• ベストアンサー

5歳電車好き息子と北海道旅行

dod1972の回答

• dod1972
回答No.5

とりあえず電車の事だけ。 1日目は、ノーザンホースパーク行って、小樽に行く途中、札幌駅で列車見学なんていかがでしょう。道内各地への列車が集結してます。スーパー北斗だけでなく、スーパーおおぞらとかスーパー宗谷も見られて、とても楽しめますよ!(各列車の発着時刻は確認ください。) それから、小樽交通記念館へ行ったらいいと思います。 3日目に洞爺から大沼公園・函館間をスーパー北斗で移動ですか? 朝に洞爺駅に行ったら、トワイライトとか北斗星とかカシオペアとかの寝台特急が立て続けに通るので、それ見て楽しむのもいいでしょう。(記憶違いならごめんなさい) あと、この区間、喫煙席でよければ、先頭1号車の指定席を取ったらいかが?(禁煙でしたら、2号車)スーパー北斗の先頭の小窓から、前方が見渡せますのでおすすめです。(ただし、小窓に先客いることも多い。) あと、ドラえもん列車は乗ったことないですが、子供たちには大人気と聞いてますので、是非乗ってください。 では、よい旅を! *特急がお好きなら、もし今後機会があれば、是非スーパーおおぞら釧路行きにも乗ってみてください。

tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます! スーパー北斗は息子の憧れの特急で、今回の旅行の最大の目的!と言ってもいい位なんです。2日目の移動も札幌からスーパー北斗を考えています(というより絶対!です。笑) 1日目はどこに行こうか迷っている状態だったのですが、ノーザンホースパークにも行きたい、札幌で電車にも乗りたい、そして駅で車両建学も、、と忙しくなりそうです。 洞爺湖で寝台列車が見られそうですね。確認して、是非見てみたいです。 スーパー北斗の先頭車は喫煙席なのですか、涙。2号車とって、息子に走らせます。ビデオ図鑑で小窓があった!と思い出しました。 ドラえもん列車はすでにJR北海道の東京支店に予約をいれているのですが「確実かどうかはわからない」という頼もしいお答えでした。ダメでもスーパー白鳥に乗って行くコースがあるので、、スーパーおおぞらに乗って釧路もいいですね。次回は是非。ノロッコ号に乗るのも夢です。 ありがとうございました!!!