• ベストアンサー

大体でどれくらいかかりそうですか

関西在住です、こちらはバツ一先方は初婚として、結納、式、披露宴、ハネムーン、新生活の準備に大体どれくらいの費用がかかりそうですか、今時の相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

経験談で。 確か、結納は新婦側の親のもてなしだったので 新郎自体は指輪代(婚約指輪)くらいではなかった でしょうか。 式・披露宴はだいたい1人3万円の計算だったと 思うので、人数×3万ですが、お祝いで うまくいけば料金は殆ど払えると思います。 ハネムーンは、場所やホテルや部屋のグレードで 値段は全然変わりますので、ご本人の都合で 値段を決められると思います。 ちなみに全国平均では78.5万円と言う 発表もあります。 新生活は、引越運送代は府(県)内移動なら 10万以下で。 あとは家電や家具代など…。 どちらか片方が独り暮らしをしていたら 家具・家電もあまりかからないかも。 参考になりましたでしょうか。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚情報誌『ゼクシィ』などを読まれれば最近の傾向が分かります。 抽象的ですが、やり方次第で100万円~1,000万円ですね。 新婦の方と話し合って具体的にどういう形式で進めるのか決められたらいかがでしょうか? もしくは予算に合わせて進めていくとか。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貯金0円で結納・挙式・披露宴(長文です)

    結婚予定のの20代女性です。 私も彼もお互い貯金が全くないので結婚は来年以降と考えていたのですが、 彼が30代半ばなので、私の両親に「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」と言われ、今秋に挙式披露宴を執り行うことにしました。 すると、私の両親がどうしても結納をしてほしいようなのです。親戚は私の両親以上に形式を重んじるので、助言をもらうこともできません。 彼の親は結納などに全くこだわらない方です。 また、経済的に裕福でないので結納金(私の親は100万円が妥当と考えているようです)など準備できる状態ではないようです。 そこで、彼が結納金を銀行からフリーローンで借り、結納をすることになりそうです。 挙式披露宴は、式場のパックプランでどうにかご祝儀で賄えそうなのですが、後払いにするためカードの支払額を上げてもらう予定です。 銀行から結婚費用でお金を借りる場合、披露宴費用をカード払いできるものなのでしょうか?銀行もカード会社も、式場に問い合わせるでしょうし。。。 「もう銀行に借り入れなさってるから、カード支払いはできません」ってことになりますか? また、彼も私も彼の親も金銭的余裕がないのを知っているのに結納をしてほしがる私の両親をうまく説得する方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、結婚後は彼のマンションに移るのみの予定なので、新生活費用は全く必要ないです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 挙式のみ

    彼とお互いの親族だけで教会式で挙式を考えています。 披露宴などは一切行わないつもりなんですが、 雑誌などを読んでいても、 だいたいが披露宴つきの値段が書かれています。 なので、だいたいどれくらいが相場なのか分からなくて… 大阪や兵庫あたりで お勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 式を挙げるか挙げないか?

    式を挙げることについて当事者間で意見が分かれた場合どうしたら良いのでしょうか? 最終的にはどちらかが折れるしかないと思うのですが…。 これは友人のことなのですが、私は式を挙げていなく、そのことについて揉めたこともないのでアドバイスできずにいます。 2人で結婚費用を貯めたということなのですが、彼女の方は結婚準備金(部屋を借りる費用、生活用品などを買う費用)として、彼の方は式の費用として貯めていたということで今になって揉めているようなのです。 結婚式・披露宴をあげれば準備金は足りなくなってしまうのですが、その辺はお祝い金で何とかなると彼は言っているようです。 その辺りも披露宴を挙げていない私は、そんなに上手くお祝い金が集まるものなのか?分かりません。 こう言った経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

  • だいたいの分娩費用は??

    愛知県西三河に在住です。思いがけない二人目の妊娠で少々戸惑っています。 ここらへんでの情報がまるでないので教えてください。分娩費用の相場はだいたいいくらぐらいでしょうか??西三河で費用の安い病院をご存知の方がいたら教えてください。

  • 結納はするべきでしょうか? そもそも結納って?

    先日プロポーズをされ、結婚への一歩を踏み出したところです。 住むところとか色々考えることが山積みなのでまた質問に来ると思うのですが、とりあえずお聞きしたいのは結納についてです。 私は生まれも育ちも東京なのですが、うちの母は茨城育ち。結納は当たり前のことで、もちろん私もするものだと思ってました。 しかし彼のお父さんは(東京育ち?)「結納なんて嫁を金で買うみたいで嫌だ。」「それなら式の代金を全て払う」という考えだそうで、確認をしてみたら彼も同じ考えでした。「お金を渡して…」というあたりがなんだか嫌みたいです。 ちなみに式は彼の希望で、二人だけで海外で挙げる線が濃厚なので、一般的な式よりは安くすむかと…。 披露宴はするつもりはありません。 彼のお兄さんの式は、式・披露宴で380万かかり、全て出してもらったそうです。 それはさておき、うちの母の気持ちとして、お金云々よりも結納という儀式をして、「うちの娘をよろしくお願いします」、先方からも「娘さんをいただきます(?)」という『けじめ』をつけるために必要だ、というものがあるようです。 今東京に住んでいる人は、結納をしない、という人が増えているようですが、結納ってどうすればいいのでしょうか? お金を交わさなくても、なにか儀式的なけじめをつける方法はないでしょうか? 両家の言い分の真ん中をいけるのが一番いいと思うのですが…。 どんな些細なことでもいいので教えてください。

  • 遠方に住む友人のお車代について

    春に結婚予定の者です。 結婚式、披露宴(式・披露宴の場は関西)に招きたい遠方に住む友人(関東在住)のお車代をいくら位したら良いのか教えてください。私にあんまり金銭的に余裕がないのですが、なしっていうのはひどいですよね!?せめて半額はしないといけませんか? ちなみに、その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません。 友人には1歳の子供もいるし招待したらかえって迷惑かな、 といっても親友だし・・・などとごちゃごちゃ考えています。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 結婚祝いのお返しについて

    何度か皆様のアドバイスをお願いしております。娘の結納が終わり結婚準備をしていますが、結納のとき主人が会社から広蓋をお借りしました。主人がお返しに行った際会社の方からお祝いを頂きました。披露宴には招待し無い方からのお祝いのお返しは、式の後でまとめてすればよいものでしょうか?式披露宴は6月ですし、大分先になります。親の会社の方からのお祝いのお礼やお返しはどうすればよいのでしょうか?娘に礼状を書かせたほうが良いのでしょうか

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 印刷できません。お困りの方への解決方法や対処法についてご紹介します。
  • Windows10環境での印刷に関する問題を解決する方法についてご紹介します。
  • 無線LAN接続での印刷トラブルの解決策についてのご紹介です。
回答を見る

専門家に質問してみよう