• ベストアンサー

写ルンです での撮影

先日、友人の結婚式があり、ホテルの披露宴会場で ”写ルンです スリムエースU”でフラッシュをたいて撮影しました。 写真屋さんに持って行ってプリントしてもらったのですが、薄暗く、いまいち画像がはっきりしないものがあります。 カメラの包装をよく見てみたら、”フラッシュ撮影1~4メートル”とありました。 たしかに、近くで撮ったものは見れる写真なのですが、 ちょっとばかり遠目のものは薄暗くなっています。 この場合、暗いところでも撮影できる感度の高い物を使えば良かったのでしょうか? また、他の写真屋さんにプリントをお願いしてみても、どうにもならないのでしょうか? このてのことに無知なので、どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya-bou
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

こんにちは、私にも一言述べさせて下さい。 まず「写るんです」などのレンズ付きフィルムはシャッタスピードや絞りの制御はありません。 しかし、高感度フィルムを使用していますので、比較的露出の範囲が広いという利点があります。 ですから、プリントの仕上がりはプリントの焼き加減で少々失敗しているようなものでも結構救われるようです。 結論としては、もう一度焼き直しを頼んでみてはいかがでしょうか。 「写るんです」などのレンズ付きフィルムで撮影する時のアドバイスがあります。 1「写るんです」などのストロボは光量が少ないので、なるべくバックが明るい所か明るい壁などがある場所を選んだ方が良いと思います。  2ストロボ使用では、人を何列も並べたスナップは前列と後列の光量差があるので不向きです。 こういう時はダメもとでストロボなしで明るい壁をバックにすれば、うまく撮影できる時があります。 3屋外でも、ひなたと日陰が同居するような極端に明るさの違う場所はちょっとしんどいと思います。そういう時 はストロボの使用を考えてみてください。 4くどいですが、この手のレンズ付フィルムでは全体的に同じような光量が当たっていれば少々、明るい、暗いはプリントの焼きでカバー出来るということです。

momo_usa
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 丁寧なアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

機械焼きプリントの場合レーザーで焼いてます レーザープリントでプリントが良いようになる場合もあります。 原因として露出不足(光が足りない)のであれば 駄目な写真を見本に必ず持ってて出来る限り明るくして欲しいと頼めばして貰えます。 光が多すぎて真っ白になった場合はどうにもなりません 結婚式なら写真を撮るのが好きな人と連絡さえ取れれば、チェーン店でもプリントの上手い人を知っているかもしれないのでその人に聞くのが一番ですね 大事なプリントならいつも行くお店の店長さんを指名してプリントして貰います。 別件の話の中で専門の仕事をされてたと聞いてます。 増感現像について カメラ側で撮るときにフイルムはISO100なのに増刊してISO400設定をして撮ったリバーサルフィルムを現像するときに使うと講習会などで聞いてます。 現像が終わった物に関して出来るかどうかは分かりませんがプリントも値段は高くなりますが手焼きプリントなど何かの手もあるかもしれません。 駄目なプリントも必ず見本として持っていってください。 次回の為に出来る限りISO800のフラッシュ付きで撮られるのが良いかもしれません。 コンパクトカメラ、ニコンU2やCanon EOSKISSなどの赤目補正付きのカメラを買われると目が光ったりはしません。 露出不足が起きてしまったリバーサルフィルム(カラーが最初から付いてます)少し黒目だったので店長さんに確認したらこの程度ならプリントで明るくは出来ますが、出来ない場合もあるらしいです。

momo_usa
質問者

お礼

良さそうなお店が見つかったので、早速相談に行ってみます。 アドバイス有り難うございます。

回答No.4

>薄暗く、いまいち画像がはっきりしないものがあります フィルムの現像手法に増感現像というものがあります。 低いISO感度のフィルムを現像するときに、意識的に長い時間現像して感度を上げる手法です。 感度が上がれば明るさが増します。 もし初めの現像が標準現像だったならば、この増感現像を使えば少しは明るくなるかも知れません。 増感現像した場合は写真のキメは粗くなりますが、jpegという形式のデジタル画像を明るさ補正したときに比べれば、まだ少しはマシだと思います。 一度、カメラ店でご相談なされてはいかがでしょうか? >暗いところでも撮影できる感度の高い物を使えば良かったのでしょうか? はい、その通りです。 なるべくISO表記の高いものを使いましょう。 ただし、前述のとおりISOが高くなればなるほど写真のキメは粗くなります。 でも、最近のフィルムは良くなっているようなので、あまり大きく引き伸ばさなければ気にならないかも知れませんね。 でもまぁ、使い捨てカメラの場合はあくまでそれなりの出来ですが・・・

momo_usa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速カメラ店に相談してみます。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.3

最初のDPEは専門的な写真屋さんでやってもらったのでしょうか、それともスーパー等の安いところでやってもらったのでしょうか。 暗い写真を少し明るめに焼き付けることはできますが、粒子が目立ってザラザラした感じになることは否めません。ネガを写真屋さん(町のカメラ屋さん等、専門的なところの方がいい)に持って行って、焼き直したいコマを指示すればプロが出来る範囲でうまくやってくれます。 今回使われたものはいわゆる「使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)」でしたけれど、普通のコンパクトカメラでもフラッシュ能力は同じようなものです。今後暗い場所を撮るときはフィルムの感度が高いものを使った方がいいですね。 http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/slu/slu_sp10.html ↑なんかはISO(感度)が1000,今回使われたスリムエースUはISO400ですから2.5倍感度がいいものです。感度が良くなる(大きくなる)とフィルムの粒子が大きくなりますが、シャッターが早く切ることができ、暗い光源でも手ぶれを押さえることができます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/slu/slu_list.html
momo_usa
質問者

