃車とすることに決めましたが、そこでトラブル?が発生し疑問に思ったことがいくつかあるので詳しい方ご教示下さい。 車の名義変更の際に書類不備(所有者・使用者共に非は無しで、陸運局側での不備)が発生したのですが、陸運局まで地元から約2時間も掛かってしまうことや仕事は平日休みがない理由から名義変更を終わらせることが出来ずに車検切れとなってしまいました。 長年走った車を譲渡されたので車の中も結構キていたらしく車検費用は莫大な金額でした。元々譲り手が見つからなければ廃車にする予定だった車と伺っておりましたので気に入っていましたが廃車にすることに。 その際まだ名義変更が終えていない状態で連絡を取り続けていたので、理由を話し廃車手続きを行う旨を伝えたところ【廃車はコチラでしたい】【車の部品うんぬん(相当いじってある車なのでモニター関連など)を売ってお金にしたい】とのこと。 ※廃車手続きの費用はどちらが持つかの話し合いはしていません。私としては出すつもりでいます。 こちらとしては売却出来そうな物は…など頭になかったのですが、相手は売れる物は売ってお金にしようという考えらしく、その話になって私(使用者)の家族が納得いかない様子。 「車の部品うんぬんに関わらず、一式譲渡された状態で(全部好きにしても良いと譲る時に言われています)決められた金額を払っていて、私に届かなかったので納付書を預かって自動車税も払った。なのに廃車→中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか?」とのこと。初めて乗る車だったので一切知識がない私は言われてそうなのかな…?となった次第です。 この場合、廃車にするに当たっての決定権があるのは所有者になりますか? 譲渡に関する証明書類は全て揃っており印鑑や署名などはキッチリと書いてもらっている上、金銭も発生しています(が、領収書は貰っておりません…)。 やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか?詳しい方お答え下さると助かります。