• ベストアンサー

生化学の実験の下調べで使用試薬の用途について。

DNAアフィニティクロマト法による組み換え型DNAポリメラーぜBの精製の実験をおこないます。 その実験中に使う試料、Egg White lyzome,Nonidet P-40,DTT,PMSFなどについて、何に効果があり、どういった試薬なのか調べておきたいのですが、なかなか何故利用するかなどのインフォメーションの載った資料が見当たりません。 どなたか、試薬の情報が掲載されている試料の名前の知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Egg white lysozyme(の間違いでは無いですか?):  塩基性蛋白質なので、非特異吸着を防ぐために使われるのでは? Nonidet P-40:非イオン性界面活性剤です。蛋白質をほどかない程度で可溶化するためでは? DTT:還元剤です。S-S結合を切るためか、何かの酸化を防ぐため? PMSF;セリンプロテアーゼ阻害剤です。強力なものが多いセリンプロテアーゼを阻害することによって、目的の蛋白質の分解を防ぐ目的で使われるのでしょう。

kuno-syui
質問者

お礼

指摘ありがとうございました。間違っていました。 上を参考に、下調べを続けたいと思います。 大変役に立ちますありがとうございました。

kuno-syui
質問者

補足

まだ他の実験で違う試薬を使っているのですが、教えていただくばかりだと心苦しく、ワガママですがそういった資料があれば手元に一冊買いたいと考えています。 どのような資料を参照すればよいか、もし知っていたら教えて頂けると有難いです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

これらを全部網羅した資料は難しいでしょう。 たとえば、生化学辞典などが役に立ちそうですが、Nonidet P-40などは、製品名ですので、辞典にでてくるかどうか…。 あとは、googleなどで検索することでしょうか。 科学関連のサーチエンジンScirusもいいかもしれません。 http://www.scirus.com/srsapp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807904809/qid=1093233081/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4980871-0160351
kuno-syui
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かります。さっそく使ってみることにします。

関連するQ&A

  • アフィニティカラムクロマトのバッファ調整について

     大学で、DNAアフィニティカラムクロマトグラフィーによる組み替えDNApolβの精製を行うのですが、その際に使用する緩衝液を作成する方法を考えています。  しかしどうやって、モル表記の試薬からml単位でバッファを作成するのが、わかりません。塩酸をモル濃度で調整するように、物質量などから計算する物なのでしょうか?  問題の一例としては『5×Buffer A(DTTは含まない),2M KCl,1M DTTよりBuffer A(50mM Tris-HCl ph7.6,0.1mM EDTA,1mM DTT,10%glycerol)15mlを作成せよ』というものです。  基礎的な質問だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCRの結果

    先日、大学の実験でPCR法によるDNA増幅を行いました。すると、使用した試薬、試料、操作方法は同じはずなのに9人中2人しか増幅が確認出来ませんでした。 全員失敗なら予め用意されていた試薬に不備があったということも考えられるのですが、成功した人も少しいるということでこのような結果になった理由が分からずに困っています。どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 回収率が100%を超える原因について

    ある試料の分析法を検討しています。 MSで検出を行うので、マトリクス効果と回収率を見るための実験をしていたところ、 回収率が100%を大幅に超えてしまいました。 3回実験して3回とも同じ結果なので、実験操作のミスの可能性は低いと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 以下、実験法についてです。 (1)精製水に測定対象の標準溶液を加える。 (2)ブランク試料に測定対象の標準溶液を加えた後、抽出する。 (3)ブランク試料を抽出した後、測定対象の標準溶液を加える。 (1)~(3)をLC/MSで測定する。 (1)と(3)の比較からマトリクス効果を求める。 (2)と(3)の比較から回収率を求める。 4種類の測定対象物のうち1つだけが回収率が100%を大幅に超えています。

  • DNAの濃縮方法、分離&精製方法

    300ulの溶液中に5ngのDNAが溶解しています。 このサンプルを使って、Whole genome amplificationを行ったところ、DNA濃度が低すぎるため、反応が上手く進みません。そこで、水分を蒸発させ、DNA濃度を高めて反応にかけたところ、今度は溶液中の成分が濃縮されていることが原因で、反応が上手く進まなくなりました。(ここで挙げている原因に間違いはありません。別な実験で確認を行っています) そこで質問は「溶液中のDNAだけを濃縮させる方法」を教えてください。ただし貴重なサンプルなので、極力DNAのロスは避けたいと思っています。ですので、エタノール沈殿法、シリカゲルを用いたカラムによる精製法などは避けたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 血清検査-総タンパク質濃度の求め方

    先日血清検査を模した実験をしたのですが、濃度の測定法に疑問があります。 実験内容は (1)精製水(2)タンパク質標準溶液(3)血清 をが入った試験管を用意し、それぞれにNaOH、ビュレット試薬を加え30分放置してから(1)精製水を対照にして吸光度を測定し、総タンパク質濃度を求めるというものです。 しかし、この求め方では血清に含まれるイオンなど、タンパク質以外も含む濃度しかもとまらないのでは?と感じました。この値を総タンパク質濃度としていいんでしょうか? あと、NaOHはなんのために入れるのでしょうか?

  • アニリン類のアセチル化

    先日化学実験でアニリン、p-トルイジン、o-トルイジンの三種のアセチル化を行いました。 まず、できた租製物の重量を量った後、それを精製させてから今度はその精製物の重量を測りました。 結果、アセチル化の反応では生成物は試料(この場合アニリン類)とモル比1:1で反応するはずなのですが、収率を計算すると   収率       粗製物    精製物 アニリン       74.5% 53.1% (→アセトアニリド)    o-トルイジン     58.3% 17.3% (o-アセトトルイジド) p-トルイジン 94.2% 60.8% (p-アセトトルイジド) となりました。 精製方法として 粗製物を完全に溶解させ、熱時濾過を行った後、10℃まで冷やてから吸引濾過をして、減圧乾燥をいたしました。 理論値と異なる理由はどんなものがあるのでしょう? そして何故試料によって収率に大きな差があるのでしょうか? また、アセチル化を行う際、水と試料と濃塩酸の混合液を50℃に加熱したものに、酢酸ナトリウム無水物を溶かした水溶液と無水酢酸を同時に加えたのですが何故同時に加えなければいけないのでしょうか? 一度に多くの質問で申し訳ありませんが 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DNAの抽出と精製で「冷却」付きの高速遠心は必須か

    押し葉標本の植物DNAの抽出と精製で 冷却能付きの微量高速遠心機の必要性の有無を教えてください。 泳動のあとで電気泳動して集団間の移動度を比べるだけであって cloningや遺伝子組み換えなど遺伝子工学的な研究はしません。 PCRはする場合もあります。 高価なので将来他の実験工程に使えなければ 費用対効果が低すぎるますので この機械が使える生物学系の分野をも教えてください。 智恵袋で質問が多すぎるせいでか、反応が無かったため、 同じ質問をここでして申し訳有りません(他に1件あり)。

  • DNAとRNAのどのような性質に違いから水溶性になるのか,脂溶性になるのかがわかりません.

    大学の実験でノーザンハイブリダイゼーションをやったのですが,核酸を抽出するときにDNAとRNAで抽出に必要なpH条件が異なる原因がわかりませんでした. 具体的には,それぞれの核酸抽出用の生体試料に試薬を加えて遠心すると,DNA抽出ではpH9の下で上清にDNAが含まれ,RNA抽出ではpH4の下で上清にRNA,有機層にDNAが含まれる,ということです. ウェブで色々調べたのですが,「DNAはアルカリ性で,RNAは酸性の水溶液で水溶性になる」ということだけがわかり,具体的に「どのような化学的性質の違いにより,溶け方の違いが生じるのか」ということはわかりませんでした. また,DNA抽出では上清にRNAも含まれている気がするのですが,RNAははいっているのでしょうか?また,入っているとして,ハイブリの結果に影響はないのでしょうか? どなたかこの辺の事に詳しい方,教えてください.お願いします.

  • プラスミドの精製

    プラスミドpGLOで形質転換した大腸菌を増殖させ、アルカリ法を用いてプラスミドを精製させる実験を行いました。 大腸菌にグルコース、HCL、EDTAを加えた後、アルカリ処理を行いましたが、この処理時間が長いとどのような問題が発生するのでしょうか? また、RNAを除去する前に、得られたDNAを精製水ではなく、HCLとEDTAに溶解させたのはなぜでしょうか?

  • プラスミドDNAのい精製がうまくいきません・・・なぜ?

    形質転換をしてアンピシリン耐性の大腸菌から、プラスミドDNAをアルカリーSDS法により分離した所、精製したプラスミドDNAをアガロース電気泳動をしたら、バンドの蛍光がすごく薄く、少量のプラスミドDNAしか分離できませんでした・・・溶液も確実に加えていったつもりだったんですが・・・プラスミドDNA分離がうまくいかない原因がよくわかりません・・・どういうミスでそうなってしまうのか原因として考えられる事があったら教えてください。お願いします。 今プラスミドDNAを使う実験に興味がありいろいろしてるんですがうまくいかず・・自信喪失状態でして・・回答して頂いたら嬉しいです。お願いします。