• ベストアンサー

危険をいち早く察知するには…

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 まず、>ゲームや本・・・という部分が一番間違ってるかもしれません。 よく、テレビゲームやパソコンのゲームは反射神経が付く・・・といった事が言われましたが、これは大脳性理学で研究されて、とんでもない大ウソである事が解明されています。 そういうゲームに集中してる時というのは、全く逆で脳波などは寝てる状態に近くなり、反射神経の育成には全く役立たないそうです。 むしろ、反射神経に必要な一瞬の判断をにぶくするという研究もあります。 反射神経を養いたいならば、ゲームやシュミレーションの画面では全くダメで、実車で練習する必要があります。 必然的に、先の方々のおっしゃるように教習所で練習させてもらうのが一番という事になります。 どうしても違う回答を・・・というなら、何かスポーツをやられる事位でしょうか。 つまり体を動かさず、反射神経を養う方法はないという事です。 これは俗に反射神経と言われるものが脳味噌だけの問題ではなく、目や耳で得た信号を手足や体で動作として処理するまでの処理過程である事から当然の事です。 そして、その際には、これまた先の方々のおっしゃるように、「予測」が非常に簡単で大きな効果をあげます。 つまり前の車が急停車するかもしれない、人が飛び出すかもしれない、と予測する事で、処理にかかる時間が大幅に短縮される、つまり反射神経が良くなるという事です。 他に、視界の問題があげられていますが、これは意識してきょろきょろと見回す練習をつまないと簡単に広げる方法はありません。 そういう点をはっきりおっしゃって、教習所で練習させてもらうのが一番でしょう。

noname#161731
質問者

補足

なんだろ…いい表現が見つからず、思わずゲームと出てしまった文才のなさ…お許しください。 反射神経は、過去にバスケットと柔道… 現在は武術に近いスポーツをやってるので、それなりにあります。 反射神経だけじゃ、車は運転できないでしょうから。