バイトのシフト変更を求める

このQ&Aのポイント
  • 大学生がコンビニで働いている中、他の先輩から悪口を言われたことがあり、辛い思いをしている。
  • 自身の努力や将来の夢に対する傷つきや挫折感があり、上司との関係の懸念もある。
  • しかし、他のバイト仲間とは仲良く楽しく働いており、バイトを辞めたくないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフトを変えて欲しい

私はコンビニで約2年程、働いている大学生です。 先日、私が休んでいる間に起きた事故をバイトの先輩が直属の上司に私が起こしたものと報告されていました。まだ、これぐらいならふーんそうかと普段の私なら逃していましたが、もう我慢ならないことが起きたため呟かさせてください。 仮に私のせいにした先輩をAとします。その他の先輩1人をBとします。 ある日、いつも通りBさんと2人仕事をしていました。すると、Bさんは私の方に寄ってきて 「絶対、教師(←私の夢)になるんだよ。」 と言われました。正直、急だったため、何を言っているのか理解が出来ませんでした。 しかし、数日後にBさんが全て私に話してくれました。 「実は、Aさんが○○さんのいない所であの子は絶対教師になれない。」 と複数回言っていると。 Bさんは急に怒ったりなどする為、周りに誤解されがちですが、その理由など聞いていると筋が通っておりますし、普段はテキパキ仕事をしていて、尊敬する先輩から聞いたため心にストンと落ちました。 今までにAさんと2人で働いた時は基本、私がやらなくてもいいようなことをやってと言われても笑顔で 「分かりました。」 と言って行っていました。もちろん、不満もありましたが、一切、他言していませんでした。 また私自身、夢を叶えるために親に相談して今の学校に学費も決して安くないですが通わせてもらっています。私もそれに応えるべく、バイトをしてせめて自分の食費や通信費、教科書代など払えるようにしています。 勉強も疎かにしたつもりないですし、将来のためを思って掛け持ちで夢に近い系のバイトもしています。そのため、Aさんのこの一言でとても傷つきましたし、今までの努力が蔑ろにされた気がして腹が立ちました。 もし、この話が本当であるならばAさんと同じ日に仕事がしたくないと思うのですが、直属の上司では言われたことを全て話してしまうため、逆に人間関係が崩れるのではないかと懸念しています。 ですが、他に話せる方はいません。私は、どうしたら良いでしょうか? 私自身、2年間も頑張って来ましたし、他のバイトの先輩や後輩とは仲良く楽しく仕事をしてきたため、バイトは辞めたくないと考えております。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で中間管理職をしている者です。 >私が休んでいる間に起きた事故をバイトの先輩が直属の上司に >私が起こしたものと報告されていました。 >まだ、これぐらいならふーんそうかと普段の私なら逃していましたが、 あなたが、なぜ黙って我慢しているのか理解できないですね。 あなたがそういう風だから、Aさんはあなたのことを なめているんでしょうね。 >もちろん、不満もありましたが、一切、他言していませんでした。 あなたとしては、相手を思ってのことでしょうが、Aさんは あなたを利用しがいのある人間としか思っていないでしょう。 >直属の上司では言われたことを全て話してしまうため、 >逆に人間関係が崩れるのではないかと懸念しています。 これはあなたが社会人になってからも同じことですけど。。。 いいじゃないですか、上司に言っちゃって。 人間関係崩れて結構結構。 あなたは、人に嫌われるの怖いですか? 私は全然怖くないですけどね。私は仕事ができるから、 私を頼りにする人がたくさんいます。周りが私の事を 嫌いだろうが好きだろうが、そもそもそんなことはどうでもいいし。 あなたも、人間関係が壊れようが、周りがあなたに頼ってくるくらい 仕事ができるようになればいいだけです。 それにコンビニのバイトでしょ?キャリアになるわけじゃあない。 人間関係崩れても、あなたのこれからのキャリア形成には 全く影響出ません。バイトだと思って割り切ればいい。 逆に、仕事ができない人間は、人間関係ばかり気にする。 挙げ句のはてに、人に気を使いすぎてうつ病になったりします。 あなたは夢があるようですから、夢を応援してくれる人は大切にして、 それ以外の人は、無視するか徹底的に潰せばいいだけです。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

