解決済み

Norton Antivirus 2003の、情報ウィザードに何も表示されない、スキャンウインドウに何も表示されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971511
  • 閲覧数127
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

こんばんは。いろいろ試してみたのですが、解決しないので質問させていただきます。
怪しいサイトを回っているうちにスパイウエアにやられたらしい(いわゆる「about:blank」)のですが、駆除ツール(Ad-Aware、Spybot、HijackThis)を使って何とか解決しました。しかし、その後、Norton AntiVirus 情報ウィザードに何も表示されなくなり、「スキャン」ウィンドウにも何も表示されなくなってしまいました。一度アンインストールして再インストールしましたが変化なしでした。
また、シマテック社のHPを参考に「Microsoft Windows Script 5.6 」を再インストールしても変わりません。
「LiveUpDate」は正常に動きます。「検疫」画面も正常に表示されます。
ちなみにWindowsの「システムの復元」ウィンドウも何も表示されなくなってしまいました。
「HijackThis」を使った時に必要なデータまで消してしまったのかもしれません。あるいは、セキュリティに関する設定を本を参考に変えたために表示されなくなってしまったのかもしれませんが、自分では改善法がわかりません。
現在は再起動するたびにNortonの「情報ウィザード」が立ち上がって何か伝えようとしているようなのですが、何も表示されないので困っています。
どなたかお分かりの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。


パソコン機種:ノーブランド
OS:WidowsXP

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

ご返答了解しました。

regファイルを一から作成するには『メモ帳』のようなテキストエディタを使います。普通にエディタでファイルを作成するとtxt形式のファイルになりますが、拡張子をregに変更するとダブルクリックするだけでレジストリに記述を加えたり、記述の内容によっては削除したり出来るregファイルとして使えます。

この形式のファイルを作る際、最初の一行が『REGEDIT4』になるのが決まりです。
今回の場合、記述中の『REGEDIT4』で始まる部分をコピーし、『メモ帳』などの編集画面に貼りつけてファイルを作成します。

文中に、必要に応じて不要な部分は削除するように、と指示が出てます。
私が『ログやBackupsを参考にして』と書いたのは、あなたが誤って消したと思われるプロトコル(詳細な意味はここでは書きません。必要ならご自分でお調べ下さい)だけを選んでregファイルを作成したかったから、なのですが、無いのでは仕方ありませんのでいいです。

最初に書かれている『REGEDIT4』から『cdoは…』と書かれてる行の手前までをコピー→貼りつけでtxtファイルを作り、拡張子を変更してregファイルにして下さい。

保存場所はデスクトップなど分かりやすいところに。それをダブルクリックすると『~の内容をレジストリに追加しますか?』などと訊いてくるのでOKを押して実行させます。

『正常に追加した』という表示が出たらOKを押し、すぐにOSを再起動して下さい。その後、症状が治ったかどうか確認を。

概略を説明しました。紹介した元の記事には上手く行かない場合の手順も書かれてるので、理解出来たらその通りやってみて下さい。

上手く行かなければまたご報告を。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

 度々ありがとうございます。
 丁寧なご説明のお陰で作業を実行することができました。そして、ノートンも、「システムの復元」も、正常に戻りました! 本当にありがとうございました。
 今回の問題に関してはもうすべきことはないでしょうか? 25日中に何もご連絡がなければ質問を締め切って、ポイントを進呈させていただきたいと思います。
 重ねて、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2004-08-25 02:01:31
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

#1です。
『アダルトサイト被害対策の部屋』の情報掲示板にて、関係のありそうな記述を見つけました。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=4159&type=4078&space=75&no=2

上記URLをコピーし、アドレスバーに貼って飛んで下さい。

ここで紹介されてる情報を参考に、レジストリ復元のためのregファイルを作成し、ダブルクリックすれば症状は改善されるかも知れません。

HijackThisのログ、またはBackupsの履歴を参考に、ご自分が削除したと思われるプロトコルだけをファイルに含め、残りは削除して使ったら良いかと。

記述でも念を押されてますが、O18エントリの安易な削除はしない、起動一回につきスキャンは原則一回、を守った方が良いようです。

特に、v1.98以降はfix後再スキャンすると明らかにおかしいO18エントリが多数発生するようなので、注意が必要みたいですね。
(これは私自身に対する戒めでもあります。奇跡的に異常は起きませんでしたが…。)
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

再度のアドバイスに感謝します。
ただ、パソコンに疎い私には、参照HPも熟読したのですが、
「レジストリ復元のためのregファイルを作成し、ダブルクリックする」
「HijackThisのログ、またはBackupsの履歴を参考に、ご自分が削除したと思われるプロトコルだけをファイルに含め、残りは削除して使ったら良いかと」
というのが、どのソフトで何をすればよいのかがさっぱり分からないのです。もしよろしかったら、具体的な手順をお教えいただけないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 02:26:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

こんばんわ。

キチンと状況が把握出来ておりませんが、取り敢えずアドバイス程度の事を。

セキュリティ設定の変更で画面の表示がおかしくなるとは考えにくく、やはりHijackThisで消したエントリの中に原因があるような気がします。
御存知だと思いますが、HijackThisのFixしたエントリはデフォルトでバックアップされるようになってるので、必要なものは選んで元に戻すことも出来ます。
起動後の画面右下のOtherStuff中のConfigをクリック後、Backupsをクリックすると過去に消去したエントリの一覧がある筈です。

HijackThisログに現れる問題ないエントリの例
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iru.html

このページには差し当って消さなくても良いエントリの例が紹介されてます。消した中に該当するものがあれば、一度復活させてみてはどうでしょう?

ざっと見た感じ…こういうのが怪しいな、と。

O4 - HKLM\..\Run: [RunAntiV] c:\windows\RunAntiV.exe /t:60
(NECカスタムテクニカの署名入、ノートン2003AV を使用中に生ずる可能性のある不具合を予防するために、NEC で出荷前に入れたプログラム)

多分参考にならないと思いますが…m(__)m

どうしても解決しなければ『アダルトサイト被害対策の部屋』にHijackThisのログを提出されて諸先生のご意見を仰ぐのが最善の方法だと思います。
お礼コメント
syuutarou

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。ただ、私はHijackThisのBackupを捨ててしまいまして、どうしたものかと途方に暮れておりました・・・ところ、2つ目のアドバイスをいただきまして・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 02:12:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