解決済み

危険をいち早く察知するには…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971446
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

危険物をいち早く察知するには、「注意力」って事で注意力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

例えば…
運転中に気付くと、横や目の前に車やバイクが居たり
クラクションの嵐…

もう嫌です。

「お前は車を運転するな」って言う回答はヤメテ下さい。

何か身近でいい方法ってないでしょうか?

ゲームでも何かお勧めの本(?)とか何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (196/565)

怖い目に遭ったら、同じミスを二度しないことです。
気付いたら目の前にバイクが居た。どうしてだろう?バイクはチョロチョロと車をすり抜けていつ自分の目の前にくるは分からないな。次からは常に後に注意していよう。
車線変更をしようとして気付いたら真横に車が居て驚いた。なんでだろう?なるほど車には死角というものがあって、斜め後の車が見えないことがあるんだ・・これからはこの角度には車や二輪がいるものと思って運転しよう。
…など等、一度ヒヤっとしたら原因を考え、次にはそうならないようにしましょう。これには経験が必要です。誰だって最初はいくらでも怖い目に遭っているはずです。それを身体で覚え、極自然に予測、回避できるようになるものです。
免許が取れたのだから運転する資格はあります。資質もあるはずです。気にせず落ち着いてマイペースで運転して下さい。繰り返しますが、同じミスを二度しないよう心掛けることです。
それからクラクションをやたらに鳴らすのは大半がおばかさんですから、気にしなくて良いですよ。
お礼コメント
noname#161731

ありがとうございます。

とりあえず、ノートには箇条書きでつけてるのですがね

彼氏がバイク派なので実際乗せてもらいました。
車からのいきなり死角から出てきたので、ビビリ、体験しました。

>それからクラクションをやたらに鳴らすのは大半がおばかさんですから、気にしなくて良いですよ。

あ!バカなの?毎回交差点で曲がるチャンスを待ってるとパーパーパー…暴走族かって言わんばかりに鳴らすオバサン、オジサンお兄さん…シカトしてていいんですか!?
よかったです。なんか、ホッとしました。
投稿日時 - 2004-08-22 18:10:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (62/278)

他の方も回答されていますが
危険をいち早く察知する必要はほとんどありません。
周りの状況をきちんとみていれば、何か危険な状況がおこる前兆が見えてきます。
後ろちゃんと見てますか?真っ正面しか見ていないのでしょう?
常に後ろを見て接近、追い越していく車をあらかじめ知っておく、
わき道の(例えば塀など)の端に車の一部が見えないか、
絶えず注意していれば
>運転中に気付くと、横や目の前に車やバイクが居たり
クラクションの嵐…

こういうことにはなりません。
危険回避を災害予知能力と勘違いしていませんか?
周りの状況を常に把握しておくことですよ。
それには周りをよく見ることです。
何をみたらいいのか分からない、ということなら
また聞いてください。
見えていても見ていない、ということもあるでしょうからね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

まず、>ゲームや本・・・という部分が一番間違ってるかもしれません。
よく、テレビゲームやパソコンのゲームは反射神経が付く・・・といった事が言われましたが、これは大脳性理学で研究されて、とんでもない大ウソである事が解明されています。

そういうゲームに集中してる時というのは、全く逆で脳波などは寝てる状態に近くなり、反射神経の育成には全く役立たないそうです。

むしろ、反射神経に必要な一瞬の判断をにぶくするという研究もあります。

反射神経を養いたいならば、ゲームやシュミレーションの画面では全くダメで、実車で練習する必要があります。

必然的に、先の方々のおっしゃるように教習所で練習させてもらうのが一番という事になります。
どうしても違う回答を・・・というなら、何かスポーツをやられる事位でしょうか。
つまり体を動かさず、反射神経を養う方法はないという事です。

これは俗に反射神経と言われるものが脳味噌だけの問題ではなく、目や耳で得た信号を手足や体で動作として処理するまでの処理過程である事から当然の事です。

そして、その際には、これまた先の方々のおっしゃるように、「予測」が非常に簡単で大きな効果をあげます。

つまり前の車が急停車するかもしれない、人が飛び出すかもしれない、と予測する事で、処理にかかる時間が大幅に短縮される、つまり反射神経が良くなるという事です。

他に、視界の問題があげられていますが、これは意識してきょろきょろと見回す練習をつまないと簡単に広げる方法はありません。

そういう点をはっきりおっしゃって、教習所で練習させてもらうのが一番でしょう。
補足コメント
noname#161731

なんだろ…いい表現が見つからず、思わずゲームと出てしまった文才のなさ…お許しください。

反射神経は、過去にバスケットと柔道…
現在は武術に近いスポーツをやってるので、それなりにあります。

反射神経だけじゃ、車は運転できないでしょうから。
投稿日時 - 2004-08-22 17:56:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (37/116)

とにかく周りに目を向けることですね。

前はもちろん、ミラーで確認、横を確認することです。
あとは、危険予測をすること。
常日頃から心掛けてください。

それが自然にできるようになると、もう運転に不安はなくなるでしょう。
ここからは、油断しないことですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (188/864)

私の運転法として・・・。

自分以外はすべて信用しない。
これに尽きます。

前を走るクルマは急に停止するかもしれない。
ミラーに映っていないが隣にバイクが居るかもしれない。
停止している対向車は直進の私を無視して右折してくるかもしれない。
曲がり角を曲がるとき急に自転車が出てくるかもしれないなど・・・。

要は自分がなにか変化のある状況になったときに「あ、やっぱりそうなったか」と思えるように、まあ覚悟しながらとでも言いますかね、そういう心構えをしていれば、自分自身が驚かない=余裕がある という図式になるんじゃないかと思います。
走行中にミラーをよく見ることも大事ですよ。
通り過ぎたから関係ないことはないですよ。
猛スピードで追走してくることもありますから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (83/367)

車の運転に関して言えば,あなたのは運天で運を天にまかせていると言わざるをえませんね。
自動車学校のシュミレーションが一番いいのでしょうけど…
すべては「~かもしれない」ということを考えて運転すべきです。
自動車の運転は高速度ですから,より速い情報処理をしなくてはなりません。徐々にならすのであれば,自転車(自転車は軽車両で車です。免許を持っていて違反すれば切符切られますからそのつもりで)から練習されてはどうですか?
むき身で乗るので緊張感もあるでしょ。
くれぐれも事故にあわないことを祈ってます。それと,保険だけはたくさん掛けておいた方がいいですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

ぼーっと運転しないことですね。

車の前に人がいるかもしれない。
交差点の先に横断者がいるかもしれない。

という、「かもしれない」運転で危険予測します。
ゲームと実際は違いますので、必要なら教習所にいって練習させてもらったほうがよいですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (36/310)

>「お前は車を運転するな」って言う回答はヤメテ下さい。


場合によりそういわれるのも仕方ないと思います
言われてハラ立ててるのと事故を起こして一生を棒に振るのはどちらが良いですか?
そういう類の話だと思いますが・・


>危険物をいち早く察知するには、「注意力」って事で注意力をつけるにはどうしたらいいでしょうか


ここが間違えています
いち早く察知する必要などありません
どんな状況でも飛び出しや急な進路変更など
あり得る事として予測運転すればまず事故を起こす事は
ありません ワタシはこの予測運転で何度も事故を
回避しています 


>運転中に気付くと、横や目の前に車やバイクが居たり
クラクションの嵐…


これは前しか見てないからでしょう
常に横、後ろなど目を配ってあげれば
突然横に、目の前になどまずありません
それができないんだったら
冒頭の話に戻らざるを得ないという事になるのです
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