• 締切済み

ノートPCでテンキーを使用し、マウスキー機能を使うとき・・・

ntaの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

(1)ログイン画面は矢印キーやタブキーで動作させるしかないと思います。 (2)[コントロール パネル] - [ユーザー補助のオプション] - [マウス] タブの [マウス キー機能を使う] の設定では保存されませんか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/windowsxp/mousekeys.asp
Wheatley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々試しましたが、うまくいきませんでした。ただし、(1)のアドバイスにより、電源を切るときに“休止状態”にすることを思いつきました。お世話様でした。

関連するQ&A

  • マウスキー機能について教えて下さい。

    いつもは、トラックボールを使っているのですが、(普通のマウスは使いづらいので)故障してしまい修理中の間、ユーザー補助のマウスキー機能を使っています。 そこで、少し不便な事が出てきました。 パソコンは、windows98を使っています。 キーボードのキーを5分ぐらい触れずにいると、マウスキー機能がかってに解除されてしまいます。なぜなのでしょうか? ShiftやCtrl、Altキーの固定キー機能も一緒に使っているのですが、そのせいで消えるのかと思い、固定キー機能を消してみましたが、結果は同じでした。 また、マウスキー機能と固定キー機能がついているときは、両方とも消えてしまいます。 ショートカットキーを使えるように設定してありますが、3つのキーを同時に押すのが難しいため大変です。 消えてしまうのはしかたがないのでしょうか? キーボードに長い時間触れなくても、解除されない方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • テンキーがききません

    お世話になります。 Windows Home Basicを使用しています。 フルキーボードにテンキーはついていないPCなので、外付けのUSBテンキー(BTKU02SVA/BUHHALO)を使っています。 ある日、突然、テンキーがきかなくなりました。 テンキー自体が壊れたのかと思いましたが、テンキーを抜いて、フルキーボード側のテンキー機能を使おうとしたら、それもききません。 NUMLOCKランプは点灯しています。 マウス機能をつかうもOFFになっています。 その他になにか原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードのマウスキー機能のマウス速度あげる方法?

    windowsでキーボードのテンキーでマウスを動かせるようにする。 マウスキー機能のマウス速度を早くする方法はないですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 ============================= マウス キー機能開始方法 左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [Num Lock] キーを同時に押す

  • 何をやっても外付けテンキーが使えません…!!!!

    業者からノートPCと外付けテンキーを一緒に購入しました。 動作確認は業者側で完了し、この一式で2~3年特に問題なくテンキー入力出来ていました。 ところが、今日になって突然テンキーでの数字入力が出来なくなってしまいました。 メモ帳や会計ソフトでも以下のようになってしまいます。 数字キー以外の「+」や「Enter」は有効になります。 他の同型のテンキーを接続しても同じですので、テンキー本体の問題ではないと思います。 ●Numlock解除:本体と連動してしまい、ローマ字入力が出来なくなってしまいます。 しかも、「ながしま」と打とうとすると「ながs50あ」と一部だけしか反応してくれません…。 これはちょっとおかしいですよね…? ●マウスキー機能:チェックつけて、設定欄で「Numlockキーが次の状態の時にマウスキー機能を有効にする」も「オン」にしました。 ●ドライバー再インストール:メーカーHP見るとOS標準搭載のドライバで可動みたいです。 「アプリケーションの追加と削除」欄にはドライバ見当たらず。 FDからインストール→「インストーラーは異常終了します」と出ました。 ●デバイスマネージャー:http://okwave.jp/qa749430.htmlの通りやってみました。 以下のサイトの直し方を全てやってみましたが、直りませんでした…。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200604251637-2000000.html http://hamachan4.exblog.jp/3324256 ●使用機種● テンキー:FMV-NTKB2 (2004年製) パソコン:FMV-BIBLO MG50H (XP HOME~) 色々調べてみましたが、どうにもなりませんでしたので、どうかお知恵お貸し下さい。 数字を頻繁かつ大量に入力する作業をしておりますので、1日でも早く復旧させたいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テンキーが使えなくなった

