-PR-
解決済み

トヨタのあのマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971470
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (186/190)

マニアックな質問ですいませんが、
あのトヨタマーク(縦長と横長の楕円をTの字に組み、その周りを一回り大きな横長の楕円で囲んだアレ)
最初に付けたのは初代セルシオだったと思いますが、2番目につけたのは何だったでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

楕円のTマークは、セルシオの次はおそらく、20系のMR2がいちばん早かったと記憶しています。
でも、20系初期からTマークが付いていたかどうかは不明です。

懐かしいですね。小さい頃、クルマが好きで、初代のセルシオを見たときは衝撃的でした。
一方、その後に登場したカローラ、90系マーク2なども全部同じ形に見えてきてしまい、嫌気がさしてきて、
しばらくクルマから離れてしまった原因でもありました。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

>20系初期からTマークが付いていたかどうかは不明です。

って事は、マイナーチェンジでついたかも知れないって事でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-29 11:16:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (131/595)

こんばんは。

SW20の初期型(かなり危ないタイプ)を新車で所有していたことがありますが、トヨタマークが付いていました。
したがって#1さんの記憶が正しければ、2番目はSW20系のMR2となります。

そういえば、当時あのマークは「ある程度以上特徴のあるトヨタ車にだけ付けられる」という噂が立ちましたが、結局トヨタ車全般に使われましたね。

では。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

>「ある程度以上特徴のあるトヨタ車にだけ付けられる」
あれはセルシオのマークだと思っていたのに、今ではポルテにも付けられる有様です。(涙)
投稿日時 - 2004-08-29 11:23:32