-PR-
解決済み

5歳電車好き息子と北海道旅行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971512
  • 閲覧数254
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

9月下旬に5歳の息子と65歳のおばあちゃんと私(ママ)と北海道に旅行に行きます。2回ほどバスツアーで行ったお気に入りの場所を、今回は自由旅行を組んで鉄道・バスで回りたいと思っています。

1日目:札幌着(お昼)小樽泊
2日目:小樽→洞爺湖へ 洞爺湖泊
3日目:洞爺湖→大沼公園→函館泊
4日目:函館 夕方東京へ

そこで、アドバイスがいただきたいのですが、
(1)1日目はノーザンホースパークに行こうと思っていますが、子供・お年寄りでも楽しめる場所でしょうか。
(2)息子の憧れの「スーパー北斗」で移動を考えていますがこの時期指定席の予約をとったほうが良いでしょうか。
(3)電車好き息子に「小樽交通記念館」「函館路面電車」「ドラえもん海底列車(予約がとれれば!)」を考えています。ほかに電車好きにおすすめの場所はありませんか?
(4)このコースの途中で見られる列車の車両基地ありませんか?
どうぞよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (148/457)

1)行ったことがないのでわかりません。あしからず。

2)北海道の長距離特急は混む傾向が強いので,指定席を取ったほうがいいです。洞爺駅から洞爺湖はバスで行きます(本数が少ないので注意。運賃はやや高くなるが,伊達紋別駅発洞爺湖行きもある)。

札幌-洞爺湖間には高速バスもあります(道南バス,じょうてつバスの2社で運行)。予約制で運賃は2700円です。

3)札幌にも路面電車はあります。西4丁目-すすきの間を約42分で一周(?)します。

あとは,全国で唯一ゴムタイヤ案内軌条式の車両を使っている札幌の地下鉄ですね。1日乗車券もあります(地下鉄のみ800円,バス・市電・地下鉄1000円,毎月5・20日のみ発売のエコキップ700円)。地下鉄南北線の自衛隊前駅の高架下に「札幌市交通資料館」があり,昔の路面電車の車両などが展示されています。無料です。

4)車両基地といえば,
・JR北海道苗穂工場:JR苗穂駅の裏手。ディーゼルカーがいます……あまり面白くないかも。
・JR札幌運転所:JR稲穂駅の裏手。主に特急の車両や近郊型電車,寝台特急の客車などがいます。
・函館の方にも車両基地があったはずです(どの編だったか忘れた。失礼)。

個人的には札幌運転所の方がお勧めです。JR稲穂駅には快速は停車しない(区間快速は停車する)ので,普通列車もしくは区間快速いしかりライナーで行きましょう。なお,JR稲穂駅周辺の踏切は道が狭いので,お子様の安全には気をつけてください。

では,よい旅をお過ごしください。
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございます!
2)時間に追われるのが嫌で指定席をとるかどうか、、と迷っていたのですが、確定しているものだけでもとってみようと思います。洞爺湖バスとJRのつなぎがあまりよくなく、うう、、という感じですが、待ち時間にその辺を散策したらいいかな、、なんて思っています。
3)札幌にも路面電車と地下鉄が!と目からウロコ!!です。札幌に到着してどこに行こうか、、と思っていたのですがまた計画を練り直そう!と思いました。
4)札幌運転所は息子が喜びそうです。都心の子ゆえ、踏み切りをあまり見たことがなく、興奮するたちですので、注意します!
本当にありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2004-08-23 12:36:08

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (122/326)

