• ベストアンサー
  • 困ってます

セールスのFAX

  • 質問No.9714528
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 44% (141/319)

今週になって会社宛にセールスのFAXが頻繁に来るようになりました。
これまでは数年に1件だったのが、今週から毎日1~2件来ます。
助成金ローン、人材サービス、レーザー加工会社等、色々来ます。
名簿業者の名簿にFAX番号が載ってしまったという事でしょうか?
抑止する方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2532/5531)

(1) 送って来る送信側FAXの電話番号が「非通知」なら、たぶん、FAX機に内臓の「非通知拒否機能」に、非通知拒否の設定をする。
(2) 送って来る送信側FAXの電話番号が同じで、さんのFAX機の迷惑拒否登録機能があれば、そこに登録して着信拒否(FAX受信拒否)をする。

前記の(1)、(2)とも、番号表示の部分が、「FAX受信紙の上部」に印刷の電話番号・企業名等ではありません。← この番号・企業名等は送信側FAX機のFAXデータ設定の「番号・企業名等」の登録データ部分ですので、電話会社等の番号通知・非通知のデータとは関係ありません。

(3) 受診のFAXは、次の様なFAX機に買い替える。
受診FAXは、いったんメモリーに記憶して、必要なら印刷、不要ならメモリーから消去。
例えば、「見てから印刷」などというFAX機が有ります。
https://www.google.com/search?q=%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7&oq=%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89&aqs=chrome.1.69i57j0l7.11166j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
お礼コメント
tokinohitodesu

お礼率 44% (141/319)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、非通知は拒否設定してみました。
投稿日時:2020/03/10 11:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (973/3111)

・FAX機で、着信拒否設定(や非通知設定)をする
・通信業者と契約(「お断りサービス」)・・・有料です
 http://faq.web116.jp/faq/show/3338?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=886&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc