• ベストアンサー

ファイル名を簡単に変更するソフト。

エクスプローラ風の表示モードが、詳細表示のようなウィンドウで、表示されているファイル名に左クリックをぽちっと押すだけで、テキスト入力に切り替わり、ファイル名変更ができたり、、日時の変更ができる単純なフリーソフトはありませんか?いちいち右クリックして「ファイル名を変更」みたいなのをクリックしたり、ファイル名変更用のテキストボックスが別の場所にあったりというのは面倒なので、こういう形式のがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答からはずれるかもしれませんが、 私はエクスプローラで[F2]キーを使い、 ファイル名変更をしています。 ・変更したいファイルを選ぶ ・[F2]キーを押してファイル名を変更 ・[↓]キーで下のファイルへ ・さらに[F2]キーで変更・・・ 日時変更まではできませんが、そうも苦になりません。 よろしければおためし下さい。

unchikun
質問者

お礼

これは便利ですね~知りませんでした。 かなり負担が無くなりました~

その他の回答 (1)

回答No.2

わしゃあ、エクスプローラ上でファイル名やフォルダ名を左ボタンで2-クリックしていますがな。 早すぎるとダブルクリックになっちまうんで、最初の1クリックで選択、1秒おいて2クリック目で修正ができるようになる。修正終了は改行か、他のいい加減な部分をクリックすることですじゃ。 ただしWin2000のお話し。

unchikun
質問者

お礼

そうなんですよね、私もたまにダブルクリックしてしまってファイルを起動させてしまうことがあります^^; ご回答ありがとうございました。