• ベストアンサー

ファイル名を簡単に変更するソフト。

エクスプローラ風の表示モードが、詳細表示のようなウィンドウで、表示されているファイル名に左クリックをぽちっと押すだけで、テキスト入力に切り替わり、ファイル名変更ができたり、、日時の変更ができる単純なフリーソフトはありませんか?いちいち右クリックして「ファイル名を変更」みたいなのをクリックしたり、ファイル名変更用のテキストボックスが別の場所にあったりというのは面倒なので、こういう形式のがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 回答からはずれるかもしれませんが、 私はエクスプローラで[F2]キーを使い、 ファイル名変更をしています。 ・変更したいファイルを選ぶ ・[F2]キーを押してファイル名を変更 ・[↓]キーで下のファイルへ ・さらに[F2]キーで変更・・・ 日時変更まではできませんが、そうも苦になりません。 よろしければおためし下さい。

unchikun
質問者

お礼

これは便利ですね~知りませんでした。 かなり負担が無くなりました~

その他の回答 (1)

回答No.2

わしゃあ、エクスプローラ上でファイル名やフォルダ名を左ボタンで2-クリックしていますがな。 早すぎるとダブルクリックになっちまうんで、最初の1クリックで選択、1秒おいて2クリック目で修正ができるようになる。修正終了は改行か、他のいい加減な部分をクリックすることですじゃ。 ただしWin2000のお話し。

unchikun
質問者

お礼

そうなんですよね、私もたまにダブルクリックしてしまってファイルを起動させてしまうことがあります^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル属性の所有者と作成者を変更するには

    Windowsのエクスプローラでファイル詳細モードで表示させ、更に項目名のところで右クリックして表示を指定すると出てきます、「所有者」と「作成者」を変更するか空欄にしたいのです。 どなたか教えてください。 とっても困っています(T_T)

  • 「ファイルを開く」ダイアログボックスで既定の表示を変更するには?

    ファイル転送サービスをよく使います、ファイルをアップロードするとき ダイアログボックスで、フォルダは前回使用した場所が表示されるのですが 表示形式に「更新日時」を既定で表示させる方法はありますか?  現在は1ファイル毎に表示を「詳細」に変更し ファイル名等のタブを右クリックして 表示されるメニューから「更新日時」を選んでいます。 使っているのは「ファイルポスト」というサイトですが、ファイルを一度に複数選択する事が出来ないのでとても不便です。  ファイルボックスのサイズが大きいのでその点はとても助かっているのですが..

  • ファイル名が表示されない

    エクスプローラでファイル名が表示されず、代わりに更新日時のみが表示されるようになってしまいました。 詳細表示の設定からファイル名を表示させることは出来るのですが、相変わらずアイコン横や縮小表示下に表示されるのはファイル名ではなく更新日時になっています。 プロパティ→カスタマイズからどのテンプレートを適用しても、更新日時のみが表示されます。 詳細表示にしないとファイル名がわからず、とても不便なので直したいのですが、どうすれば直りますか?

  • ファイル名の変更ができない

    Vistaを使用しています。 フォルダを一覧表示にしているのですが、フォルダ内のファイル名を変更しようと「2回クリック(ダブルではなく)」「F2キー」等を試しているのですが、 ファイル名の変更が出来ずに次のページ(右)にいってしまいます。 なのでファイル名が変更できるのはフォルダの一番最後(右)だけです。 対処法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 長いファイル名を変更したいのに出来ません

    フォルダの名前を変更したいのですが、ファイル名が長いためか、右クリックしても『名前の変更』が表示されません。 どのようにすれば変更できるのでしょうか。 OSはXPです。ご教授お願いします。

  • ファイル監理、ファイル名変更 簡単ソフト

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 私は普段ファイル名を変更する時に、エクスプローラーで一つ一つ当たって、右クリック→(M)として変更します。 これでは、非常に時間も掛かりますし、まどろっこしいです。 それで、ワープロソフトを扱うようにファイル名を変更できるソフトは無いでしょうか? ”VECTOR”でみましたがそれらしいモノは有りませんでした、御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

  • ファイル名が変更できない

    エクスプローラで表示されているファイルの名前を変更したいのですが、拒否されます。  ・マウスの右クリックで名前変更  ・「変更エラー」ディスクがいっぱいか、書き込み禁止か、使用中   WINXP IBM シンクパッド 40G(?)  ・ファイルは読み取り専用にチェックが入り、はずしても元に戻ってしまう  ・ファイルの使用中はない よろしくお願いいたします。

  • vista エクスプローラーでアーティスト名などを変更したい・・・新たな問題!

    昨日、下記の内容で質問しました。 **************** Vistaです。 MUSICフォルダ内に、WAVE形式の音楽が入っています。 エクスプローラーで見ると、アーティスト、トラック番号、アルバム、長さ、サイズとなっています。 長さとサイズは入力されているのですが アーティスト名とアルバム名が入力されていたりされていなかったり・・・。また違った名前になってしまっているものもあるので 変更したいのですが、出来ません。 ******************* 変更したいファイルを右クリック⇒プロパティ⇒詳細タブ⇒変更したい項目の右側にマウスポインタをあてると、入力するところが出てきます。 必要事項を入力してOKをクリック。 というように、すぐにお答をいただき、助かったのですが・・・ 作業していく中で、困ったことが・・・ 実は、ファイルを右クリック⇒プロパティ⇒詳細タブとやっていくと、 ファイルによって、詳細タブの中に「メディア」という項目があって その中にアーティストやアルバムの情報を入れられるものもあれば 詳細タブの中に「メディア」という項目がなく、 そのため、アーティストやアルバムの情報も入れることが出来ないものもありました。 ふと・・・気がついたのがwma形式のものには、 詳細タブの中に「メディア」項目はあるけど、 wave形式のものには無い・・・? ということは、wave形式のものはアーティスト名等 入力することが出来ないのでしょうか? もし、出来るようなら、やり方を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイル名の変更をしようとすると

    ファイル名の変更をしようして、右クリックしてファイル名の変更を選ぶと、ファイル名を囲んでいた枠が縦になが~く伸びてしまって変な感じです。 一応、変更はでき、それ以外の不都合もないのですが(変更したあとは元に戻ります)、いったいどういうことでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ファイル名の変更が出来なくて困っています

    ホームページビルダーの作成中、転送するときにどうしても宛先フォルダーが不明ですとでてしまったりします。もしかしたらファイル名にひらがなが(転送元ファイル)入っているからかなと思うのでファイル名を変えたいのですがそのファイルは右クリックもできなく、xpなので大体が左側に”ファイル名を変更する”とありますがそれも出ていません。 また右クリックの時に”大本のファイルなので変更はできません”などと、出てきてしまって困っています。それともそのファイル名は転送するときにはひらがなだろうと関係のないことなのでしょうか?? あまり意味が伝わらなかったら聞いてください。補足しますので願い致します。

専門家に質問してみよう