解決済み

生化学の実験の下調べで使用試薬の用途について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971539
  • 閲覧数799
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

DNAアフィニティクロマト法による組み換え型DNAポリメラーぜBの精製の実験をおこないます。
その実験中に使う試料、Egg White lyzome,Nonidet P-40,DTT,PMSFなどについて、何に効果があり、どういった試薬なのか調べておきたいのですが、なかなか何故利用するかなどのインフォメーションの載った資料が見当たりません。
どなたか、試薬の情報が掲載されている試料の名前の知っている方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (428/1222)

Egg white lysozyme(の間違いでは無いですか?):
 塩基性蛋白質なので、非特異吸着を防ぐために使われるのでは?

Nonidet P-40:非イオン性界面活性剤です。蛋白質をほどかない程度で可溶化するためでは?

DTT:還元剤です。S-S結合を切るためか、何かの酸化を防ぐため?

PMSF;セリンプロテアーゼ阻害剤です。強力なものが多いセリンプロテアーゼを阻害することによって、目的の蛋白質の分解を防ぐ目的で使われるのでしょう。
補足コメント
kuno-syui

お礼率 95% (21/22)

まだ他の実験で違う試薬を使っているのですが、教えていただくばかりだと心苦しく、ワガママですがそういった資料があれば手元に一冊買いたいと考えています。
どのような資料を参照すればよいか、もし知っていたら教えて頂けると有難いです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2004-08-23 12:24:02
お礼コメント
kuno-syui

お礼率 95% (21/22)

指摘ありがとうございました。間違っていました。
上を参考に、下調べを続けたいと思います。
大変役に立ちますありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:13:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (428/1222)

これらを全部網羅した資料は難しいでしょう。

たとえば、生化学辞典などが役に立ちそうですが、Nonidet P-40などは、製品名ですので、辞典にでてくるかどうか…。

あとは、googleなどで検索することでしょうか。

科学関連のサーチエンジンScirusもいいかもしれません。
http://www.scirus.com/srsapp/
お礼コメント
kuno-syui

お礼率 95% (21/22)

どうもありがとうございました。
助かります。さっそく使ってみることにします。
投稿日時 - 2004-08-25 11:25:49