• 締切済み

凝りは、どこまで刺激していいのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、 肩凝りがひどく、肩甲骨まわりが だるくて、重くて、痛いくらいに凝っています。 (人間ドッグなどで病気などはないのを確認済み) 【肩甲骨はがし】といって、肩甲骨まわりを柔らかくするのが健康によいと聞いて、マッサージ、整体、健康グッズなどで、時間があれば凝りをほぐしています。 健康グッズなどでゴリゴリした凝りに圧をかけると、気持ちいいのですが、あまりに凝っているため ひどいときは気持ち悪くなりそうなほど、善い?刺激痛があります。 ほぐしているので悪いことはないと思うのですが… これってどこまで刺激はしてよいものなんでしょうか? 毎日強くほぐしてよいのか、 週一くらいがいいのか、 むしろ強くやってはいけないのか? 詳しい方教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zqqxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

「気持ち悪くなりそうなほど」とのことですので、少しやり過ぎではないのかな、と思います。強さにしても頻度にしても、体が負担を感じる一歩手前で止めておいた方がよい気がします。 https://stalgie.co.jp/suppleport/frozen-shoulder-supplement/ 弱めの刺激だとなかなか肩こりが治らないようであれば、肩に良い成分を飲んでみるのもありかな、と思います。

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.4

肩だけではなくて、全身のストレッチを毎日続ければ そのうちによくなると思います。 私はスマホにストレッチのアプリを入れて、毎日 そのアプリのプログラムをこなしています。 いろいろな種類があって、背中と肩のストレッチや 全身のストレッチとか選べます。約10~15分程度のものですが 続けていると柔軟性が出て、結構体調がよくなりました。 強さはあまり無理をして気持ちが悪くなるほどにしないほうが いいと思いますが、最初痛い、というくらいのものが、 続けていくうちに稼動域が広くなって痛みが出なくなると思います。 アプリはたくさん無料のものがあるので、ご自分の好みで選んで お試しください。

回答No.3

>>肩凝りがひどく、肩甲骨まわりが だるくて、重くて、痛いくらいに凝っています。 (人間ドッグなどで病気などはないのを確認済み) 同感です。 肩こりや首コリなどがひどいのはパソコンやスマホなどで長時間の同じ姿勢をして、緊張がたまったり、ストレスや疲労がたまるからなります。 >>【肩甲骨はがし】といって、肩甲骨まわりを柔らかくするのが健康によいと聞いて、マッサージ、整体、健康グッズなどで、時間があれば凝りをほぐしています。 頑張っているんですね。 ストレッチをこまめにやるといいです。 就職していらっしゃるなら、こまめに軽く身体を伸ばしてみると違うと思います。 >> これってどこまで刺激はしてよいものなんでしょうか? 毎日強くほぐしてよいのか、 週一くらいがいいのか、 むしろ強くやってはいけないのか? いた気持ちい程度です。 毎日強くほぐすと逆効果です。かえって身体の緊張が強まったりします。 いた気持ちい程度=程々です 自分の身体や精神が安定した状態でOKです。 週1でいいのか、毎日がいいのかは後者のほうが断然いいです。 手首のストレッチで左側と右側を1回3秒ずつ、5秒ずつ、10秒ずつを数セットやることで効果もあります。 ストレッチは1回に数秒でも数分でもいいです。 入浴後、運動後などの身体が温まった状態で伸ばすとより良いです。 パソコンやスマホなどで長時間の同じ姿勢だと筋肉が緊張します。 本やネットなどに書いてあります。 硬い人向けのストレッチから柔らかい人向けのストレッチまでいくらでもあるので、本屋さんや図書館などで本を借りたり買って、気に入った本があれば、暇な時などにやるといいです。 ストレッチは週3回でも効果はあります。 ネットで「ストレッチ」で検索すれば、たくさんやり方の説明や動画があります。 働いたりなどの生活で疲労やストレスが溜まり過ぎていることが考えられます 手首や肩、首、肩甲骨、下半身、背部、腹部のストレッチをこまめにやるといいです。 程々(心地よい)・・・ストレッチはリラックスの目的です。 やっていて、辛くなるなら、中止すべきです。 あまりにもコリや痛みがつらいなら、 湿布を貼ったりして安静するのが一番いいです。 質問者さんは自律神経の乱れが多々あると思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

