• ベストアンサー

お金を貸すこと・・。

noname#68662の回答

noname#68662
noname#68662
回答No.19

なんか腑に落ちないですね。 第一にその人は本当に余命一年なんでしょうか? 家族が本人に告知でもしたんでしょうか? それともし余命一年だったとしてなぜ会社経営に 失敗した負債をあなたに借りてまで返さなくちゃ いけないんでしょうか? お金を返さなくてはいけない人があなたを踏み台に しても守らなくてはいけないのか、あるいは恩がある 大切な人なんじゃないでしょうか? 誰にも相談しないでお金を貸すのは危険ですよ。 もし彼の余命一年がうそでお金も返ってこなかったら 精神的にも傷つくことになりませんか? 私はあなたがただの都合のいい人と思われてるような 気がするんですが・・・ あの時貸さなければと、後で後悔しないようにだけは してください。 私の親戚にもお金のトラブルがあって、祖父は昔の人 だから親切に口約束だけで貸したにもかかわらず、 借りた本人が他にも借金を作って、祖父の分の借金は くれたものだと言い張って逃げ回っていて、そのこと で子供の代まで問題を引きずっています。

yuka027
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そして、アドバイスも、私のために時間を割いて下さり本当にありがとうございました。 お礼を書かなくては・・と常に思っていましたが、このページを開くのがとても恐くなっていました。 思い出したくない出来事だったので恐かったです。 でもお礼もしないで、本当に申し訳ありませんでした。 今では彼の状況も分からないですが、私が貸すのを渋った際、電話口ですごく大きな声で怒鳴られました。  お金を貸さないとなったとき、私の家族に危害がないか・・それが一番心配でした。 お金の貸し借りは本当に、人間を狂わせますね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金がない場合の治療費と手術費は?

    (1)仮にお金がなく、身内がいない場合、病気が見つかったとします。 このとき、治療費を払わずとも、入院することは可能でしょうか。 (国から援助が出たりしますか) (2)また、手術費を払える見込みがないのに、入院中に発作をおこすなどして緊急の手術が必要になった場合、手術はされるのでしょうか。 さらに、これでもし手術が行われた場合、どうやってお金は支払われるのでしょう。

  • 別れた元彼女に工面したお金の返却について

    付き合って2年位経った時、彼女が体調を崩し、検査したところ簡単には完治しない病気であることが判りました。 当然、治療には高額な費用が必要となりますが、それ以前から彼女(彼女の家族も含め)はお金に困っているような状態だったので、お金を工面して欲しいと泣いて懇願され、何とか100万円を用意し、彼女に手渡しました。 治療を続けて8ヶ月位が経過した頃に彼女から連絡が有り、親の勧めで見合いの話があると告げられ、その頃から関係が悪化し、別れることになりました。 別れる際に今後は連絡してこないで欲しいという彼女の要求に対して、治療費を用意したのにそれはないだろうと意見すると、そのお金は好意で出してくれたんでしょうと反論されました。 確かに好意でお金を用意したのですが、この場合に返却を求めることは可能でしょうか? 証拠としてはメール履歴位しかありません。

  • お金の道理

    お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました コインの裏表。 この事が何を意味するのか、何が言えるのか、よく分からないのですが、何でもいいので聞かせてください 一応、自分が愚考すると、金を持つことはもしかしたら誰かを苦しめているのか、とか よろしくお願いします

  • 共同経営とお金

    共同経営(リラクゼーションサロン)を去年の2月にオープンし3人やっていたんですが、もめてわたしが、ぬける事になりました。借りたお金は3人のうちの1人が代表で借りてくれたんですが、口約束で3人で借りた事にとなっていました。当然お金でけじめをつけろと言われ、借り入れの3分の1の300万円を請求されています。均等に3分の1返せという事は、お金の権利や店の権利、経営の権利もすべて共同で平等なはずなので、ただお金を払うのではなく、300万円の根拠(借りたお金はすべて使いきっているので、使った内容を聞いて、請求してきた300万円の意味)を教えていただくのは可能なんでしょうか?(出したくないと、言われ出されなかったりしますか?)お店の中買った(ベッド・備品etc…)、3分の1はもらえますか?お店の所有権は、お金を払った時点でなくなりますか?例えば聞いたはなしなんですが、売上の3分の1も店が経営をしている間はわたしにも権利があるからもらえるとか…でもその場合負債をその店がかかえれば、自分もそれを負わなくてはならないけど…(ありえるんでしょうか?) 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、分かる方アドバイスをお願いします。

  • お金がない人がペットを飼うことについての是非

    動物病院代を工面できない人はペットを飼う資格が無いと言う人。 殺処分過剰な我が国で、たとえ動物病院代がなくとも飼ってあげれば良い、殺すよりマシと言う人。 あなたはどちら派ですか? 私は生活保護受給者です。 エキゾチックアニマルと分類される珍しくもなんともない小動物数匹と犬を飼っています。 まとまったお金がありません。生活保護の決まりで借金もできません。ローンやリボ払いはグレーゾーン。 去年、小動物の一匹が病気になり、手術の成功率自体低かったのですが、手術費用と入院費を見積もったところ選択肢はなくなりました。 緩和療法の薬だけ与えて、その子は何ヶ月も苦しんで亡くなりました。 申し訳ない気持ちでいっぱいですし、この先不安です。

