• ベストアンサー

夏場の賞味期限切れの牛乳

18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu00
回答No.4

はじめまして。 飲食物の【賞味期限】とはNo.2さんの言うように美味しくいただけるまでの期間。ただ、その期間を過ぎると味に劣るという意味です。牛乳の保存方法の【10℃以下で保存】をきちんと守っているようならば口にしても問題はないと思います。  もし期間を過ぎて口にしてはならない場合、その飲食物は【賞味期限】ではなく【消費期限】と記載されています。【消費期限】の物は口にしてはいけません、という意味です。例えばお刺身とか。  いずれも保存方法がきちんと守られたうえ、未開封の場合に限り、なのでご注意を。

neko330
質問者

お礼

レスありがとうございます。 未開封で保存方法も守っています。 とりあえず匂いや少量毒味をしてみて、大丈夫なようだったら少し電子レンジで加熱して飲もうと思います。 賞味期限と消費期限の違いって、わかっているようでわかっていなかったので教えていただいて助かりました。

その他の回答 (3)

• rosso99
回答No.3

どうしても心配な時は、沸かしてボロボロとした感じなら×ですが、今回は加熱なしとのことですよね。 迷った時、私は少量の牛乳を器にとり、やっと温まる位(15秒とか)に電子レンジにかけます。匂いをかいで、異常なければ飲みます。他の食べ物でも結構つかえる方法だと思いますが、やっぱり個人の免疫力かな。ちなみに食中毒は大体摂取から6時間後に現れるそうです。

neko330
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり多少でも加熱した方がいいかもですね。 電子レンジでちょっと加熱してから飲もうかなと思ってきました。 免疫力にも自信ないので・・・

• omochi
回答No.2

neko330さん、こんにちは。 賞味期限ってメーカー側の、この期間までは安心しておいしく食べられますよ~という目安だと私はとらえています。 ですから、胃腸が丈夫でご自分で期限とか気にならなれば、飲んだり、食べちゃっていいと思います。あまり大きな声では言えませんが、モッタイナイ症候群の私は1週間すぎた納豆も、卵も、食べちゃってます。そして翌日は、ノー問題でした。 (*^_^*)

neko330
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も結構モッタイナイ症候群気味です。 1週間過ぎた納豆も卵も食べたことありますし(笑) それでお腹壊したことは今のところないです。 でも胃腸は弱いので、ちょっとだけ加熱して飲もうかなと思ってます。

回答No.1

勇気があれば何でも出来るって ビンタ好きの人が言ってました きっと大丈夫だと思います お腹壊さないでね・・・・

neko330
質問者

お礼

レスありがとうございます。 勇気を出してチャレンジしてみようかな。 ビンタ好きの人、なんだかんだいいつつ好きなので(笑) お腹壊さないといいんですけどねっ。