• ベストアンサー

友達の結婚式&披露宴で、チャイナドレスと高露出の服、どちらがまし?

noname#9131の回答

noname#9131
noname#9131
回答No.2

なぜチャイナ??? って思うので(花嫁・花婿に関係してるのならいいのですが・・・)今お考えのドレスにショールのほうが良いと思うのですが。 (パーティー形式であればチャイナもありかもしれませんが。)

myara
質問者

お礼

私の場合ですが、 (1)私がチャイナドレスを持っている(そして着る機会はあまりない) (2)友人たちも持っている率が高い(そしてやはり着る機会は少ない) (3)友人たちが私がチャイナドレスをを持ってるのを知っている から、というのが大きいです。 要は、新婦の女友達だけでお祝いの飲み会をしていた時に「着る服がない~」と愚痴ったら、なぜか周りが「チャイナドレス持ってるじゃん!」「そうだ、みんなでチャイナで!」と盛り上がってしまい、どうしよう~ということなんです。 いやね、私も結婚式でチャイナドレスってやや非常識だな~という感覚は持ってるんです。 けど、一緒に行く友達やら新婦やらがいいって言うから、それで行った方が仲間には受けがいいのかな~と思い、迷ってるんです。 それに、繰り返しになりますけど今住んでるところでは(日本の感覚では)ろくなドレスを売ってないので、こちらでまともだと思って買っていったドレスが 日本でも通用するか、ちょっと自信がないから、というのもあります。 ともあれ、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式出席で チャイナドレス

    9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。 時間は3時より7時まで。 黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス (スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可) と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。 が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。 私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • 披露宴の服装

    2月末、前の職場の後輩の披露宴(ナイトウエディング)に呼ばれています。まだ寒い冬のこの時期、何を着ていったら良いのでしょうか? 今まで何度か2次会には出席しているのですが、披露宴は中学からの友達の1度しか出席した事が無く、それも5月と気候の暖かい時期で、あまり悩まなかったので・・・そのときは青いチャイナドレスを着ました(友達が式を華やかにしたいと希望があり、ドレス・着物以外にと頼まれたので) 候補としては (1)今回もチャイナドレス+ショール (2)黒い地味目なサテンのワンピース+ドレス (3)アズキ色のノースリーブドレス+ショール (4)他にスーツを買う(今金欠で出来たら避けたい) と考えていますが、、、駄目でしょうか?私は20代後半の女です。宜しくお願いします。

  • チャイナドレスで結婚式に出てもいいのでしょうか?

    20代後半のOLですが、 会社の元同僚の結婚式に招待されました。 会場はホテルで、午前の結婚式から 披露宴、二次会にも参加予定です。 受付も依頼されました。 そこで一度着てみたいと思っていた チャイナドレスを購入しようと思っているのですが、 失礼にならないか心配です。 恐らくホテルの中の教会で式を挙げると思うのですが、 チャイナドレスでもおかしくないでしょうか? 「受付に立つにはふさわしくない」ということは ありませんか? ノースリーブが着たいのですが、昼間の場合 ストールを羽織れば大丈夫と聞きました。 チャイナドレスでストールは合いますか? 色は、白以外なら何色でも良いのでしょうか? 会社関連で同僚の式に出席するのは私だけで、 誰かに相談することもできません。 どなたかアドバイス願います。

  • 披露宴ゲストドレスについて教えてください

    まだ先の話なのですが今年の夏に友人の挙式、披露宴に出席することになりました。 新婦側での出席で、夕方16時からのお式です。 会場は新しい式場の為どんな感じの会場か分かりません。 何回か結婚式には出席した事があるものの夏のお式に出席することが初めてで着ていく服がありませんでした。 そこで私の彼が私の誕生日プレゼントとしてドレスを購入してくれました。 黒の少し光沢のあるロングドレスです。 フワフワしたボリュームのあるドレスではなく、ひざ位から少し広がっている、どちらかというと体のラインに沿ったドレスです。 アメリカンスリーブではないのですが、そうゆう形に近い為人前式ではありますがショールは羽織るつもりではいます。 今回このドレスで良いのかな?と心配になった理由はドレスの長さです。 サイズが38と少し大きかった為全体的にお直しはしますが今の時点でドレスはかなりひきずります。 このドレスのデザイン上、全体の長さを均一に詰めた場合、少し後ろがひきずる形になってしまいます。 そんなに長いトレーンではなく、よくハリウッドの女優さん達がレッドカーペットで着ている長さ位なのです。曖昧な表現で申し訳ありません。 一応ナイトウェディングだからロングでも大丈夫だろうと思ってはいるんですがひきずる長さでも大丈夫なのかと心配になり質問した次第であります。 丈を詰める時に前も横も後ろも全体が同じ長さになるように詰めようと思えば詰めれます。 ただ、このドレスのデザイン自体が前がつま先が少し見える程度の長さで後ろが少し長いという形です。 新婦に聞いてみたところ「私ならそのドレスが1番キレイに見えるように丈を詰めるよ。だから別にひきずっても良いんじゃないの?」と言います。 ただ私がそのドレスを着ることで新郎側の親族の方々の新婦に対するイメージを悪くはしたくないです。 しかし、今回このドレスは彼が私の為を思ってプレゼントしてくれた大切なドレスでもあるんです。 だから違うドレスを着ていくのも彼に対して申し訳ない気がしてしまって。 新婦が良いと言ってもこうゆうデザインのドレスは着ていくべきではないんでしょうか? 新婦曰く「ナイトウェディングだし、それ位でちょうど良いんじゃない?ミニのドレスとかは微妙だけど、ロングなら素敵じゃない!」と。 色は黒で裾の広がりは大きくなく、スラッとしたタイプのドレスの為、新婦よりも目立つという事はないと思うんですが、どうでしょうか? ちなみに私も新郎新婦も29歳です。 あと、そのドレスには胸元にキラキラしたトンボのブローチが付いています。(取り外し可能) ヘビやワニ皮などはタブーと分かってはいるんですが、トンボもタブーになりますでしょうか? 長い質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式お呼ばれでチャイナドレス

    来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。 もちろん彼女も知り合いです。 初めての式参加ですので服装に悩んでいます。 年齢は20代前半です。 チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、 マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので 失礼のないようにしたいです。 ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。 チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方 教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • チャイナドレスのオーダー

    来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

  • 友人の結婚式・披露宴での服装について

    24歳女です。 来月、生まれて初めて結婚式に出席します(自分は去年、結婚しましたが・・・) ファッションや流行ものには全然自信がないので、パーティドレス専門店に直接行って、「昼間に行われる友人の結婚式用で・・」と言ってコーディネートしてもらいました。 買ったのは 黒色で丈は膝下・胸元は鎖骨の少し下くらいまであいていて肩は紐があるけどほとんどキャミ のワンピース。(全体的にレースがかかってます)あと、肩をおおう為のスケスケのグレイのショール。(肩にかけて胸元で結ぶ)ビーズがあしらってある小型のバック。首元が寂しいので、銀のネックレス。 以上です。 ピアスや靴は持っているものを合わせようかと思っています。 買ったその時は、大人っぽくて可愛くて満足していたのですが、 後で服装のマナーがのっているサイトを見ていると、正装はアフタヌーンドレスで、袖はあったほうがいいとか、肌を露出してはダメとか、キャミは夜着るものだ!など・・・ お店の人と相談した上で購入したので安心していたのですが、いっきに「これでいいのかな・・」と不安になりました。 私の披露宴の時も、ショールをはおっている人はいませんでした。 生地がすけているボレロ?のようなものを着ている人はいました。 値段も結構しましたので、できればこの服でいきたいのですが・・・ ご意見を聞かせてもらえれば幸いです。 ショールではなくて、肌が完全にかくれる丈が短いジャケットなどを着るべきでしょうか・・・

専門家に質問してみよう