• ベストアンサー

主人の借金と今後

主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 旦那さんは非常に優しい人なんですね。 でも「優しさ」だけで家族を守れなければ、男としては失格です。 状況を読ませて頂いて、義母や義兄に何を言っても無駄のようですので、出来ることなら、あなたのご両親に助けてもらい、借金の95万円を完済される事をお薦めします。 消費者金融の利子だけでも毎月5万円返済しても2万円近くは利子です。バカになりません。まずは親から借りてでも完済されるのが賢明です。 離婚に関してですが、これはすぐに結論を出す問題ではありません。 お子さんも産まれるのであれば尚更。 ただ、これ以上あなた方家族の足を引っ張るような事はしないように旦那さんから、義母や義兄に話をつけてもらう必要はあるでしょう。 あとお金(旦那さんの給料など)は、しっかりとあなたが管理して下さい。もしお金を貸すなどと言われても頑として断って下さい。まずは自分達の生活ですから。 大変だと思いますが、産まれてくる罪のない子供のためにも力合わせて頑張って下さい。

okamon
質問者

補足

補足させていただきます。 私の両親は既に、退職済みで年金暮らしです。 退職金も家の購入に当てた、祖父母の面倒を見た 等の理由で 95万円を工面するのは難しいと思います 両親にも今後のことがありますでしょうし、 安易には借りられません。ただでさえ めいわくをかけてますし。 給料に関しては、私が完全に管理してます。 何度もお金の要求が義母からありましたが 現在は断ってます 何度断っても、電話してくるんですが・・・ お礼は、この問題が一段落してからにさせてもらいます すいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

早めに弁護士に相談しましょう。 勝手に自分名義の借金を作られて素直に返すなど、お人よしもいいところです。そんなことで泣き寝入りするなど大の大人の行動ではなかったはずです。 今後も、勝手に名義を使われても返すつもりなんでしょうか。借金癖のあるものは、100万でなにごともなければつぎは200/400/800万と借りる額が多くなるというのに。 法で自分を守り、借金癖一家とは縁を切ってびた一文貸さない。これが、普通だと思いはしませんか?

okamon
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 一括での返信と言うかたちになってしまい 申し訳ありません。 結局、私の実母、夫との協議の結果 子供の為にも離婚はせず 夫との親兄弟とはほぼ絶縁 しかし、いままで貸していたお金及び利子分を 10年ローンで返済してもらうということで 決着がつきました 主人の家庭とは積極的に連絡をとらず 最低限ということで お金も私が完全管理しているので大丈夫だと思います 私の両親も経済援助を申し出てくれたので 幾分か気分が楽になりました。 主人もこの件でいざというときの心がまえができたようですし、 皆様からのアドバイスから私も主人の家族が 危険だということを強く再認識できましたし とても、嬉しく思っております 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

okamon
質問者

補足

一部補足させていただきます 勝手に名義を使われたというわけではないのです #2アドバイスの補足に書いたとうりです 借金癖が私が今後の生活の不安の種です 主人は借金をするような人ではありませんが 義母、義兄は平気で借金を作ってしまいます おかげで、親戚一同から絶縁状を叩きつけられてます 我が家もそうしたいのですが 主人は義母、義兄より、義弟・義妹に思いが強いようで 主人の両親が別れた際、義弟・義妹とは 生き別れ状態が数年続いたという経緯から もう、離れたくないという気持ちが大きいようです 義妹はまだ未成年ですし… そのため、あまり縁を切る事を強要するわけにもいかず… 法的手段に踏みきる事も以上の理由から 踏みきることをためらってます 只今、義母と協議中な為 お礼はその後とさせていただきます すいません。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

生活できないからと損得で離婚できないってのもなにか違う気がします。 それ以前にお腹の中のお子さんのことを考えるべきでしょう!! 夫の実家にいって立て替えてもらうのがいいと思いますよ。 「払ってくれないならでるとこにでる!!」と言えば払うでしょう。 夫が強硬手段を承認してくれること前提ですが。 ところで、 >数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、 とありますが、これは立派な犯罪では? 法的になんとかできそうな気もします。まあ証拠不十分+夫との手前、不可能でしょうけど。 あと、揚げ足を取るようですが、月五万ずつ返せば、利子いれても二年半ぐらいで 返済できるとおもうのですが、何かやばいところから借りたのですか? 闇金からかりたならそっちを訴えたほうが早いです。 夫を説得するのが最優先でしょう。いくら駄目人間でも 親兄弟を邪険にはできないものです。どうしても夫が 強硬手段を了解してくれなかったら離婚もやむえないと 思います。最後の手段としては離婚+生活保護を受けるという手もないことはないです。一度窓口に相談してみては?

