• ベストアンサー

VAIO VPCCW29FJのバッテリー充電せず

バッテリーに充電しなくなった(VPCCW29FJ)時にはどうすればよいのでしょうか? 充電リセットボタンがありリセットすればよいなどとネットには載っているのですが 私のパソコンは古いためかリセットボタンがありません。どなたかわかる人がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のPCですね。 参考 https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpccw29fj.html 2010年1月発売の機種ですから、かれこれ10年は経過していることになります。 バッテリーは消耗品ですから、10年も経過すれば経年劣化による寿命を迎え、充電ができなくなります。 そのため、バッテリーを新しいものに交換する必要があります。 バッテリーの型番はVGP-BPS21Aとなります。 参考 https://www.sony.jp/vaio/pc/VPCCW29FJ_W.html 但し、このバッテリーも純正品ははるか昔に生産終了となっています。 そのため、互換品をネット等で探して購入するしかありません。 楽天やAmazonで互換品(相当品)が購入可能です。 参考:楽天の検索結果 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/vgp%EF%BC%8Dbps21a/ AmazonでもVGP-BPS21Aで検索をすると多数の互換品が販売されています。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

互換品を探して購入するか、ネットオークション等で中古でも見つけられれば良い方だと思います。 ACアダプタでの使用(俗に言うデスクノート)になってしまうと思います。 もし、持ち歩きや家の中でも移動させるのであれば、新しいノートパソコンの購入も視野に入れてください。 また、バッテリーの廃棄方法も自治体によって区々なので役所等に問い合わせるか、ネットで検索してみてください。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

お使いの機種は既に10年ほど前の物ですからバッテリー自体の寿命はとっくに越えています。 リセットするとかそういう次元の話ではありません。 バッテリーを交換するしかありません。 しかしご存知の様にとても古い機種なのでメーカーの修理対応は終了していますからバッテリーのみを購入する事も出来ません。 バッテリーに充電出来なくなったらバッテリーでの利用は出来なくなるだけです。

関連するQ&A

  • バッテリーが80%までしか充電できない

    svd11239cjbを使ってます。 バッテリー充電が80%までしか出来ません。 使っていくとこの%は減っていくものなのですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOバッテリー充電

    VAIO Zシリーズ(2012年3月購入) VPCZ23AJ プライマリー(本体)バッテリー充電50%(超いたわり) エクステンデッド(大容量)バッテリー充電100% というような(別々の)充電設定方法をご存知の方教えて下さい。それともできないことなのでしょうか。 加えて、画面右下のバッテリー消費アイコンは、エクステンデッドを接続している際の表示はどうなっているのでしょうか。合算表示なのか、プライマリーが0に達すると、エクステンデッドに切替わるのか等。 ソニーカスタマーリンクからの回答は外国人の方からか 要領を得ませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 充電出来ません

    NWD-W 273を使ってるのですが、いままでは使えてたのに、パソコンに認識されなくなりました 接続部分は綺麗にしたし、リセットボタンも使ったのですが、充電出来ません どうしたらいいのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO 電源に関する事項

    型式 VPCEB39FJ バッテリー新品購入 ACアダプターでの使用が出来ない。OS起動時は充電もできない。 電源OFFに時はバッテリーに充電できる状態です。 充電がなくなると使用できないです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリー充電できない

    lenovo yaga tablet 2 proを現在、使用中ですが、充電時に電源ボタンのLEDは表示されるのですが、実際にはバッテリー容量は減っていく状態です。充電電流は約400mAしか、流れていません。バッテリーの充電リセット等を行う方法があれば、教えてください。以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • vaio VPCEE35FJ でテレビを見る

    vaio VPCEE35FJ でテレビを見ることは出来ますか? チューナーなどを買えばいいのでしょうか、また、画質等はどうでしょうか? テレビが一台しかないので、パソコンで見られたらいいかなと思い ますが、どうすればいいのか分かりません。 教えていただけますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 故障は充電器?それともバッテリー?

    SVP 132A2CNのノートパソコンを使用しています。 最近になって、充電が上手くいきません。接続が悪くなっているようで、角度によって充電されたりされなかったりします。100%充電はされるようで、数時間は使用可能です。ただ、パソコンを起動中は充電されません。 そして、電源を入れると立ち上がらずに直ぐに落ちることが増えました。何度か電源を入れ続けると、立ち上がります。立ち上がらず、真っ暗なままな時もありますが、その時は強制終了してまた起動しています。 この場合、バッテリーと充電器どちらに問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VPCZ22AJ バッテリーが充電できない。。。

    VPCZ22AJを知人からいただきました。1-2年使用していないとのことでしたのでまずはバッテリーの充電をしようとしています。 しかしながら、バッテリーが全然充電されません。 状況 Vaio純正のバッテリーとACアダプタです。 電源ボタンのランプの状況は 1 ACアダプタ接続中は緑色に光ります。 2 スリープモード時はオレンジ色でゆっくりと点滅します。 3 PCの電源をオフしていると光りません。 (電源ボタンとはキーボードの右上側にある電源マークのついたボタンです) 正面側面の左側の電源ランプはずーっとオレンジです。 バッテリー1は、0%まで充電されています。 バッテリー2は、存在しません。 充電モードは現在は、いたわりモードで50%としています。 PC裏側のバッテリーリセットボタン(つまようじで押すような極小のボタン)も3秒程度押下してみていますが、充電されません。) 充電期間は1-2日さしっぱにしてますが変化がないです。 お手数おかけいたしますが、なにかお分かりになる方、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリー充電に関して

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 VAIO(windows7)のバッテリー充電に関してです。 今使っているVAIOで充電が100%の満充電になりません。 必ず80~85%で止まってしまします。 「いたわり充電モード」も無効の状態ですので、通常ならば 100%まで充電がなされるはずだと思いますが… お解りの方、同じような症状の方… アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ThinkPadバッテリー充電できない

    初めての質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon 6th(製品番号20KGCTO1WW) OS:(例)Windows10 質問内容: 先日バッテリー残量無しで落としてから純正充電器じゃあない27Wの充電器で満タン充電出来るように見えるが(充電ランプはオレンジ色から白色になった)パソコン電源が入れない、その後純正充電器に繋いでパソコン電源入れて、動作出来ましたが、タスクバーのバッテリー状態は0%のままで、バッテリー充電できないようです。 最近バッテリー残量20%ぐらいあるのに、すっぐに落ちてしまうことが何回も発生した。 以上のことから見ると、バッテリーもうダメでしょうか。 自分はバッテリー満タンのシグナル(充電ランプが白色)があるから、充電しないように制御しているではないかと思います。 また、現在バッテリー0%ですが、純正充電器を繋いだままで、しばらくパソコン操作がないと、パソコン自動的に電源OFFになってしまうこともある。そうでない場合もある。 同じ経験がある方を教えていただけますでしょうか。 試した作業: 1.緊急リセットホールを押しも状況変わらない。 2.LenovoVantageで「バッテリー・ゲージのリセット」をやってみたいが、リセット→続行したら、直ぐにパソコンShutdownされてしまうだけ、問題解決ならず。 3.Lenovoの診断ツールを使ってバッテリー診断したら、チャージテスト失敗した(添付写真ご覧ください)。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。