• ベストアンサー

DVDのHDDからDVD-Rへのダビング

初心者ですみません。 最近HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・ 説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか? DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

メーカーによって、チャプターがそのまま残るものもあれば、 消滅したり、強制的に何分か置きに勝手に付けられるものもあるようです。 また、DVD-Rの追加も可能なものとそうでないものがあります。 相談される際はメーカーと機種名を明記したほうが、実際のオーナーに聞ける可能性が上がりますよ。

haru0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・もしかしたらメーカーによってチャプターが、付けれるかもしれないのですね!! もう一度、機種名を書いて質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matrix4
回答No.1

おそらく、ムーブでしょう 複写禁止で、いったんHDDに落として そこから、メディアに落とすと前のデータが消えるというもので、残すか、落とすかですか しかし、今のレコーダはデジタルでないので 説明書に書いてあるとおりならそういう機種!? でしょうか ファイナライズしなければ追加も可能だと思います

haru0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、チャプターをつけることは無理なんですか・・・残念。 でもファイナライズしなければ、追加が出来るということは、追加分にはきっとチャプターが付くのですね・・・たぶん・・・ ありがとうございました。