• ベストアンサー

大体でどれくらいかかりそうですか

関西在住です、こちらはバツ一先方は初婚として、結納、式、披露宴、ハネムーン、新生活の準備に大体どれくらいの費用がかかりそうですか、今時の相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vavin
回答No.2

経験談で。 確か、結納は新婦側の親のもてなしだったので 新郎自体は指輪代(婚約指輪)くらいではなかった でしょうか。 式・披露宴はだいたい1人3万円の計算だったと 思うので、人数×3万ですが、お祝いで うまくいけば料金は殆ど払えると思います。 ハネムーンは、場所やホテルや部屋のグレードで 値段は全然変わりますので、ご本人の都合で 値段を決められると思います。 ちなみに全国平均では78.5万円と言う 発表もあります。 新生活は、引越運送代は府(県)内移動なら 10万以下で。 あとは家電や家具代など…。 どちらか片方が独り暮らしをしていたら 家具・家電もあまりかからないかも。 参考になりましたでしょうか。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚情報誌『ゼクシィ』などを読まれれば最近の傾向が分かります。 抽象的ですが、やり方次第で100万円~1,000万円ですね。 新婦の方と話し合って具体的にどういう形式で進めるのか決められたらいかがでしょうか? もしくは予算に合わせて進めていくとか。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/