女性の陰部打撲の痛みは男性ほど感じない?

このQ&Aのポイント
  • 先日の格闘技試合で女子選手が陰部を痛打し、試合が停止されたが、その大げささについて疑問を抱いている。
  • 自身も空手をやっていて蹴られた経験があるが、どこを打っても同じくらい痛いと感じるため、女性の場合も男性ほど痛みはないと考えている。
  • 女性は男性と同じように防具を着けていないため、男性ほど痛みを感じないのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は陰部を打撲しても男性ほど痛くないと思う

そのように思うのだけど。 先日格闘技の試合で女子選手が陰部を痛打して試合が停止しその後無効試合になって 話題になってたけど何か大げさに感じてしまったよ。相手選手も不服そうだったし。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010008-abema-fight 私も空手をやってて蹴られた事もあって確かに骨に当たると痛い事は痛いけど それはどこを打っても一緒だと思うし絶対男性ほどの痛みはないと思う。 女性の場合は急所とは言えないと思うのだけど。 男性みたいに防具も着けてないしね。みなさんどう思う?女性はみんなそう思うよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.5

女性ですが、股間を真上から机の角にぶつけて(どういう状態っていう)目の前に星が飛んだことあります(笑) やっぱ骨にダイレクトに響くという感じだと思います。あと体の他の部分と違うのは、真下からの力なので身体を突き上げるような衝撃があるって感じですかね。 なので私も「思いっきりスネぶつけた(+α)」が痛みとしては近い様に思います。男性の股間の痛みとはおそらく根本的に違うやつではと思いました。(知らんが。)

machiri_koi
質問者

補足

女性も痛い事は痛いんですよね。でも女性も男性と同じく急所だと言われるのを見ると違和感があります。痛いけどスネ等と同じ骨の痛みなので男性とは違うし決定的急所とは言えないのではと。格闘技の件に違和感があったのも女性も痛いという風潮を利用して大げさにアピールして本来は無効にするほどの内容でもないのにそれをやってるように感じたからですね。蹴ってしまった相手の選手はあの蹴りくらいでは女は絶対そこまで痛くないのにって表情で怒ってるように見えてしまいました。

その他の回答 (6)

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.7

補足に返答。 >格闘技だと顔や身体が数日腫れるような怪我でも試合が続行されます。 当然知ってます。 >私は蹴られた女子格闘家は少し大げさにアピールし過ぎたんじゃないのかなと思いました。 格闘技の選手ですよ。 試合までに同じ個所を近日中に打撲、もしくは古傷として残っている可能性も大いにありますが。 また生理中という可能性もありますが、その場合は男性よりも痛い恐れもありますが生理のない男性に言うだけ無駄でしょうからわからなくていいと思います。 打撃技や蹴り技というのは体の同じ位置に当たることも多く、実際、私はふくらはぎの同じ位置に何度も同様の攻撃を受けたため凹んでいます。 >女性の場合は男性と違って直接内臓にダイレクトに当たる痛みは無いし急所というには大げさだと思います。そういう違いを無視して男性と一緒と言うのは違和感がありますしそれを利用して今回のように大げさにアピールする選手も出たりすることで混乱を招いてる気がします。 このローブローは痛くなく大げさだと主張したいということは把握しました。

machiri_koi
質問者

補足

>試合までに同じ個所を近日中に打撲、もしくは古傷として残っている可能性も大いにありますが でもそうであればそこに当たって倒れたとしても通常はストップされてTKO扱いになると思います。 無効試合というのは変だと思います。急所への打撲ではないなら単に痛めた箇所なので。 >また生理中という可能性もありますが その問題は別にあると思います。生理中は陰部だけはなく身体全体や精神にも影響がありますので 生理中に試合に出る事の是非の問題も別にあると思います。 そしてその場合でも通常の急所打撲の問題と別問題として考えないといけないと思います。 >このローブローは痛くなく大げさだと主張したいということは把握しました。 特に外国人の女子選手で悪用の疑いがある件をいくつも見ました。 外国の試合だと実際に大げさだとアピールが却下された例もあるようでした。

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.6

風呂場で滑って風呂のカランにぶつけたことがありますがかなり痛かったですし数日間ずっと腫れて痛かったです。 この事例が大げさとは思わないし人の痛みが分からない人にはわからないことだろうに、体も痛い上にブーイングまでされた選手が大変気の毒に思いました。 >絶対男性ほどの痛みはないと思う。 そのコンパクトな思考に倣い、今後は男性が具合が悪いと言っていても女性ほどの痛みはないと思うようにしたいものです。

machiri_koi
質問者

補足

格闘技だと顔や身体が数日腫れるような怪我でも試合が続行されます。私は蹴られた女子格闘家は少し大げさにアピールし過ぎたんじゃないのかなと思いました。相手選手もとても不服そうに見えました(あの蹴りでは女はそこまで痛くないでしょ?と思ってるようでした)。女性の場合は男性と違って直接内臓にダイレクトに当たる痛みは無いし急所というには大げさだと思います。そういう違いを無視して男性と一緒と言うのは違和感がありますしそれを利用して今回のように大げさにアピールする選手も出たりすることで混乱を招いてる気がします。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2493)
回答No.4

