• ベストアンサー

主人の借金と今後

主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 旦那さんは非常に優しい人なんですね。 でも「優しさ」だけで家族を守れなければ、男としては失格です。 状況を読ませて頂いて、義母や義兄に何を言っても無駄のようですので、出来ることなら、あなたのご両親に助けてもらい、借金の95万円を完済される事をお薦めします。 消費者金融の利子だけでも毎月5万円返済しても2万円近くは利子です。バカになりません。まずは親から借りてでも完済されるのが賢明です。 離婚に関してですが、これはすぐに結論を出す問題ではありません。 お子さんも産まれるのであれば尚更。 ただ、これ以上あなた方家族の足を引っ張るような事はしないように旦那さんから、義母や義兄に話をつけてもらう必要はあるでしょう。 あとお金(旦那さんの給料など)は、しっかりとあなたが管理して下さい。もしお金を貸すなどと言われても頑として断って下さい。まずは自分達の生活ですから。 大変だと思いますが、産まれてくる罪のない子供のためにも力合わせて頑張って下さい。

okamon
質問者

補足

補足させていただきます。 私の両親は既に、退職済みで年金暮らしです。 退職金も家の購入に当てた、祖父母の面倒を見た 等の理由で 95万円を工面するのは難しいと思います 両親にも今後のことがありますでしょうし、 安易には借りられません。ただでさえ めいわくをかけてますし。 給料に関しては、私が完全に管理してます。 何度もお金の要求が義母からありましたが 現在は断ってます 何度断っても、電話してくるんですが・・・ お礼は、この問題が一段落してからにさせてもらいます すいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

早めに弁護士に相談しましょう。 勝手に自分名義の借金を作られて素直に返すなど、お人よしもいいところです。そんなことで泣き寝入りするなど大の大人の行動ではなかったはずです。 今後も、勝手に名義を使われても返すつもりなんでしょうか。借金癖のあるものは、100万でなにごともなければつぎは200/400/800万と借りる額が多くなるというのに。 法で自分を守り、借金癖一家とは縁を切ってびた一文貸さない。これが、普通だと思いはしませんか?

okamon
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 一括での返信と言うかたちになってしまい 申し訳ありません。 結局、私の実母、夫との協議の結果 子供の為にも離婚はせず 夫との親兄弟とはほぼ絶縁 しかし、いままで貸していたお金及び利子分を 10年ローンで返済してもらうということで 決着がつきました 主人の家庭とは積極的に連絡をとらず 最低限ということで お金も私が完全管理しているので大丈夫だと思います 私の両親も経済援助を申し出てくれたので 幾分か気分が楽になりました。 主人もこの件でいざというときの心がまえができたようですし、 皆様からのアドバイスから私も主人の家族が 危険だということを強く再認識できましたし とても、嬉しく思っております 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

okamon
質問者

補足

一部補足させていただきます 勝手に名義を使われたというわけではないのです #2アドバイスの補足に書いたとうりです 借金癖が私が今後の生活の不安の種です 主人は借金をするような人ではありませんが 義母、義兄は平気で借金を作ってしまいます おかげで、親戚一同から絶縁状を叩きつけられてます 我が家もそうしたいのですが 主人は義母、義兄より、義弟・義妹に思いが強いようで 主人の両親が別れた際、義弟・義妹とは 生き別れ状態が数年続いたという経緯から もう、離れたくないという気持ちが大きいようです 義妹はまだ未成年ですし… そのため、あまり縁を切る事を強要するわけにもいかず… 法的手段に踏みきる事も以上の理由から 踏みきることをためらってます 只今、義母と協議中な為 お礼はその後とさせていただきます すいません。

• dai509
回答No.2

生活できないからと損得で離婚できないってのもなにか違う気がします。 それ以前にお腹の中のお子さんのことを考えるべきでしょう!! 夫の実家にいって立て替えてもらうのがいいと思いますよ。 「払ってくれないならでるとこにでる!!」と言えば払うでしょう。 夫が強硬手段を承認してくれること前提ですが。 ところで、 >数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、 とありますが、これは立派な犯罪では? 法的になんとかできそうな気もします。まあ証拠不十分+夫との手前、不可能でしょうけど。 あと、揚げ足を取るようですが、月五万ずつ返せば、利子いれても二年半ぐらいで 返済できるとおもうのですが、何かやばいところから借りたのですか? 闇金からかりたならそっちを訴えたほうが早いです。 夫を説得するのが最優先でしょう。いくら駄目人間でも 親兄弟を邪険にはできないものです。どうしても夫が 強硬手段を了解してくれなかったら離婚もやむえないと 思います。最後の手段としては離婚+生活保護を受けるという手もないことはないです。一度窓口に相談してみては?

okamon
質問者

補足

補足させていただきます。 月五万返済しておりますが 複数の消費者金融から借りております故 その分利子が多く、一つの会社に1万しか払ってません。払っても利子とちょっとの返済にしかなってません あと、義兄が主人名義でお金を借りた件ですが これは主人の了解済みでした 馬鹿な話しですが 当時、義兄と主人は同居しており 義兄には妻も子供もいました 結局義兄の妻は子供を連れて、実家に帰ってしまいましたが 義兄の妻の生活費用、子供の生活費用、家賃のために しぶしぶかりてしまいました。 義兄の妻には迷惑をかけどうしだったので (義兄は結局慰謝料も養育費も払わず 他の借金を押しつけた上で別れましたので) 義兄の元妻からは、借金の一部負担を要求できません。 あたりまえですが・・・ 夫とはかなり話し合いをし、 夫もこのままではいけないと思ったのか かなりきつい言葉を義母に叩きつけ 借金してでも、自分に払えと言いきりましたし 義兄の事を散々罵倒しておりました 縁を切ってくれとまではさすがに言えなかったようですが しかし、義母はすでに自己破産歴があるので借金を 作れないようです 義兄も消費者金融と金銭トラブルを起こした為 借金ができません。 残るは義弟だのみなのですが 罪のない義弟に借金を押しつけるのも 酷な気がします・・・ 生活保護ですが、たぶん離婚したら、私は 父の扶養家族にはいると思います それでも、保護金はでますでしょうか? 調べた所、たぶん無理じゃないかと思うのですが… 母子家庭の保護は受けれるかもしれませんが 母子家庭の友人をみてると とても、家庭を維持できるような金額ではありませんし 母子家庭保護を受けてると生活保護はでないようです 主人の今の状態では、養育費、慰謝料は見こめないと思います お礼は後ほどとさせていただきます、すいません