何処にだって嫌な先輩、同僚は一人ぐらい居るもんです。 それを全て避けて通って行く訳にもいかないのが社会です。 Aさんとこれまで通り勤務できないようでは、教師としてやっていけません。

  • pon0228
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

Aさんの希望勤務時間帯を把握した上で、別の時間帯にずらして希望するのはどうでしょうか? 例えば、Aさんが月水金の夕勤だとしたら、質問者さんは朝勤にしてもらう、とか。

関連するQ&A

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    まだ始めて3週間ですがバイトに行くのが苦痛です。私は飲食店で働いています。チェーン店でとてもマニュアルが多いお店です。 なぜバイトを辞めたいかというと忙しいときちょっとわからないことがあるとある男性の先輩が お前はダメなやつだな! バカじゃねーのか! など暴言を毎回吐いてきてつらいです。その先輩は普段は普通の人ですがお店が忙しくなるとそれを態度にだしイライラを私にぶつけてきます。 たぶん私が年下でまだ入ってきてばかりの後輩で言いやすいからなのかもしれません・・・。 以前にもその男の先輩と他の先輩からもそのようなことがあり精神的に辛かったので上司に辞めたいと相談したところ辞めさせてはくれずその後の仕事中の態度は一時的に良くなったのですが…。今はその男の先輩はまたその態度に戻りました。 それもあり3週間たった今でも職場に全く馴染めてません。休憩中、仕事が終わったあとも私だけ1人でいて馴染めなくて辛いです。 私がまだ3週間しかたっておらず仕事がまだ完璧にこなせないなどダメなところはあると思うのですが…。 仕事は人間関係ではなく仕事をしてお給料を稼ぎに行くところと割り切って仕事をしようと思いましたがやはり一緒に仕事をしていると辛くて辞めたいです。 このような人間関係で辞めていては根性無しだし逃げになるのではとも思うのですが 辞めるかどうか今とても悩んでいます。

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • 緊急!バイトを辞めたい。もうバックレたい・・・

    こんにちは。バイトを辞めたいので相談しに来ました。 長くなるのですがアドバイスお願いします。 掛け持ちで始めたバイトを辞めたいのです。 まず、初めからやっていたバイトはA、掛け持ちで始めたのがBとします。 AはBよりも1か月早く初め、自分のやりたい仕事でした。自分のシフトの希望をしっかり伝えてうえで、初めは上司からあんまりシフトには入れないといわれていたので、Bのバイトを始めました。 もともとAはやりたい仕事でしたので、仕事をすぐ覚えすぐ現場に立つことができました。そしたら上司が私の希望にこたえてくれようとシフトにも多く入れていただけるようになりました。正直、ありがいことなのですが、それが誤算でした。 Bのバイトは自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、お金のためと仕方なく始めたバイトでした。初めはAとうまく両立していたのですが、誤算があったために、1か月休みがない状態になってしまい、肉体的につらくなってしまったのです。 Bに関しては、上司はやさしいのですが他のスタッフが非協力的で仕事内容もなれず、行くのが嫌になり、さらに追い打ちをかけるように休みがない状態で、精神的肉体的にきつい状態です。 Bは人数が足りていないので誰でもいいからいち早く採用したいというのが見え見えでした。面接後に即採用されたので、やっていけるか考える時間もなかったし、とりあえずやってみようと始めたバイトです。その結果辞めたくなってしまったのですが、、、 それに、自分がやりたい目標が最近決まってそれに向けて頑張りたい!勉強したいということもあり、今現在休みがない状態だと何にもできない。 なのでBを辞めようと、上司に電話をしました。Aとの兼ね合いで休みがないし勉強したいこともある、仕事に意欲がわかず辛いということを伝えました。グダグダバイトを続けて辞めずらくなって結局バックレるとかは極力したくないので、今決意が固く決まった時点で連絡していますとも伝えました。 そしたら、人数が少なく頼りにしていたや契約違反だといわれました。 そして、メールで「明日来てくれ」といわれました。 正直、行きたくないですし休みたいし、Aのバイトも入っています。 なので「Aのバイトが入っているのでいけません。次バイトに入っている○曜日とかではだめですか?」 とただ断るだけじゃだめだと思い、自分からいける曜日をメールで伝えたのですが、 「それじゃ無責任すぎる。かならず明日来い。」 でも行けないので、今メールを返していません。どうすればいいですか? 私の中では、辞めるところには未練はないし、わざわざAを断っていくつもりもないです。逆にその対応をみて、行ったら行ったでどんな仕打ちがまっているかもわからない恐怖もでてきました。 正直、このままバックレたいのですが、、、、、。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