恥骨に当たったら痛いだろうけど基本的に恥部の攻撃は戦意喪失するだけです。レスリングでも京子さんのワザはアナルに指を突っ込み相手を怯ませる。

回答No.3

画像見ましたけど、完全に男性の痛がり方ですな~ 妙ですねぇ 弁慶をぶつけたような痛みを想像していたんですけど、、、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

可能性の一つとして、彼女がその試合のタイミングで生理中だった場合に下腹部に強い打撃が入ったら余計に痛みを感じるというのがあるかもしれません。 つまりそこは「レフェリーも女性であるべき」の問題ですよね。男性は「どした?生理か?ん?」とは聞けないですからね。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

鍛えられる部分ではなく、内臓が露出している弱い部分なのは想像できますよ。金的ほどではなくとも痛そう。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。女性も陰部打撲すると激痛ですよね?

    男性は性器が外にあるので痛みを感じやすいぶん痛い思いをしやすいと思います。 逆に女性の膣や子宮は内部に収まっているので痛い思いはしにくいと思います。 多くの女性は自分たち女は陰部をぶつけても他の場所の痛みと大差無いと思っているようです。恥骨をぶつけた事がある女性は意外と多いですが痛くてもその程度の痛みだと思っているようです。 ですが女性でも下の方から強くぶつけた経験がある方は膣や子宮に痛みが到達して苦しい思いをした事があると思います。一般的にはぶつけやすい男性だけが陰部は激痛の場所と思われているようですが本当は女性でも陰部はまともにぶつけると激痛で男性と同じように急所の一つだと思うのですが。 実際に格闘技やその他のスポーツなどでまともにぶつけた経験がある方なら痛みを知っているとおもうのですが皆さんはどうですか?そんなに痛くないと思っていますか?

  • 女性でも陰部を打撲すると特別に痛いのでしょうか?(急所なのでしょうか)

    よく陰部(股間部)は「男性の急所」と言われますが インターネット上で色々なページを見ると、女性でもかなり痛い箇所だ(急所だ)という意見が多く聞かれます。 しかしその様な意見もあれば、女性は大して痛くない等という意見も多くあり、同じ女性の意見でも食い違っていたりします。 またこの話題は世間的にタブー視される傾向があり、議論が進むにつれ荒れてしまいがちでなかなか結論が出ません。 そこでこの疑問に終止符を打つべくここで質問させて頂きました。 どうかみなさま紳士的な対応を宜しくお願い致します。 以下に少し肯定意見と、否定意見を纏めてみました。 [肯定意見] ・女性の恥骨は皮膚表面に近い場所にあり、また男性に比べ柔らかく脆い為。 ・陰核には知覚神経が集中しており非常に敏感な為。 ・膣の奥には子宮があり痛みが響く事がある。 [否定意見] ・恥骨は所詮骨であり、睾丸とはまったく違う為。 ・陰核は解剖学上男性のペニスである為急所とまでは言えない。 ・打撲しても生死にかかわる事は無い為。 またここでの「急所の定義」ですが 強く打つと生死にかかわるというよりも「他の部位とは明らかに違う強い痛みがある」というニュアンスです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 女性に質問。女性も股間打撲は激痛と思いませんか?

    男性は性器が外にあり痛みを感じやすいぶん痛い思いをしやすいと思います。 逆に女性は膣や子宮が内部に収まっているので痛い思いはしにくいと思います。 多くの女性達は自分たち女性は陰部をぶつけても他の場所の痛みと大差無いと思っているようです。恥骨をぶつけた事がある女性は意外と多いですが痛くてもその程度の痛みだと思っているようです。 ですが女性でも下の方から強くぶつけた経験がある方は膣や子宮に痛みが到達して苦しい思いをした事があると思います。一般的にはぶつけやすい男性だけが陰部は激痛の場所と思われているようですが本当は女性でも陰部はまともにぶつけると激痛で男性と同じように急所の一つだと思うのですが。 実際に格闘技やその他のスポーツなどでまともにぶつけた経験がある方なら痛みを知っているとおもうのですが皆さんはどうですか?そんなに痛くないと思っていますか?

  • 女性は金的への攻撃が通用しないのですか?

    空手の試合などの格闘技で女性選手が股間を蹴飛ばされたとしてノーダメージでしょうか? 男性だとそこで試合終了ですよね?

  • 男性の急所は金的、では女性は?

