• ベストアンサー

眠剤の服用について。

kokichiの回答

  • ベストアンサー
  • kokichi
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

現在、睡眠導入剤を使用している20代後半(男)です。 ハルシオンは眠剤のなかでも効果がもっとも弱い部類に入り依存性も少ないとされています。 以前私もハルシオンを処方してもらっていたのですが寝付けず、今はベンザリンという少し効果の強いものを使っています。 で、薬に対して罪悪感があるようでしたら、薬を減らせばよいように思います。ハルシオン0.125mg程度でしたら、眠剤を使わなくても眠ることは可能と思います。要は、いかに精神的に安心して眠りにつけるかという問題です。薬があったほうが寝やすいと思われるなら飲まれればよいですし、いらないと思われるならやめてもよいでしょう。どちらのほうが安心できるかの問題です。 繰り返しますが、ハルシオンは弱い眠財で依存性も低い部類です(ないとは言い切れませんが)。これを踏まえてどちらのほうが安心してね無理につけるか考えて見られてはいかがでしょうか?

xxharukaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ハルシオンは眠剤のなかでも効果がもっとも弱い部類に入り依存性も少ないとされています。 そうなんですか。少しほっとしました。 でも、いらないと思えないので、精神的には依存してしまっています。(やめられるのなら止めたいですが、不安なんですよね。) >どちらのほうが安心できるかの問題です。 そうですよね、結局私の気の持ちようですね。 ハルシオン自体に依存性が低いのであれば、連夜の服用をやめてみようと思います。そのうち、使わなくても眠れるようになることが理想です。 薬の性質をアドバイスいただけて、感謝しております。

関連するQ&A

  • 眠剤について

    眠れないので、ハルシオン10錠とリスミー14錠を2週間分としてもらって服用してます。リスミーを主体に服用し、さらに眠れないときは頓服としてハルシオンを服用することを基本に投薬してもらってます。実際は両方を服用することはないのですがこのごろハルシオンのほうが効くような気がして(即効性)ハルシオンを中心に(14錠)したほうがいいかなと思ってます。これってお医者さんは処方してくれるでしょうか。医者にいうのは少し気が引けてますので。 ・・・眠れないので酒を一日も欠かさず飲んでいたら最近、血液検査で11項目くらい異常で治療対象か経過観察の境目で治療対象の方が強いといわれましたが治療してません。脂肪肝臓、コレステロール、γーGTP(240くらい)など数値が上限を超えてます。酒の量を少なくするために眠剤を服用してます。眠剤を服用しても酒を飲んで寝ます。さすがに酒の量は減りましたが。・・・ハルシオンやリスミーを毎日服用しても常習性や副作用はないでしょうか。

  • 眠剤がぜんぜん効きません

    心療内科の眠剤がぜんぜん効きません。 眠剤の服用期間も1年未満ですし、ごくたまにしか服用しないにもかかわらず。 主治医はいろいろ処方してくれてはいるのですが…。 デパス → ロヒプノール → ベゲタミンB(現在) このベゲタミンBにあたっては眠くなるどころか飲めばすっきりした感じさえします。 調べれば比較的強い薬だということで、にもかかわらずこんなことってあるのかと…。 これ以上に強い薬を希望しすぎて不審に思われるのもなんか嫌だなと…。 現に、ベゲタミンBを処方される際に自殺願望はあるかなんて聞かれましたし。 (ちなみに死にたくはありません) 寝付きの悪い夜がそう頻繁にあるわけではないので緊急性はないのですが それでも"飲めば確実に眠れる薬"を持ってるか安心感がほしいです。 こういうことって皆さんありますか?

  • 眠剤について教えてください

    鬱病と不眠症で下記の眠剤も使用しています。 死にはしませんが参考まで教えてください。 薬は多々服用していますが眠剤関係の下記の薬は処方ではきつい方の眠剤になりますか?いちばん強い眠剤って何ですか? グッドミン(これはただの寝つきをよくする薬) ベンザリンです!眠剤ではどれくらいのランクになるのでしょうか? またこれを何錠誤って飲んだら死に至りますか?

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • 眠剤について

    現在飲んでる眠剤が効き目わるくなってきて3時間とか経っても寝れない時はまた眠剤飲んでいます。 となると、2週間分処方されても足りなくなりますよね、その場合2週間経たずに病院行ってもまたお薬貰えるんでしょうか?

  • 眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

    職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。 だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 という内容で毎日服用しています。 毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。 寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。 ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、 ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。 前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、 上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。 ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・ と前々回と同じ状態です。 そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから ドラール錠は効かない人には効かないということでした。 そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠 まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、 やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。 気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。 この先どうするべきなのでしょうか? 薬の処方は適切なのでしょうか? ドラールが長時間型だと聞きましたが、 それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか? なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します

  • 3年前の不眠症が再発。。。。眠剤について

    5年前、鬱病との診断で抗鬱剤・抗不安剤・眠剤を服用してました。 色々飲みましたが、最終処方は アモキサン、ハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、デパス0.5mgです。 2年ほどで鬱の原因を除去でき、鬱を克服しました。 その後こ類の世話にはなってません。 現在は精神状態はあまり悪くはないので 内科での処方ですが、リーゼ10mg、ユーロジン2mg、アモバン7.5mg試しましたが 全部効かず、アモバンなんて眠れなくて苦くて最悪です。 一時ハルシオンまでたどり着いてしまったら 数年後の再発でも、ハルシオンじゃないと効かないんでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 眠剤に関して至急お願い致します。

    批判等の回答はいりません。 私もダメとわかってしています。 クリニック、総合病院の精神科をハシゴして眠剤を処方して貰ってます。 クリニックは5件、総合精神科のある病院は4件、クリニック以外は眠剤の処方のみ、 今まではマイスリー、ハルシオン、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ビビッドエース、ルネスタ等様々な薬を試してきました。 今回飲んだのは、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ルネスタを合計10錠は飲みましたが、眠気が2時間経過してもきません。 鬱治療薬や安定剤も処方通りに飲まず、多めに飲んでます。 なんでなんでしょうか? ブロチゾラムとビビッドエースは3錠ずつ飲めば効きます。 1錠ずつじゃあ当然寝れません。 鬱治療薬にコントミンを服用してますが、主治医に心臓止まるからと言われ厳しく一気飲みを制限されてましたが、コントミンも既に4錠飲みました。 視界が霞んできたので、寝れるかも?と思いますが元々目が悪いのでわかりません。 クリニックはしごは自分とフィーリングの合う主治医を見つけたいからというのが理由で、後は、過剰に飲まなければ効かない眠剤を補充する為に精神科に通院してます。 莫大な金額が病院だけでかかりますが、究極の不眠体質で眠剤なしでは寝ることが厳しく、仕事に支障をきたしてしまいます。 なにが原因でしょうか? いつもならすんなり4~6錠飲めば寝れるのですが・・

  • 眠剤を服用しています。産まれてくる子供に影響はないでしょうか?

    31歳男です。 数年前より不眠症で、眠剤と精神安定剤を毎日服用しています。 この度、結婚をすることになったのですが、 子供が出来たとして産まれてくるこどもに影響はないでしょうか?(障害など) もし万が一影響があるのなら、薬の服用はきっぱり止めるつもりです。 ご意見・ご感想・ご経験者の方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

    こんにちは 私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。 過去ログも読ませていただいたのですが…。 不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。 もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。 その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。 しかし、反対にお薬がないと全く寝れません。 そこで、お薬に頼らず寝るためにいろいろ試してみました。 聞くだけで快眠CDや寝る前ホットミルク、寝る前お風呂など…あげればきりがないですが…。 質問させていただいたのは、不眠症の治療ではなく、お薬の止め方です。 継続して眠剤を飲んで寝ているためか、前日お薬を飲まずにやり過ごしたりすると、翌日は必ず気分不良や手の奮えなどがやってきます。時には、不安感の増加などもあります。 心療内科の医師にももちろん相談したのですが、『お薬飲んで寝れるのであればあえて止める必要ないのでは?』…と。 また、『止めようと思えば思うほどかえってストレスになりますよ』…と。 …もう8年も通っています。 『不眠症』は治らないのでしょうか?治っててもお薬止めれば…不安です。 また仕事に影響を出す訳にはいきませんし…。 うまくお薬の量を減らす努力はずっとしてきております。8年前は寝る前6錠(アモバン・ベゲ・ロヒプ各2錠ずつ)が今は2錠まで… 今はプラトーなのかこれ以上減らすことが困難です。(睡眠時間は平均5時間ぐらいです。) 不眠症よりもお薬への不安が強いです。何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足(参考までに…) ・ お酒→飲みません ・ 運動→スポーツジム/ほぼ毎日(約一年半継続中) ・ ストレス→今のところ大きなものはないと思います。(社会人なら当然のもの以外という意味です。) ・ 一人暮らし ・ その他運動→フットサルなど できるだけ早くお薬止めれれば…と思っております。『不眠症』になったであろう要因は少なくなったと思っております。 皆様のお力をおかし下さい。よろしくお願いいたします。