バイトのシフト変更を求める

このQ&Aのポイント
  • 大学生がコンビニで働いている中、他の先輩から悪口を言われたことがあり、辛い思いをしている。
  • 自身の努力や将来の夢に対する傷つきや挫折感があり、上司との関係の懸念もある。
  • しかし、他のバイト仲間とは仲良く楽しく働いており、バイトを辞めたくないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフトを変えて欲しい

私はコンビニで約2年程、働いている大学生です。 先日、私が休んでいる間に起きた事故をバイトの先輩が直属の上司に私が起こしたものと報告されていました。まだ、これぐらいならふーんそうかと普段の私なら逃していましたが、もう我慢ならないことが起きたため呟かさせてください。 仮に私のせいにした先輩をAとします。その他の先輩1人をBとします。 ある日、いつも通りBさんと2人仕事をしていました。すると、Bさんは私の方に寄ってきて 「絶対、教師(←私の夢)になるんだよ。」 と言われました。正直、急だったため、何を言っているのか理解が出来ませんでした。 しかし、数日後にBさんが全て私に話してくれました。 「実は、Aさんが○○さんのいない所であの子は絶対教師になれない。」 と複数回言っていると。 Bさんは急に怒ったりなどする為、周りに誤解されがちですが、その理由など聞いていると筋が通っておりますし、普段はテキパキ仕事をしていて、尊敬する先輩から聞いたため心にストンと落ちました。 今までにAさんと2人で働いた時は基本、私がやらなくてもいいようなことをやってと言われても笑顔で 「分かりました。」 と言って行っていました。もちろん、不満もありましたが、一切、他言していませんでした。 また私自身、夢を叶えるために親に相談して今の学校に学費も決して安くないですが通わせてもらっています。私もそれに応えるべく、バイトをしてせめて自分の食費や通信費、教科書代など払えるようにしています。 勉強も疎かにしたつもりないですし、将来のためを思って掛け持ちで夢に近い系のバイトもしています。そのため、Aさんのこの一言でとても傷つきましたし、今までの努力が蔑ろにされた気がして腹が立ちました。 もし、この話が本当であるならばAさんと同じ日に仕事がしたくないと思うのですが、直属の上司では言われたことを全て話してしまうため、逆に人間関係が崩れるのではないかと懸念しています。 ですが、他に話せる方はいません。私は、どうしたら良いでしょうか? 私自身、2年間も頑張って来ましたし、他のバイトの先輩や後輩とは仲良く楽しく仕事をしてきたため、バイトは辞めたくないと考えております。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で中間管理職をしている者です。 >私が休んでいる間に起きた事故をバイトの先輩が直属の上司に >私が起こしたものと報告されていました。 >まだ、これぐらいならふーんそうかと普段の私なら逃していましたが、 あなたが、なぜ黙って我慢しているのか理解できないですね。 あなたがそういう風だから、Aさんはあなたのことを なめているんでしょうね。 >もちろん、不満もありましたが、一切、他言していませんでした。 あなたとしては、相手を思ってのことでしょうが、Aさんは あなたを利用しがいのある人間としか思っていないでしょう。 >直属の上司では言われたことを全て話してしまうため、 >逆に人間関係が崩れるのではないかと懸念しています。 これはあなたが社会人になってからも同じことですけど。。。 いいじゃないですか、上司に言っちゃって。 人間関係崩れて結構結構。 あなたは、人に嫌われるの怖いですか? 私は全然怖くないですけどね。私は仕事ができるから、 私を頼りにする人がたくさんいます。周りが私の事を 嫌いだろうが好きだろうが、そもそもそんなことはどうでもいいし。 あなたも、人間関係が壊れようが、周りがあなたに頼ってくるくらい 仕事ができるようになればいいだけです。 それにコンビニのバイトでしょ?キャリアになるわけじゃあない。 人間関係崩れても、あなたのこれからのキャリア形成には 全く影響出ません。バイトだと思って割り切ればいい。 逆に、仕事ができない人間は、人間関係ばかり気にする。 挙げ句のはてに、人に気を使いすぎてうつ病になったりします。 あなたは夢があるようですから、夢を応援してくれる人は大切にして、 それ以外の人は、無視するか徹底的に潰せばいいだけです。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

何処にだって嫌な先輩、同僚は一人ぐらい居るもんです。 それを全て避けて通って行く訳にもいかないのが社会です。 Aさんとこれまで通り勤務できないようでは、教師としてやっていけません。

• pon0228
回答No.1

Aさんの希望勤務時間帯を把握した上で、別の時間帯にずらして希望するのはどうでしょうか? 例えば、Aさんが月水金の夕勤だとしたら、質問者さんは朝勤にしてもらう、とか。