お礼

専門的な写真やさんてどういうことですか?? 私は今回、近くの○○○カメラ店で現像およびプリントをしていただきました。カメラ店というからには専門的な所なのでしょうか? インデックスが付いて現像料が550円、プリント単価29円でした。これは安いのでしょうか? 本当に無知でごめんなさい。大変申し訳ないのですが、お答えいただければありがたいです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

被写体まで光が届いていないのです。フラッシュの光量不足。 感度が高いと今度は手ぶれが酷くなります。 所詮、写ルンですはスナップ用のレンズ付きフィルムです。 個人的なものですが、手軽が利点なので写ルンですを暗い場面でとるには写ルンですNight&Dayなど特殊用途を使います。 やはり大切な写真はコンパクトカメラを使います。 写ルンですはスナップ的なものには大変有効ですがやはりカメラの代用にはならないと思います。 今回はどうにもならないと思います。 ホテルの披露宴会場などの室内撮影時は近距離(テーブル内)では写ルンです程度でも良いですが、やはり会場から演壇席取ったりするにはカメラの役目でしょうね。

momo_usa
質問者

お礼

良く分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フラッシュ撮影1~4mということは、最大でも4mまでしかフラッシュの光が届きませんということなので 他の写真屋さんに持っていっても同じだと思います。 もし可能でしたら写真をスキャナーで取り込んで写真などの画像編集ソフトを利用して明るくすることができます。また、スキャナーなどお持ちでなくてPCに CD-ROMがついていれば写真屋さんで画像をCD-ROMにしてくれるサービスがありますのでご利用されれば良いと思います。一度試されてみては、いかがでしょうか?

momo_usa
質問者

お礼

有り難うございました。 スキャナーを持っていないので、CD-ROMにしてもらうことにします。 CD-ROMから取り込んだ画像を編集すると言うことですよね?早速ためしてみます。

関連するQ&A

  • 写ルンですで撮影した写真のデジタル化について

    写ルンですで撮影した写真のデジタル化について お世話になります。 近々ハワイに行く予定があり、海で「写ルンです NEW ウォータープルーフ」で写真を撮ろうと考えています。普段は写真はもっぱらデジカメで撮影し、パソコンで整理しており、できれば写ルンですで撮影したデータも同様にパソコンで整理したいと考えています。街中の現像サービスを扱っているお店ならばこのようなデジタル化は普通にやってくれるのでしょうか?また、デジタル化の際に注意すべき点(フォーマット、画質等)ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スマホの写真プリントと写ルンですについて

    スマホで撮った画像を写真屋さんでプリントした方が、写ルンですで撮った写真を現像してもらうよりも、はるかに安く早く仕上がることに昨日初めて気付いてしまいました。これからは、スマホを使った方がいいですか?それとも今後も義理で写ルンですを使った方がいいですか?皆さんなら、どちらを選択しますか?

  • フジの写ルンです「1600 HI-speed」で撮った写真に、日付を入

    フジの写ルンです「1600 HI-speed」で撮った写真に、日付を入れなければならないのですが、どういう方法があるでしょうか。カメラや現像、画像処理について初心者なので、詳しく教えて欲しいです。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • プリントはせず、ネガだけ焼くことは可能?

    以前撮影した写ルンですがあります。 これをプリントせず、とりあえずネガだけ焼いてもらうという事も可能なのでしょうか? 写真屋さんに聞けば早いのですが精神的に人と話すのが怖いのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 写真屋の撮影ミス

    身内の婚礼写真を暗い披露宴会場で撮影したが、光源をアップにしていた。結果、主と助手の2台のカメラでは手ブレ写真しか撮れず、曰く「・・・調の写真を撮ろうとした」との事で私の撮った写真を見せると主の手が震えだし、代金は要らない。となったようです。が、大事な門出の瞬間の写真を台無しにした写真屋にどういう代償を求めることが出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 室内、屋外フラッシュ無しで撮れるカメラってありますでしょうか?

    タイトルどうりなりますが、室内、屋外フラッシュなしで撮れるカメラといううものがあるのでしょうか? カメラに関しては、こちらも全く持って知識ゼロでありますので、どなた様か丁寧にお答えいただける方宜しくお願いいたします。 現在、写ルンです代わりにlomoを使っているのですが、室内での撮影がうまく撮れません。 先日、TVでモデルさんを室内での撮影にフラッシュ無しでしかもカメラマンさんのようなプロ使用のもの(素人目なのでハッキリとしたことは分かりませんが)ではなく、一眼レフの様なモノで撮っていました。 lomoによる撮り方でもかまいませんし、タイトルどうりこういったカメラが、適したカメラあるのでしたら、どなた様か優しくお答えいただける方、宜しくお願いいたします。 質問説明不足ではありますが、足りない点ありましたら申し付けくださいませ。

  • 披露宴でフラッシュ無し撮影可能なコンパクトカメラ

    9月に友人の披露宴が有ります。 丁度デジカメの買い替えを考えており、披露宴程度の暗所でもフラッシュ無しでストレス無し(片手撮り)で撮影できるコンパクト機種を探しています。 フラッシュを焚いてしまうと、あの雰囲気が写真に伝わりにくいので、経験の有る方教えてください。 最近は高感度ISOで撮影可能な機種が有りますが、試し撮りしてみると意外と暗所+動くものには弱いものも多い気がします。 欲しかったSONYのT9は特にそう感じました。 お勧めで、嵩張らない機種を探しています。

  • 昔撮影した使い捨てカメラの現像

    部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。