okamon
質問者

補足

補足させていただきます。 月五万返済しておりますが 複数の消費者金融から借りております故 その分利子が多く、一つの会社に1万しか払ってません。払っても利子とちょっとの返済にしかなってません あと、義兄が主人名義でお金を借りた件ですが これは主人の了解済みでした 馬鹿な話しですが 当時、義兄と主人は同居しており 義兄には妻も子供もいました 結局義兄の妻は子供を連れて、実家に帰ってしまいましたが 義兄の妻の生活費用、子供の生活費用、家賃のために しぶしぶかりてしまいました。 義兄の妻には迷惑をかけどうしだったので (義兄は結局慰謝料も養育費も払わず 他の借金を押しつけた上で別れましたので) 義兄の元妻からは、借金の一部負担を要求できません。 あたりまえですが・・・ 夫とはかなり話し合いをし、 夫もこのままではいけないと思ったのか かなりきつい言葉を義母に叩きつけ 借金してでも、自分に払えと言いきりましたし 義兄の事を散々罵倒しておりました 縁を切ってくれとまではさすがに言えなかったようですが しかし、義母はすでに自己破産歴があるので借金を 作れないようです 義兄も消費者金融と金銭トラブルを起こした為 借金ができません。 残るは義弟だのみなのですが 罪のない義弟に借金を押しつけるのも 酷な気がします・・・ 生活保護ですが、たぶん離婚したら、私は 父の扶養家族にはいると思います それでも、保護金はでますでしょうか? 調べた所、たぶん無理じゃないかと思うのですが… 母子家庭の保護は受けれるかもしれませんが 母子家庭の友人をみてると とても、家庭を維持できるような金額ではありませんし 母子家庭保護を受けてると生活保護はでないようです 主人の今の状態では、養育費、慰謝料は見こめないと思います お礼は後ほどとさせていただきます、すいません

関連するQ&A

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 主人の借金について

    結婚7年目の幼児2人の子を持つ専業主婦です。 主人と離婚を考えておりましたが、多額の借金も見つかりお給料を借金の返済と 主人のクレジットカード(ダイナース)の支払いに当てているようで、全くもらえない状態で 私のOL時代の貯蓄で生活しています。 借金もあるのにオーダーでスーツを作ったり、毎晩飲み歩いては、風俗に行ったり、 これからどうするの??と聞くと自分には保険かけているから大丈夫・・と意味不明な事を言い、 とりあえず利率が高いから、低いところから借りて返済しようと提案しても、うるさい!ととりあわず、 私がしつこく言うと、黙れ!とたたいてきます。 主人の両親に相談し、主人の両親、私、主人で話し合いましたが、離婚は子供が可愛そうとか、 子供と離れたくないと言いますが、子供の事はたいしてかわいがっておらず、子供が遊ぼうと誘っても、ほぼ無視状態で、子供の運動会にも興味がなく来ず、お風呂にいれたことも数える程です。 自分のお金遣いの事を言われると、うるさいと言い、出て言ってしまい、何も解決できません。 私もシングルマザーになる覚悟はありますが、無理やり調停などをすると執念深い主人なので、 恨まれて攻撃してきそうで怖いです。 以前主人が不倫をしていた時、私が相手の女性を困らせる事をしないように、変な事したら、 お前の実家をめちゃくちゃにしてやると脅されました。本当にそうしそうなのです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか? もう限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人に事の重大さを理解してもらうには?(借金)

    主人がカードローンの借金をしていました。 結婚前の借金を隠していました。 結婚前に借金の有無を相手に確認した上で後の借金の発覚でした。 発端は新婚旅行に貯めていたご祝儀の中身だけが抜き取られていた事でした。 その後借金発覚までたどり着くも、額は20万→50万→130万と嘘をつきました。 しかし総額は400万でした。 結婚前に自分でした借金ですので、主人には自分の実家に正直に話して来てもらい返済して頂きました。 私の実家からもお金を借りました。 何もわからない状態から過払請求について調べ一括返済でき、後に過払い分が戻ってきたのでことなきを得ましたが、 完済したからもう借金の事実すらなかった様に振る舞う主人やその家族に不信感を持ってしまいます。 義父から息子の借金に対してはそんなもんかという一言のみだったそうです。 私に対しては何もありません。 見方によっては結婚詐欺にも取れる気がしますし、主人の借金で自分の家族にも迷惑かけてしまったので、義父からもできるなら一言欲しかったですが、全くそこには触れず、その間にも親戚の集まる行事では普通に振る舞うよう圧力を受けていたので精神的に苦痛を感じました。 何よりたまたま借金に気付いての今なので、もし私が気付かなかったらどうしていたのか?。主人にそこを問うと思考停止しまい、その場を逃げ、後ほど謝りにきます。 話になりません。 私は主人に自分のしてしまった事の重大さを理解してもらい、失敗を認めた上で今後に活かして欲しいのですが言葉が足りません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 主人に借金があることがわかりました