  • バイトのシフト

    現在、アルバイトで働いている者です。 私の勤務先では、バイト社員は4種類ある勤務開始時間から希望の時間帯で勤務することになっています。入社してしばらくは毎日同じ時間から勤務していました。私は夜遅くに終わる時間帯です。 入社して間もない頃に同じ部署の先輩が「人手が足りない」と言う理由で週1日~2日だけ勤務開始時間を昼間の時間帯に変えて欲しいと頼まれました。 私はそれぐらいなら、と思って了承しました。 最近は「○日は人が足りないから時間変えてね」と突発的に頼まれる状態です。勤務開始時間を変えて欲しいんだけど…とかじゃなくて半ば強制的な空気で依頼されます。 再来月に私は有給(繁忙期じゃないので、ほぼ確実に許可が出ます)を1日頂く予定なのですが、その翌日は人が足りないから昼間の勤務してね~。と先輩に言われました。 ああ、また変更か…。と私が思ってたら バイトリーダーの人が「えっ!?もしかして今選んでるの!?昼か夜か、どっちか選んでるの!?悩まなくても前日に休むんだから大丈夫でしょう!!私から主任にも言っておくから昼間に来てね。」と言ってきて断れない空気になりました。 主任もバイトリーダーも、他の同僚も、私は人手が足りない時に勤務してくれる存在だと思っている様子です。 他の人は普通に有給を取っています。他の部署の人達に聞くと、有給を取りにくい会社ではないと口を揃えて言っていました。 前日に有給取ってるから次の日に違う勤務開始時間でも大丈夫でしょ!!とか言われるのは、おそらく私だけです。 もっと上の上司に相談しようと考えることもありますが、居心地が悪くなる可能性もあるので言えません。また、社内に相談できる人はいません。 黙って耐えるべきなのか、勇気を出して上の上司に相談するべきなのか…アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたくない

    ある掲示板で解決しなかったのでここで相談させていただきます。 前のバイト(A店)を不本意な理由で解雇されました(この辺は長くなるので省きます)。 腹が立って悔しくて悔しくて、でも仕事は大好きだったのと見返してやりたい気持ちで一杯で 同じ仕事の別チェーン店(B店)で働き出しました。 すると、B店が経営不振に陥ってしまい、A店が吸収する形で親会社になってしまいました。4月から完全に一緒になってしまうようです。 A店の人間とはほぼ絶縁状態で、もう関わりたくないというのが本音です。 でも同じ会社になってしまうということは… A店に私が働いているということが分かってしまうのでしょうか? また、働いていることが分かってしまった場合、また解雇させられてしまうのでしょうか?それがとても不安です…。 B店の上司や同僚達には解雇されたなんて言えませんし、知ったときどう思われるのか、考えただけで泣きそうです。 大好きな仕事です。絶対辞めたくない仕事なんです。 気にしすぎでしょうか?ただのバイトなんか気にしない、と言われそうですが 規模は全く大きくない会社だし、数人の社員さんとも面識があるんです。

