• ベストアンサー

写ルンです での撮影

先日、友人の結婚式があり、ホテルの披露宴会場で ”写ルンです スリムエースU”でフラッシュをたいて撮影しました。 写真屋さんに持って行ってプリントしてもらったのですが、薄暗く、いまいち画像がはっきりしないものがあります。 カメラの包装をよく見てみたら、”フラッシュ撮影1~4メートル”とありました。 たしかに、近くで撮ったものは見れる写真なのですが、 ちょっとばかり遠目のものは薄暗くなっています。 この場合、暗いところでも撮影できる感度の高い物を使えば良かったのでしょうか? また、他の写真屋さんにプリントをお願いしてみても、どうにもならないのでしょうか? このてのことに無知なので、どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-bou
回答No.6

こんにちは、私にも一言述べさせて下さい。 まず「写るんです」などのレンズ付きフィルムはシャッタスピードや絞りの制御はありません。 しかし、高感度フィルムを使用していますので、比較的露出の範囲が広いという利点があります。 ですから、プリントの仕上がりはプリントの焼き加減で少々失敗しているようなものでも結構救われるようです。 結論としては、もう一度焼き直しを頼んでみてはいかがでしょうか。 「写るんです」などのレンズ付きフィルムで撮影する時のアドバイスがあります。 1「写るんです」などのストロボは光量が少ないので、なるべくバックが明るい所か明るい壁などがある場所を選んだ方が良いと思います。  2ストロボ使用では、人を何列も並べたスナップは前列と後列の光量差があるので不向きです。 こういう時はダメもとでストロボなしで明るい壁をバックにすれば、うまく撮影できる時があります。 3屋外でも、ひなたと日陰が同居するような極端に明るさの違う場所はちょっとしんどいと思います。そういう時 はストロボの使用を考えてみてください。 4くどいですが、この手のレンズ付フィルムでは全体的に同じような光量が当たっていれば少々、明るい、暗いはプリントの焼きでカバー出来るということです。

momo_usa
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 丁寧なアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (5)

• cacoll
回答No.5

機械焼きプリントの場合レーザーで焼いてます レーザープリントでプリントが良いようになる場合もあります。 原因として露出不足(光が足りない)のであれば 駄目な写真を見本に必ず持ってて出来る限り明るくして欲しいと頼めばして貰えます。 光が多すぎて真っ白になった場合はどうにもなりません 結婚式なら写真を撮るのが好きな人と連絡さえ取れれば、チェーン店でもプリントの上手い人を知っているかもしれないのでその人に聞くのが一番ですね 大事なプリントならいつも行くお店の店長さんを指名してプリントして貰います。 別件の話の中で専門の仕事をされてたと聞いてます。 増感現像について カメラ側で撮るときにフイルムはISO100なのに増刊してISO400設定をして撮ったリバーサルフィルムを現像するときに使うと講習会などで聞いてます。 現像が終わった物に関して出来るかどうかは分かりませんがプリントも値段は高くなりますが手焼きプリントなど何かの手もあるかもしれません。 駄目なプリントも必ず見本として持っていってください。 次回の為に出来る限りISO800のフラッシュ付きで撮られるのが良いかもしれません。 コンパクトカメラ、ニコンU2やCanon EOSKISSなどの赤目補正付きのカメラを買われると目が光ったりはしません。 露出不足が起きてしまったリバーサルフィルム(カラーが最初から付いてます)少し黒目だったので店長さんに確認したらこの程度ならプリントで明るくは出来ますが、出来ない場合もあるらしいです。

momo_usa
質問者

お礼

良さそうなお店が見つかったので、早速相談に行ってみます。 アドバイス有り難うございます。

回答No.4

>薄暗く、いまいち画像がはっきりしないものがあります フィルムの現像手法に増感現像というものがあります。 低いISO感度のフィルムを現像するときに、意識的に長い時間現像して感度を上げる手法です。 感度が上がれば明るさが増します。 もし初めの現像が標準現像だったならば、この増感現像を使えば少しは明るくなるかも知れません。 増感現像した場合は写真のキメは粗くなりますが、jpegという形式のデジタル画像を明るさ補正したときに比べれば、まだ少しはマシだと思います。 一度、カメラ店でご相談なされてはいかがでしょうか? >暗いところでも撮影できる感度の高い物を使えば良かったのでしょうか? はい、その通りです。 なるべくISO表記の高いものを使いましょう。 ただし、前述のとおりISOが高くなればなるほど写真のキメは粗くなります。 でも、最近のフィルムは良くなっているようなので、あまり大きく引き伸ばさなければ気にならないかも知れませんね。 でもまぁ、使い捨てカメラの場合はあくまでそれなりの出来ですが・・・

momo_usa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速カメラ店に相談してみます。

• buhki
回答No.3

最初のDPEは専門的な写真屋さんでやってもらったのでしょうか、それともスーパー等の安いところでやってもらったのでしょうか。 暗い写真を少し明るめに焼き付けることはできますが、粒子が目立ってザラザラした感じになることは否めません。ネガを写真屋さん(町のカメラ屋さん等、専門的なところの方がいい)に持って行って、焼き直したいコマを指示すればプロが出来る範囲でうまくやってくれます。 今回使われたものはいわゆる「使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)」でしたけれど、普通のコンパクトカメラでもフラッシュ能力は同じようなものです。今後暗い場所を撮るときはフィルムの感度が高いものを使った方がいいですね。 http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/slu/slu_sp10.html ↑なんかはISO(感度)が1000,今回使われたスリムエースUはISO400ですから2.5倍感度がいいものです。感度が良くなる(大きくなる)とフィルムの粒子が大きくなりますが、シャッターが早く切ることができ、暗い光源でも手ぶれを押さえることができます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/slu/slu_list.html
momo_usa
質問者

お礼

専門的な写真やさんてどういうことですか?? 私は今回、近くの○○○カメラ店で現像およびプリントをしていただきました。カメラ店というからには専門的な所なのでしょうか? インデックスが付いて現像料が550円、プリント単価29円でした。これは安いのでしょうか? 本当に無知でごめんなさい。大変申し訳ないのですが、お答えいただければありがたいです。

• RZ350RR
回答No.2

被写体まで光が届いていないのです。フラッシュの光量不足。 感度が高いと今度は手ぶれが酷くなります。 所詮、写ルンですはスナップ用のレンズ付きフィルムです。 個人的なものですが、手軽が利点なので写ルンですを暗い場面でとるには写ルンですNight&Dayなど特殊用途を使います。 やはり大切な写真はコンパクトカメラを使います。 写ルンですはスナップ的なものには大変有効ですがやはりカメラの代用にはならないと思います。 今回はどうにもならないと思います。 ホテルの披露宴会場などの室内撮影時は近距離(テーブル内)では写ルンです程度でも良いですが、やはり会場から演壇席取ったりするにはカメラの役目でしょうね。

momo_usa
質問者

お礼

良く分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フラッシュ撮影1~4mということは、最大でも4mまでしかフラッシュの光が届きませんということなので 他の写真屋さんに持っていっても同じだと思います。 もし可能でしたら写真をスキャナーで取り込んで写真などの画像編集ソフトを利用して明るくすることができます。また、スキャナーなどお持ちでなくてPCに CD-ROMがついていれば写真屋さんで画像をCD-ROMにしてくれるサービスがありますのでご利用されれば良いと思います。一度試されてみては、いかがでしょうか?

momo_usa
質問者

お礼

有り難うございました。 スキャナーを持っていないので、CD-ROMにしてもらうことにします。 CD-ROMから取り込んだ画像を編集すると言うことですよね?早速ためしてみます。