    今まで使えたテンキー何かの拍子で使えなくなりました。どうすればテンキーが使えるのですか。 1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択して、「ユーザー補助アイコン」の窓を開く。 2.窓の項にある「マウス機能を使う」をOffにする。 3.「OK」をクリックする。 [参考] http://www.k-support.gr.jp/Windows-room/b29.html

  • テンキー認識について

    オンラインゲームをするにあたって マウスで全部やれるゲームなのですが 早く操作をする為に「ctrl」+「数字」の 操作をしたいのですが、キーボードでは 指が届かず上手く出来ないので 外付けのテンキーを使用しようと思ったところ キーボードのテンキーも外付けも認識しないので 良い方法がないか探しています *NumLockはON・OFFどちらの状態でも確認済みです  ワープロでは普通に使えました

  • キーボードで左クリック機能に

    いつものようにキーボードを使っていたのですが、Ctrlキーを押したら、 それがマウスの左クリックをしたときと同じアクションとなってしましました。 どこを押せばこういう設定になるのか分からないのですが、ショートカットキーでこういう設定に変更できるといった機能がデフォルトで入っているということなのでしょうか? マウスキーという機能は知っていますが、それは設定してませんので、 それとは別にそのような機能があるのだと思うのですが、何か分かる方いましたら回答お願いします。 それと、このような状態となったときには、どこを設定すれば元に戻るのでしょうか? OSを再起動すれば直りますが、そのためだけに再起動するのは手間が掛かるので、簡単に直す方法があれば教えていただけたらなと思います。

  • ノートPCのカーソル動かず・・・。

    結論から言いますと、タッチパッドからカーソルが動かなくなってしまいました。左右のボタンも反応無し。 しかし、外付けのコードレスマウス(エレコムM-PGDURCBU)接続ですと全て動作します。しかもそのマウスの受信部をPCに繋いだままで再起動しますと、なんとタッチパッドからも動くようになります。 その後は、受信部をPCから外しても問題なく機能します。デバイスマネージャーからマウスのところのデバイスを調べると、外付けを繋いだ状態では、HID準拠マウスのみ存在。再起動ではそれにプラスして、Alps Pointing-deviceが存在。タスクバーにタッチパッドのアイコンも出てきます。素人考えではウィンドウズ立ち上げのときに、Alps Pointing-deviceが使われてくれれば、問題なくカーソルも動く気がするのですが・・・。 このデバイスを立ち上がるときに呼び込ませる?事って何か方法があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 OS XPpuro CPU celeron600  

  • 外付けテンキーが機能しない

    先日外付けのテンキーを購入しました。 ELECOM製、TK-ETU2BHBKのテンキーです。ノートPCに接続して使用しようと考えていたのですが、本体と接続しても入力ができません。 テンキー右上のNumLockボタンのLEDは点灯していますので、接続自体は出来ていると思っているのですが、まったく入力を受け付けてくれません。 また、NumLockボタンを押してもON,OFFも反応せずに、単に接続だけして反応しません。テンキーに付属しているUSBハブも機能しない状態です。 使用しているノートPCは FMV-BIBLO NF/A65 Windows Vista Home Premium sp2 です。これはOSが対応していないため使用が出来ないのか、それともテンキー自体に問題があり(初期不良等?)使用できないのか判断できません。 このような状態に心当たりがあるお方は是非アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • こんなノートPCを探しています。

    今、HPのnx9005というノートPCを持っていて、大変気に入っているのですが、やはりどうしても作業効率上、解像度1280×768以上の解像度が欲しくなりました。 そこで質問なのですが以下4つの条件を満たすお勧めなノートPCはありますでしょうか? ・解像度1280×768以上(以外に少ないようです) ・予算9~14万程度(盗難されてもあまり落ち込まないように、なるべく安いと嬉しいです) ・nx9005のように、キーボード手間のマウスパッドにロック機能があり誤操作を防止できる。又は、hinkPadのようなのでもOKです。個人的には外付けマウス以外でのマウス操作は不要なぐらいなんですけどね・・ ・キー配置がデスクトップ同様に使いやすい(Ctrlが左下角にある等)