肩こり・・・辛いですよねぇ~>< ですが、肩こりでマッサァ~ジよる緩和は、一時的なものです https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A 『日常生活上の原因と対処法』という項をお読み頂き、日常生活の送り方を 見直してみるというのは・・・いかがでしょう? (^_^;) 上記サイトと同じような内容ですが、別サイトでも載っているように https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2729 https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/rihabiritation/no7/ 身体を動かす事が大切みたいですねっ ご自愛ください m(_ _)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

私は、男ですが、毎日しています。 強くしても、問題はないです。 今まで一度もしていない人が、強くすると、反動が来ますが。 いちばん凝っていると、そこをもむと、痛いです。 ほどほど、ほぐれると、気持ちよくなり、 完璧にほぐれると、感じなくなります。 主に凝るところは、足からです。 足のつま先から、腰までのコリがほぐれると、 肩こりはとても、楽になります。 同じところだけ、マッサージをしても、良い効果は得られません。 筋肉は、足のつま先から、頭のてっぺんまで、 手の指先から、頭のてっぺんまで、いくつもの筋肉で、つながっています。 だから、一部だけもみほぐしても、その筋肉は伸びるけど、 他の筋肉がより短くなりますので、延ばした筋肉に負担がかかり、なかなか治らないのです。

関連するQ&A

  • 半身のコリ、どこへ受診したらいいでしょうか。。。

    数年前から、左半身の肩コリ・腰コリがたまにあります。 ですが、最近は毎日数時間こるようになってしまいました。 肩こりで検索してみると、 みなさん慢性的に悩んでいらっしゃる方が多いようなのですが、 私の場合は「あ、こりだした!」と気付いてから、治る(忘れる?) までは30~1時間くらいです。 でもコリを感じてからはもうじっとしていられなく、 パソコンを右手で打ちながら左手は常に左肩を押している状態が続きます。 腰の場合は蛍光ペンの背で椅子と腰の間に挟んで押して なんとか治しています。。。 ただのコリならば、マッサージへいけばいいのでしょうが、 予約していったときにはもう治ってしまっているんです。。。 で帰ってきてしばらくするとまたこってしまう、の繰り返しです。 また、最近は左肩の肩甲骨上あたりが、【洋服のタグがスレているような感じ】がします。 でも洋服のタグなどは付いていない服の時ですし、 当たっている場所でもないです。なでるとヒリヒリした感じがします。押したら気持ちいいです。 これらのことは全て左側で、右側は肩こり・腰こりともにありません。 病院にかかろうとおもうのですが、どこへ行ったらいいでしょうか? 整形外科、皮膚科、鍼治療? ちなみに整体は一度腰コリがひどいときにいったことがありますが、 40分程度整体してもらって、途中15分ごとに立ってみて、スッキリしたかと聞かれたのですが 「?」といった感じで、3回トライして何もかわらなかったので、 「なんとなくよくなったと思います」といって帰り、その後は通いませんでした。 もっと続けていったら変化があったのかもしれませんが・・・ どなたかコリ関係(?)に詳しいかたいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです!!よろしくお願い致します!!

