• 締切済み

数学の式変形についてです。下の写真の式で、Ptを求

数学の式変形についてです。下の写真の式で、Ptを求める式に直すのですが、 なぜ(イ)(ロ)は変形の仕方は数学的には間違っていないのに、式がイコールとならないのですか?教科書には(ロ)のやり方で書かれてありました。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>なぜ(イ)(ロ)は変形の仕方は数学的には間違っていないのに、式がイコールとならないのですか? (イ)はηg/Pg=1/Ptになるので逆数です。 分子と分母が逆になりますので両辺に掛ける分数を考え直してください。 (ロ)は両辺にPgをかけてから両辺をηgで割っていますので、一挙に両辺にPg/ηgを掛ける方法で良いと思います。 または両辺にPt/ηgを掛ける方法でも良いでしょう。

• f272
回答No.1

それは(イ)の式変形が間違っているからです。 PG/PTに1/PGを掛けてもPTにはなりません。