補足します
(1)馬車や小動物のふれあいコーナーもあって お子さんやお年寄りでも充分楽しめますよ。 千歳から送迎バスもあります。
(2)途中駅(洞爺?)から乗車する分は指定した方が安心ですね。 先頭車のトコトン先っぽ”展望窓”へ是非行ってみて下さい。
(3)札幌地下鉄南北線「自衛隊前」駅ガード下の 札幌市交通資料館もあります。
日本で唯一の”ゴムタイヤの電車”が間近で見られます。
札幌から1時間以上掛かりますが、「三笠鉄道村」では本物の蒸気機関車に乗れます。
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございます。
1)馬だけではないのですね。都会っ子の息子が喜びそうで、是非行ってみようと思います。
2)他の方にも指定席をすすめていただきましたので、行程を決定次第指定席をとろうと思います。
3)1日目はお昼に到着してどこに行こうか、、と思っていたのですが、おかげさまで行きたいところいっぱい!になりました。子供とおばあちゃん連れですので、無理はできませんが、せっかく行くのですから行けるだけ行ってみます!
「三笠鉄道村」は初めて知りましたが、素敵な場所ですね。今回は時間的に無理なようですが、次回は是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-08-23 20:13:46


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (10/51)

(1)千歳空港からバスで行くのでしょうか。
何度も行っていますが、馬が好きなら行って下さい。
万人が楽しめるかどうかはわかりませんが、お子さんの乗馬体験なんかはいいプランかも知れませんね。

(2)取っといた方がいいかも知れません。ただ、「スーパー北斗」が混雑するのは札幌~東室蘭と函館近辺だと思うんですけどね。

(3)(4)は詳しくないんで、下の方の回答を参考にしてください。
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございます!
1)馬も牛もほとんど見たことがない息子(私も、、)ですので、貴重な体験できそうですね。何度もいらしている、と伺い行きたくなりました。千歳空港からの送迎バスを考えています。
2)やはりとっておいた方が良いですよね。時間に追われたくない、、けど立っているのは辛いですので。

ありがとうございました。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2004-08-23 12:52:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

函館のものです。

函館の路面電車(市電と地元では言っております)には「箱館ハイカラ号」というレトロ電車が一両ありまして、昔の車両を利用した実に味わい深いチンチン電車です。ミス函館が車掌として乗っていますし、運転手さんも確か昔の制服で乗っているはず。
時刻表が参考URLに載っていますので、時間が合えば乗ってみられてはいかがでしょうか。

また、函館の市電の基地「駒場車庫」には電車がたくさん止まってますし、車庫から電車通りの路線に出入りする様子も見られると思います。
電停で言いますと「競馬場前」の1つ湯の川よりになります。

あとJRの方では、新しくなった函館駅の2階に上がりますと、外に出て上から列車の様子を見られるような渡り廊下風の場所があります。ぼんやりと眺めるにはなかなか居心地のいいところですよ。

駒場車庫も函館駅も、きっと息子さんは喜んでくださると思います!
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

函館の情報ありがとうございます!
前回はバスツアーで、夜に宿を抜け出して路面電車に乗ったものの夜でよくわからなかった、、、という思い出があります。今回は是非、ハイカラ号に乗ってみたいです。時刻表があったのは知りませんでした。
駒塲車庫は路面電車の車庫だったのですね。行ってみます! 
函館駅で待ち時間も楽しく過ごせそうです。
本当にありがとうございます!!!
投稿日時 - 2004-08-23 12:28:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

(1)わかりません。ごめんなさい。

(2)よいかどうかはわかりません。
参考までに
指定席は当然の事ながら絶対に座れます。指定券を買うときにリクエストすれば、並んで席を取るなどの融通が利きます。その他リクエストしたい事があれば言ってみてください。ただし、こどもさんが席を1つ利用する場合は、乗車区間のこどもの乗車券とこどもの特急券が必要になります。
自由席では混んでいると座れません。すいていれば席を向かい合わせにして3人で4人分をゆったり使うことも可能です。このときこどもさんの乗車券や特急券は必要ありません。ただし、こどもさんが乗車券と自由席特急券を持っていないと、混雑時にはお母さんのひざの上に抱えて座席を空けるように促されることもあります。
混雑状況が予想できませんので、この程度しかわかりません。