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩、首のこり

    いつも肩コリに悩んでいます。 最近では、耳の下、脇の下を押すと非常に気持ちいい(痛いけど気持ちいい感じです)ので、時間がある度にやってるのですが、一向に回復はしません。よく調べると、私がマッサージしてるのはリンパ腺の場所であるような気がするのです間違いでしょうか? 最近、よく耳にするリンパマッサージとは、こういう所をマッサージしてもらえるのでしょうか?マッサージの内容を見ると、ダイエットやら、美容の事ばかりで肩コリの事などは書いてません。。。もし私自身がマッサージしている所をマッサージしてくれるのなら、一度行ってみたい気がするのですが、どなたか体験された方は見えますでしょうか? また、コリの症状としては、首が重く痛いので、妻に思いっきり踏んでもらうと少し楽になります。後は、頭、コメカミや、顎の付け根、肩甲骨の外側、まぶたの上側から眉間、腕を持って引っ張ってもらったり、手の平や、指を押さえても痛いですが気持ちいいです。 自分の肩コリの症状がどの程度重症なのかも知りたく、何かいい解決方法や、近場でいい整体の先生などが居たら紹介してもらいたいです。 そもそも、これだけの広範囲のだるさは、本当に肩コリが原因なのかも気になります。 体調が悪くてリンパ腺が腫れたりするのはよく聞くのですが、肩コリでもなるのでしょうか?? 何か一つでも、教えていただける方、ご回答下さい。宜しくお願いします。 当方、愛知住まいの20代男性です。

  • 不安からくる肩甲骨の痛み

    整体に行くか、針治療法がいいのか、今行ってる精神科で何か対処法があるのか、教えて欲しいです。 以前より、あることがきっかけで、急に不安になって呼吸が浅くなったり苦しくなったりします。 最近それに加え、肩甲骨の間に、こりのような痛みが出ます。 マッサージしてもらうと肩甲骨の痛みも不安感も軽減します。 もとから、マッサージ師さんにも「レンガのような肩だ。」なんて言われたこともあるくらい、すごい肩こりです。 何か解決法はないかと模索しています。 同じ症状をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • お尻のコリを治すには?

    女性ですが次のようなことで悩んでいます。 お尻のやわらかい所の右側だけなんですが、丁度中心あたりにコリを感じています。 突然というより、だんだんとそうなってきたっていう感じです。 最近は、普段でも右側だけが気になる(肩こりのような感じ)し、なにが不便って、映画館や飛行機などで座っていられないのです。だんだんと体勢が辛くなってくすぐったい変な感じになり、お尻の位置を前後に動かしたり挙動不振に!? やがて我慢できなくなります。 あとは会社でも事務仕事で座っていることが多いので、辛くなりつつあります。 病気というのではないと思うんですが、このコリを治すには整形外科?整体?鍼灸?のどれを選んだら良いのでしょうか? 痛くはなくて「コリ」だと思います。  同じようなご経験の方がいらしたら改善法なども教えてください。 できれば自分で治せるような方法があったらと思います。ちなみに運動不足かと聞かれると、確かにそうですし、体もかなり固いほうです。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 妊娠中(現在15週)の乳房のコリ?による痛み

    お世話になります。 妻が妊娠15週なのですが、乳房の痛みを訴えてます。 触手してみると外側(わき側)から中心に向かって しこり?みたいなものを感じます。 肩コリ等のコリをほぐすみたいに、マッサージしているとコリが 少しずつほぐれてくる感触はあります。 (マッサージすると少しは和らぐようなのですが、、、) 妊娠直後(最終月経)頃も痛みを訴えていましたが、 最近(13週頃から)は頻繁(寝りの浅い頃)に痛みを訴えています。 気になるので産科医で相談を近々してきますが、 【質問】 妊娠中では普通の症状? (産後では痛みがあるのは聞き及んでいますが、、、) ※乳がん検診を行ったことはありません。 ※元々重度の凝性です(脳外科の先生にお墨付きを頂いたくらいです)

  • 妊娠初期に全身のコリに悩まされた方いますか?

    妊娠12週の妊婦です。 妊娠が判明した4週頃から肩こりに悩まされるようになりました。首から肩、肩甲骨のあたりまでジンジンするような不快感が常にあります。 整骨院に行ったり旦那にマッサージをしてもらったりしていますが、その瞬間が気持ちいいだけですぐにも不快感が戻ってきます。1番辛いのが眠るときでこの不快症状で目が覚めてしまうし起きても身体が痛いです。 こんなに身体の痛みに悩まされた方いますか? 安定期に入れば少しは良くなるのでしょうか? 整骨院の方はこれからお腹が大きくなるので腰痛が出てくると言います。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

専門家に質問してみよう