  • バカな私です。

    自分でも、ばかっ・・・・・・・・・・・・・って思います。 傷つけられ、怒られ、連絡はしないし、心の浮気はするし、手術になっても来れないし、それを知っても連絡はしなかったと思う、友達とはマメにメールするけど、自分にはしない、・・・でも、でも・・・、それでも、やっぱり帰るところは、彼のところで・・。  懲りたけど(先日、病気になって、手術して・・)、懲りたはずだけど、他に目を向けたけど、頑張ろうとしたし、努力はしてるけど・・、やはり、彼がいないと、彼と繋がっていないと、自分は、ダメだと、感じ出しています。 手術以降、2ヶ月くらい、連絡はしてないから・出来なかったから、私が緊急手術になって、入院した事も知りません。 どうしたらいいか、自分でも分からないんです。でも、やっぱり、けんかしても(これで怒ってきたら思いっきり、怒鳴ってやろうと思いますし、びんたしてると思う。けど、けど、彼じゃないとだめなんですよね・・。 でも、連絡するのが怖いんです。また、始まるかと思うと、また、我慢する事があるから、また病気になってしまうかもしれないし、怖い。怖いけど、連絡、こちらからしないと、これでは、自分はダメで、人に家族に、支えてくれている、自分のことを親身になって応援してくれている人に迷惑、これ以上はかけてはいけないと思うから。 どうやって言おうか、何から、何を手紙に書けばいいのか分からないけど、怖いし、でも、何かしないとダメだと思うから・・。 怒られるかもしれません・、馬鹿とネットだから言われるかもしれません・・すみません・・。 彼とのことを、こちらで質問したけど、ほぼ皆さんが、彼との付き合いを反対されました。最もだと思うし、自分もそう、思って色々やってきたんですけど(術後・・・・・・)、やはり、私は、あの彼じゃないとダメだと・・・。これ以上は、お金も使いすぎてはいけないと思うし、人にも迷惑はかけちゃ、心配させてはいけないと思うから。 何を書けば良いですか?何を彼に伝えれば良いですか?怒って良いんですか? バカだと分かってて、質問してます。

  • 母親に「家賃払えないのでお金欲しい」と言われました

    36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。 現在仕事はしていません。 先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。 お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。 多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。 両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。 だいぶ昔です。 それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、 私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者) 母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。 父と母は離婚はしましたが仲がよく、 父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。 母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが 父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、 付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。 母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。 母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は 毎月無理をしてお金を送っていたようです。 今母は60歳。 父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。 更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。 なのでとうとう私に、メールが来ました。 私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。 働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。 母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。 正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。 これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。 余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。 父にしても精一杯だと思うのです。 色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。 そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、 お小遣いをもらったこともありません。 就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。 それが当たり前だと思っていたからです。 大人になってからは母に50万を渡しています。 最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。 「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。 口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。 弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。 正直自分勝手に生きた父と母。 本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。 かといって放り出すことはできません。 でも母を養い続ける経済力はありません。 60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。 いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか? 妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。 どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    付き合って2年の彼女がいます。 彼女が突然病気になり会えなくなりました。 病気の事は詳しく教えてくれないのですが、余命数ヶ月みたいな話しをします。 会って励ましてあげたいのですが、こんな姿を見られたくない、会うときはおしゃれして逢いたいって言って入院先を教えてくれません。 彼女とは今でも、彼女が体調がいい時にメールします。 女性は自分が余命数ヶ月とわかっても、好きな人に会いたくないんでしょうか? 俺はもう彼女に会わない方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 彼の要求って正当ですか?

    12月始め頃、彼に返すという約束で10万借してもらいました。その後2月の始めに婦人科系の病気になり、手術、入院の為2ヶ月間仕事を休んでいました。入院直前にふとした拍子に彼が怒ってしまい、早く金を返せと言われ、返すまで利子として性行為をさせろと言われました。もちろん借りた時点でそんな約束はしてません。毎日彼の連絡に怯える日々です…どうしたらいいでしょうか?

  • 友人が貸したお金を返してくれないのですが・・・。

    相談内容は友人(現在離婚して母子家庭)に貸したお金を返して貰うにはどうしたらいいか、という内容です。借用書はありませんが、やりとりした携帯及びPCメールは残っています。 今から約一年前にメールで借金の申し出があり、翌夜ファミレスで会い、直接5万円を手渡しました。しかし、なんとその後暫くして、自己破産をしてしまったらしいのです。昨年末の彼女から直接メールで言われるまで知りませんでした。私のところへはその旨の通知も手紙もありませんでした。 以前に私は病気で手術を受け、(彼女はそれを知っている)退院しましたが、現在私はその時の手術では完治せず、再手術をすぐに受けるかという状況です。私は万が一のこともある(私が死んでしまうかもしれない)と思い、またお金も必要なのでその旨を彼女にメール(お金を返してほしいと伝えました)したところ、返事がきて「来月にはいくらかでも返済する」ということが書いてありました。が、一円のお金も送金されてきません。つい最近連絡した時では携帯電話番号、メールアドレスもつながらず、家の電話も留守電すら残せず、唯一FAXだけがつながるようで、お金を返して欲しい旨をFAXで流しました。が、現在も何も返事がきません。 このままでは、恐らく彼女は踏み倒すか行方をくらますのではないか、と心配しています。 金額は5万円ですが私は現在病気のため無職ですし、これからも治療の為にお金がかかるので本当に困っています。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 彼女は自己破産をしているということですが、某フランチャイズ料金は支払っているそうです。そんな事ってあるのでしょうか?(彼女は以前某フランチャイズの仕事をしていて、秋頃やめたそうです) 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。