    金的は男性にしか分からない痛みですが女性特有の急所はありますか?女子格闘技を見て思案中です。女性の方お願いします。

  • 近年、陰部は女性でも激痛の急所だとよく耳にしますが

                   <<<注意<<< この質問は女性だけ答えてください! >>>注意>>> 昔から股間を強く打撲すると男性は酷い痛みに襲われ、女性は身体の構造の違いからそのような目には逢わないというのが常識だったと思います。 しかし近年、ネットを中心に股間には女性にも激痛になるポイントがあり打ち方が強くて当たり所が悪い場合、男性の痛みに劣らないほどの激痛がある等という話をよく耳にします。 自分もその事が気になり、自分なりに女性に尋ねたりしてみましたが 女性達自身は女の股間が男性に劣らないほどの痛みがある箇所だと自覚している方は非常に少なく 格闘技や体操などで股間を打った経験がある女性でも、腕や脚よりは痛いと思うが股間に特別な急所と言うほどの痛みがあるとは思わないと言う方までいました。 正直に気持ちを吐露すれば、ネットの場合はいわゆるネカマ(男性が女性になりすまして書いている)等も多く、真偽がはっきりしません。 そこで女性だけにお聞きします。女性でも股間の陰部は特別な痛さがある急所なんでしょうか? 腕や脚より痛いという敏感さではなく、鼻や脛や鳩尾 等と比べてもずっと嫌な本能的に辛い痛みなのかという質問です。

  • 空手において。女性と組手をしたら…。

    空手をやっている友達から聞いた話なんですが…。 組手において、女性から男性への急所攻撃は許可されている場合が多いと聞きましたが、本当なんですか? 本当だとしたら男女の体力差を考慮したものということでしょうか? けど、それだと女性から男性の攻撃は急所だけになるような…。少なくとも一撃必殺だし男性はそちらを強く意識するわけですから、他の防御が手薄になるとか(私自身は格闘技未経験なのでわかりませんが)非常に窮屈な戦いを強いられませんか? それにスポーツだから万が一、潰してしまっても「事故」で処理されるってことですよね? そんな条件で女性と組手をしたがる男性がいるとは思えないんですが…。

  • 高校野球選手の急所(股間)防具

    現在、春の高校野球大会が開催されていますが、高校生のキャッチャーで急所防具をつけていないと思われる選手が多いように思います。高校野球では暴投やパスボールが多く、キャッチャーの大切なところに当たってしまうのでは?といつもひやひやしながら観ています。プロはキャッチャーのみならず内野手等も急所防具をつけている選手が多いのに、なぜ高校生はつけないのでしょうか?高校生も、急所防具をつけることにより、股間にボールがあたってしまう恐怖から逃れられ、伸び伸びとプレーできることと思うのですが。とは言え、高校生ですから、股間がもっこりする防具をつけることに躊躇いはあると思います。 野球経験者の方や他のスポーツで急所防具を使用した方のみならず、多くの方に、高校生が防具を着けない理由、防具の装着感などについて御教示いただけたら幸いです。また、女性からも、防具をつけていると思われる(股間がかなりもっこりしてますよね!)選手をどのように感じるのか、率直な感想をお聞かせください。

  • 男性に相性が最も合う格闘技と女性に最も合う格闘技

    男性と女性では、それぞれ相性の合う格闘技が異なる気がします。 例えば、男性の場合だと種類を問わず、様々な格闘技との相性が合いやすい気がします。 しかし、女性だと体型の違いによって各々の格闘技との相性が異なりそうです。私は、どのような体型の女性にでも相性が合う格闘技は空手やボクシングなど殴り・蹴りを中心とするものが合いそうに思います。 実際、男性に最も合いやすい格闘技と女性に最も合いやすい格闘技は一体何でしょうか? 格闘技に詳しい方、お願いします。

  • 女性ファンって、どう思いますか。(長文)

    私は野球と格闘技が好きで、よく試合を見に行く高校生の女です。 この前、私より少し年齢が上の格闘技が好きな男性の方とお話する機会があったのですが、その方に、 「女の子って試合見ないで選手ばかり見てるよね。」 「○○選手(私の好きな選手の名前です)が好きなのって顔がカッコいいからでしょ。」 みたいなことを言われました。(実際にこんな言い方はされていませんが) 私は別に顔がいいからその選手が好きな訳ではなく、その選手のパフォーマンスや、試合が好きだから応援しているので、この時はかなりショックでした。 実は、男性のファンの方から「ミーハー」とか「何にも知らないくせに」と言われることがあります。(男性ファンは優しい方がほとんどなんですが、一部の方から時々言われます) 残念ながら、確かに女性ファンの中には上のような方もいらっしゃるのですが、全ての女性ファンがそうな訳ではありません。 女性ファンにもちゃんとしたファンはいるんです。 ここで本題ですが、男性の方から見て、正直女性ファンってどう思われますか?(この場合、女性ファンというのは野球、格闘技、サッカー等のスポーツの女性ファンです) やっぱり、ミーハーとか思ってしまいますか? そして、どうすればそう思われなくなると思いますか? 正直なご意見、お待ちしております。