• 締切済み

R32エアコン設置用の真空ポンプセット

R32エアコン設置用の真空ポンプセットをAmazon等で探していると、色んな種類の触媒が対応できそうな書き方で 対応冷媒:R134a R410a R404a R32 とありますが、付属品が R134a用 高圧用クイックカプラー R134a用 低圧用クイックカプラー R410Aアダプター だったりするので、これはR32用のカプラーやアダプターを別途買わないといいけないのですが、 なぜR32用のセット製品があまりないのでしょうか? 古い触媒のホースを売りきるためでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.1

基本的に自動車用だからです。 適当なゲージで計っても、ガス抜けしてもエアコンが壊れたりする事は少ないので販売者側も安価に提供出来ますから・・・。 書かれている内容からすると、ゲージはR22用でそれに各種変換アダプタを取り付ける最もベーシックな自動車用です。マニホールドのゲージにも多分R32ゲージは付いていません。 家庭用ルームエアコンの新設時には、冷媒圧力を測定することは殆どありませんので、マニホールドよりも大型の真空計の方が便利です。 コンプレッサーも2ステージタイプで油の逆止弁が付いている物がお勧めです。 かなり高額ですが、TASCO社の物をお勧めします。 結果的には使用期間や作業性を加味すると安い買い物になると思います。 ところで業務使用ですか?DIYですか? DIYならヤフオクで取付機器セットをレンタルしてくれる所があります。 前述のTASCO等のきちんとしたメーカー品のセットです。 販売価格8万円で購入し、使用後下取り依頼をすると返却確認後7万円が戻ってきますので差し引き1万円となります。8万円というのは盗難や破損時の保証金に充当される金額で、きちんと返却され破損も無ければ7万円で下取りしてくれるので保証金は戻ってくるというシステムです。 真空引き用コンプレッサー、ホース類、サービスバルブ用アタッチメント、マニホールド(ゲージ又は真空計)、フレア加工ツール、トルクレンチ、6角レンチと取付に必要な機材が全てセットになっています。 DIYでの取付ならこういった方法がおすすめです。