• ベストアンサー

エレキギターのメンテのサイト

エレキギターのメンテナンス・調整に詳しい、また幅広く解説してあるサイトがあればおしえてください。今、ギターにトラブルがあるわけではないので暇な時にご回答ください。

noname#8631
noname#8631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

No.1の方が紹介されたサイトは、私からも推奨します。 その他にはこのような所もあって、作業中の画像が豊富です。 http://www.ba-na-namoon.com/ あとはこんな所もありますが、内容がテンコ盛りで頭クラクラです。 http://www5.ocn.ne.jp/%7Edgb/ 私はセルフメンテをする方を微力ながら応援したいと思っていますので、 また質問がありましたら、どうぞ。

noname#8631
質問者

お礼

ありがとうございました。ギター歴はまだ一年半程度ですがきっと生涯の趣味になると思い、質問させて頂きました。 自分で出来ることは自分でやりたいので…。 何か分からないことがあった時はまたよろしくお願いします。m(__)m あと、#1さんへのお礼が随分味気ないですが急いでいたもので…。解りやすいサイト紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

英語なんですが、ここのサイトが写真入りで結構良さそうです。

参考URL:
http://www.projectguitar.com/tut/tutorial7.htm
noname#8631
質問者

お礼

画像が鮮明でよいアングルで撮れていますね~。 ありがとうございました。

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

わかりやすいサイトでしたらこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/
noname#8631
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターのやり方

    最近、エレキギターを買ったんですがやり方がまったくわかりません。普段は、部活とかで忙しくて教室に通う暇がありません。エレキギターのやり方とか詳しく載っているサイト教えてくれませんか?

  • エレキギターについて

    すいません、エレキギターの弦の交換の仕方とブリッジの調整の仕方が説明書を読んでもよく分からなかったので楽器店に行く以外に何かないでしょうか。 ちなみにエレキギターはIbanezのRG350DXを使っています。 弦の交換ブリッジ調整の仕方やサイトなどを教えていただくとありがたいです。

  • エレキギターめちゃ安くていいエレキギター

    エレキギターめちゃ安くていいエレキギター 売ってるサイトないですか? 知ってたら教えてください

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • エレキギターのメンテナンスについて

    今エレキギターを2本所有しているのですが、メンテナンスとは具体的にどのような事をすればいいのですか?

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • エレキギターについて

    僕はエレキギターを始めようと思っています。 色々なサイトを周り少しはエレキギターがわかってきました。 ただまだまだ知識がないので、エレキギターの他どんなものを買うといいのかがわかりません。 エレキギターに必要なもの。 これがあると便利!ってもの。 その使用方法や値段など教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します^^

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • エレキギター用の教則本が欲しい

    アコースティックギターからエレキギターをはじめた者です。教則本が欲しいのですが、初心者というわけではないので、エレキギターに関することだけが書いてある物が欲しいです。条件としては、 1. エレキギター特有の奏法が解説されている、(早弾き、タッピング等)、または練習フレーズがある。 2. エフェクターの種類が解説されている。 3. リフの作り方やそのコツが解説されている。そして有名なリフの練習フレーズが記載されている。 これらに該当する本がなければ2,3冊程であれば色々な本を挙げてもらっても構いません。よろしくお願いします。

  • エレキギターがしたいのですが・・・

    僕は今まで音楽(エレキギター)が弾きたい!と思っていたのですが、金銭的な問題のおかげでできませんでした・・・ しかし、もう高校になりバイトも出来るようになったのでお金にはまぁまぁ困らなくなってきました! なので、エレキギターを始めたいと思うのですが・・・問題点が多すぎることに気が付きました。 何かと言うと、音楽についての知識が全く無いのです・・・ だから、エレキギターを買おうにも何を買えばいいのかが全く分からないのです・・・ なので皆さんに聞きたいことは ・エレキギターにも種類があるんですよね?初心者ならどれを買えばいいのでしょうか? ・値段は一番安いものでもいくらかかるのか? ・ネットで買っても問題ないのか? ・http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-7.html  ↑ここにセットで安くで売ってるんですが、これでも普通に弾けるのか? ・エレキギターを始めようと思うと、最低でもいくらくらいかかるのか? また補足するかもしれませんが、今のところはこれだけです。 本当にしたいのですが、知識が無いので手が出せず困っています・・・ どうか初心者で、音楽に関しての知識がない僕のも分かるような回答をしてください! もしも簡単に説明できなくても頑張って意味を調べて読むので回答お願いします!

専門家に質問してみよう