• ベストアンサー

フォトショップのフィルタ効果

フォトショップで線画をスキャニングして着色した画像にフィルタ効果を使いたいのですが、なぜか全部の効果を使う事ができません。(所々グレーの文字になってて選択出来ないのです) アプリケーションについているサンプル画像や、グレースケールだと普通に使えるのですが。 どうすれば使える様になるでしょうか。お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カラーモードがRGBではなくCMYKとかLabになっているのではないでしょうか。画像のウィンドウ上部の、画像名の右側に「CMYK」とか書いてありませんか? 「イメージ>モード」でRGBに直してみてください。 RGBかグレースケールじゃないと、ほとんどのフィルタは使えません。

jyunpei444
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます。助かりました。

その他の回答 (1)

• antai
回答No.1

画像モードがCMYKの場合使えないフィルタが多々あります。 RGBだと(おそらく)すべて使えるとおもいます。

jyunpei444
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。知らない事がいっぱいで目からウロコです。