(3)
苗穂工場に北海道鉄道技術館が併設されており、第2・4土曜日限定で公開されています。時間が合うようでしたらいかがでしょうか。参考URLをご覧ください。
このほか、札幌駅や函館駅にもいろんな列車が発着しますので、駅自体も結構楽しめると思います。
また、函館駅のすぐ近くに、元青函連絡船の摩周丸が係留されていて、船の中を見学することができます(有料)。車両甲板には昔のディーゼル特急など何種類かの車両も展示されています。乗り物好きなお子さんでしたら楽しんで頂けると思いますが、船の中は階段をかなり上り下りしますので、おばあちゃんにはつらいかもしれません。

(4)
札幌側には苗穂駅に苗穂工場、稲穂駅に札幌運転所、函館側には函館駅に函館運輸所、五稜郭駅に五稜郭車両所、五稜郭駅の桔梗駅側にJR貨物の五稜郭機関区とJR北海道の青函運輸所などがあります。これらは車窓などから見ることはできますが、基地内に入ることはできません。
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございます!
2)そうですよね。絶対座れるなら指定席ですよね。5歳で一応子供料金は必要ない時期なので、この時期の特権をいかして、車窓にはりついてもらおうか、と思います。笑
3)北海道の電車はどれも珍しく、息子は楽しみにしていますが、車両基地にいかずとも駅でも色々見られるんだ!!と改めて気づきました!! 船に電車が乗っているのですね!これは、見ものです。是非行ってみたいです。おばあちゃんは喫茶店にでも、、、笑(階段の情報もありがたいです。後でおばあちゃんに文句言われるところでした)
4)地図で位置・方向を確認して車窓から眺めようと思います。

貴重な情報ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-08-23 12:46:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

とりあえず電車の事だけ。

1日目は、ノーザンホースパーク行って、小樽に行く途中、札幌駅で列車見学なんていかがでしょう。道内各地への列車が集結してます。スーパー北斗だけでなく、スーパーおおぞらとかスーパー宗谷も見られて、とても楽しめますよ!(各列車の発着時刻は確認ください。)
それから、小樽交通記念館へ行ったらいいと思います。

3日目に洞爺から大沼公園・函館間をスーパー北斗で移動ですか? 朝に洞爺駅に行ったら、トワイライトとか北斗星とかカシオペアとかの寝台特急が立て続けに通るので、それ見て楽しむのもいいでしょう。(記憶違いならごめんなさい)
あと、この区間、喫煙席でよければ、先頭1号車の指定席を取ったらいかが?(禁煙でしたら、2号車)スーパー北斗の先頭の小窓から、前方が見渡せますのでおすすめです。(ただし、小窓に先客いることも多い。)
あと、ドラえもん列車は乗ったことないですが、子供たちには大人気と聞いてますので、是非乗ってください。
では、よい旅を!
*特急がお好きなら、もし今後機会があれば、是非スーパーおおぞら釧路行きにも乗ってみてください。
お礼コメント
tsuki-mame

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございます!
スーパー北斗は息子の憧れの特急で、今回の旅行の最大の目的!と言ってもいい位なんです。2日目の移動も札幌からスーパー北斗を考えています(というより絶対!です。笑)
1日目はどこに行こうか迷っている状態だったのですが、ノーザンホースパークにも行きたい、札幌で電車にも乗りたい、そして駅で車両建学も、、と忙しくなりそうです。
洞爺湖で寝台列車が見られそうですね。確認して、是非見てみたいです。
スーパー北斗の先頭車は喫煙席なのですか、涙。2号車とって、息子に走らせます。ビデオ図鑑で小窓があった!と思い出しました。
ドラえもん列車はすでにJR北海道の東京支店に予約をいれているのですが「確実かどうかはわからない」という頼もしいお答えでした。ダメでもスーパー白鳥に乗って行くコースがあるので、、スーパーおおぞらに乗って釧路もいいですね。次回は是非。ノロッコ号に乗るのも夢です。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-08-23 13:02:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