    結婚してもうすぐ1年半になります。 結婚前に、主人は貯金があるといっていましたが、 実際にはまったくありませんでした。 それは別にかまわないのですが、 250万の借金があることがわかりました。 某キャッシング会社から何度も(毎週のように)手紙が来ていて、 最初は妹の借金の保証人になっているって言っていたのですが、 保証人のところにこんなにガンガンくるのかなぁ・・・と思い、中身を見てみたんです。 そうしたら思いっきり本人が結婚前に借りたモノでした。 結婚前に「借金ないよね?」なんて確認したわけじゃなかったですが、 250万も借金していて、それを黙っていたばかりか、 貯金があるとまで言っていた事に対してすごくショックを受けました。 妻の私に返済義務はないとはいえ、今後夫婦でいるなら、きちんと返させないといけないですし、 でも、今の私にはそこまでやってあげる気持ちにはなれません。 子供もいないことですし・・・と離婚も考えます。 借金があったから離婚、と言うわけじゃないんです。 嘘をつかれたことがショックなんです。 こんなことで離婚を考えるようじゃいけませんか? (このほかにも、小さなことでいろいろあって、今回の件はきっかけ、と言えるかもしれないのですが・・・)

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の借金について

    主人が結婚前にした借金のことで最近トラブルになりました。 主人は6~7年前にアイフルで借金をしたのですが、当時つきあっていた彼女の母親がアイフルだと金利もかかるからと、その母親がアイフルの借金を返してくれてその人に返済をするようになったそうです。 でも、主人は多方面からも借金があり自己破産をしてしまいました。 主人の話によると自己破産手続きをしてくれた弁護士がその人のもとに自己破産の旨を通知したそうです。 私は借金があって自己破産したことは知っていたのですが、このようなやりとりがあったことは知りませんでした。 知るきっかけになったのは、主人の母親から来た1通の手紙でした。 主人の母親とは結婚当初から折り合いが悪く、絶縁状態になっていたのですが、年に数回手紙がきてそこに書いてありました。 主人の母親とお金を借りていた昔の彼女の母親は友達関係のようで、体を壊してお金が必要だからお金を返して欲しいというような内容でした。 確かに結婚当初、お金を返していた時期があったのですが、私はその人だったことは知らず、しかもよく聞いてみると返し方がお金を封筒に入れてその人の家のポストに入れていたそうなんです。 会うこともなく、領収書をもらうわけでもなく、あまりの主人の馬鹿さ加減に呆れました。どこまで馬鹿なのか。 なので、主人が返したと思っている金額と返済して欲しいといわれた金額は全く違いました。 主人は自己破産で免責されているからと素人考えでそのままにしていました。 ある日、私の実家にその借金相手から電話が来ました。 主人の母親はには主人の住所も連絡先も教えられないので教えていなかったら、主人の母親が私の実家の住所と連絡先をその人に教えたようです。 実家から私に連絡があり、主人がその相手の人に連絡をとりました。 どうしてもお金を返して欲しいので返すまで追い回すと言われたそうです。 素人考えですみません。 主人の借金が免責を受けたのですが、免責を受けたからといって借金が免除になるわけではないのでしょうか? 免責とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿な主人は自分が自己破産して借金がどうなったのか全く理解していなく、分かっていません。 もし、お金を返済する際に当事者間でやりとりをしてトラブルになっても困るので、ちゃんと法的に解決をした方がいいのでしょうか? 法的な解決策はありますか? 当事者間でのやりとりをしたくないのには理由があって、主人の母親が必ず出しゃばってきて借金以外にも主人と母親間の関係にまで発展し泥沼になってはどうしようもないので避けたいのです。 主人はとても悲惨な生い立ちなのですが、確かに頭が悪くどうしようもない馬鹿です。 でも、そんな主人にしたのは義母の影響で義母から離れることで少しずつまともになってきました。 借金相手と義母は友人なので義母としては出しゃばりたいは、主人の連絡先を知りたくて仕方ないようですが、主人の母親とは関わりたくないのです。 借金や義母が複雑に絡んでいいますが、逃げてばかりでどうしようもない主人の情けない相談で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。