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • シフト外で来る先輩について。

    こんばんわ。 私は、二ヶ月前からちょっとした販売のバイトを始めました。 シフトは16時~19時と3時間程度。時給は900円。 他にもバイトの方が4名いますが私が一番就業時間は少なく月33時間程度です。 私自身、主婦業がメインなのでおこづかい程度にしか考えていません。 そんな中、シフト外で先輩(私より9ヶ月先・同年)が私のシフト内に度々来るようになりました。 元々社員とバイト1名という2名体制でシフトを組んでいるので他のバイトの方と会うのは 引継ぎ時間程度で仕事がダブルことはまずありえません。 顔見せ程度にくるのは全然構わないのですが お客様が来店して先輩に対して挨拶が遅れたり・声が小さかったりして先輩に聞こえないこと あったらしく、先日上司が居る前で   「ちょっと態度でかいですよ。私も我慢の限界」と言われました。 それが一ヶ月前です。一ヶ月前は先輩とあって3度目でした。 上司にそのことを相談すると 「あくまで彼女は9ヶ月でも先輩だから」 と怒られました。私は馬鹿になんかしているつもりはないのですが・・・。 この時点で辞めようかなと思ったのですが初めてまだ一ヶ月ということもあり 我慢して、先輩がいらしたときには無理にでも挨拶・丁寧語を使うようになりました。 そして2日前。 突然いつものように先輩が仕事場にいらっしゃいました。 そして、いつもなら私服でうろうろするのですが仕事服に着替え始めました。 私は、社員の方に 「○○さん、シフト入られるんですか?」 と聞くと 「なんか、がんばりたいってー」 と言うので、なんだかいやだなぁ・・・。と思っていたのです。 別話ですが、先輩(本人も未婚)は既婚していない社員と異常に仲がいいです。 私も始めてあったときに既婚かどうかまず聞かれ既婚だと告げると 私の目の前で「チッ」と舌打ちしました。 そして、私のシフト時間がまだ終わってないのに 先輩は当然と私の担当の仕事を始めました。 「あ、私がしますよ」 と声をかけても 「いいですよー^^わたしが全部しますからあがっちゃってくださいー」 と言われました。 なんで同じ立場のバイトの方にしかもシフト外の方にそこまで言われないと いけないのかと思いました。 すると、社員の方も 「あー、じゃすいませんけど、あがっちゃってくたざいー^^:申し訳ないです^^:::」 と言われました。 これは、私に仕事を辞めてほしいということなのでしょうか? 仕事と私事を私は一切別にして仕事をしているので 正直、この学生のノリの方々が理解できません。 辞めるとしたらどういえばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • 新人のバイトです。直属の上司に苦手意識を持ってしまいました

    まだ仕事に不慣れなせいか、上司に何かと尋ねるんですね。…それについて答えてはくれるものの「いちいちそんなこと聞くんだ?」「聞かなくても常識でしょう」みたいな感じが言葉や態度から見えるんです。 「私が仕事ののみこみが悪いせいかな」と、思い、空き時間に色々調べたり、自分で解決できるよう努めていましたが、先日、一度も使ったことのない機械での仕事を頼まれ「使い方がわからないんですが」と言ったところ、「まったく…これも自分が教えなくちゃいけないのか?」という態度をされて、さすがにカチンときてしまいました。「ここではきっと私は『使えない』新人だと思われているんだろうな」とまで思ってしまいました。 それで、ほかの先輩に「仕事でまごまごしてしまってすみません」という感じで謝ってみたんです。するとその人は「仕事を始めてすぐだし、当然じゃない?わからないことは逐一尋ねるやり方でいいよ。そのうち慣れるでしょうから頑張って」と、温かい言葉。それで少し安心したわけですが… 私の直属の上司のような人についてどう思いますか?彼のような人は… 「1.新人当初からすごく有能で、先輩に頼らなくても済んだ」「2.新人当初、自分も目上の人から散々厳しく言われたが、それについて気にしないタイプ」「3.新人の時は謙虚で目上から可愛がられ、自分が上に立ったとたん横柄になるタイプ」…の、どれかなのでしょうか? 直属の上司は結構親切なところがあり、悪い人じゃないのも分かるんですね。それに私は今のバイトを気に入っていて、長く勤めたいと思っているんです。その上司との関係も前向きなものに考えられたら…と、思うんです。 ですが、どうも彼に苦手意識を持つせいで、バイトに行くのが憂鬱になってしまいました。 皆さんは、上記のようなことについてどう思われますか? また、仕事で上司に横柄な態度をとられても、あまり気にならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう