• ベストアンサー

オープン戦と練習試合の違い

この時期のプロ野球についての新聞記事やニュースにおいて、「練習試合」と「オープン戦」という用語を見たり聞いたりします。 「練習試合」と「オープン戦」はその取り扱いにおいて、どう違うのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オープン戦はNPB(日本野球機構)が試合運営を管理して、基本的には有料で開催されます。準公式戦の扱いで、公式ルールが採用されます。 それに対して練習試合はNPBが管理を行いません。チーム間同士で「やろうぜ」という合意が取れれば開催可能です。よって、ルールもそのチーム間で合意が取れれば公式戦以外のルールを追加する場合があります。 (セリーグ同士の練習試合で指名打者を取り入れたり、5回で終了したり、後攻チームがリードしていても9回裏の攻撃を行ったり、等) また、原則として無料で開催されるケースがほとんどです。 以上、ご参考まで。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそく分り易くご教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

練習試合の場合、当事者同士の合意で開催可能なため、外国のチームとの試合も可能。 2011年は東日本大震災の影響で開幕が遅れたため、開催予定だった公式戦を練習試合とした場合もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E6%88%A6#%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。