• ベストアンサー

数学のテスト

こんにちは。夏休み明けに課題試験があります。 宿題の範囲から出題されるのですが、まだ宿題すら終わっていません。 大体範囲が決まっていてそこから出題される場合はどこらへんがでるのでしょうか? ちなみに範囲は「式と証明」「複素数と方程式」「図形と方程式」「数列」です。チャート式数学(2)+B (黄色)の本です。 よろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.5

高校教員をしています。 私が出題者なら、宿題の範囲から満遍なく問題を作ります。なぜなら、既習した範囲のなかでどの部分がわかっていて、どの部分がわかっていないかを知りたいからです。 もう一度、授業で習ったときのノートを復習してみてください。そうすれば、自ずから、どの部分が大事なのかは見えてくると思いますよ。 もし、夏休みに遊びすぎて、忘れてしまっていることが多いのであるならば、(解くのでは時間がかかるので)大雑把にチャート式の「例題」を読むくらいのことはしておいたほうが、無難かもしれませんね。 それではあと1週間頑張って、よい結果を出してください!

mana99
質問者

お礼

やっぱりまんべんなくになりますよね。 夏休みに遊びすぎたわけではありませんが(利き手を骨折していたので)、「例題」をチェックしてみます。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#13039
noname#13039
回答No.4

夏休み何してたの?w とりあえず、どれかに絞って、欠点をとらないようにすれば? 式と証明、複素数、数列(まあ、シグマは省けば?) のどれか2つに絞ってやれば?

mana99
質問者

お礼

そうですね、どれかに絞った方が点が取れそうですね。 夏休み中右手を骨折したので勉強を諦めていました。だから遊びほうけてたわけではりませんので; 回答ありがとう御座いました。

• zihard99
回答No.3

黄チャー使ってんの?問題多すぎで絞りきれんよ。 もうさ、どうせ勉強したって取れないんだから、 勉強しないで行こうよ(爆

mana99
質問者

お礼

1問でもやるやらないだと全然違うと思います。 せっかく答えてくださったのに悪いですが、そんなことを書くくらいなら書き込みしないで下さい。

• nich
回答No.2

>大体範囲が決まっていてそこから出題される場合はどこらへんがでるのでしょうか? どこらへんって言われても… 夏休みの課題の確認ってことはみんながどれだけ勉強しましたか?ってことを知るテストだから、全ての分野について、重要な項目を中心に出題されると思います。 夏休みはあと10日も残ってるんだし、頑張ればできるんじゃない?既習分野なんですよね? 未習で一から教科書を見ながら解きなさいって言ってるわけではないんですよね?

mana99
質問者

お礼

もう夏休みは終わっています。既習分野ですが、ほとんで覚えてなかったんです。重要な項目をやってみま。どうもありがとうございました。

• edomin
回答No.1

私が出題者なら、各出題範囲からまんべんなく出題すると思います。 そうすると、宿題の範囲をどの程度理解できたかが把握できるからです。

mana99
質問者

お礼

やっぱりまんべんなくですか。そうですよね。 重要そうな所をやってみます。どうもありがとうございました。