• 締切済み

「世界の中心で愛を叫ぶ」白血病について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 白血病は、白血球などの血液細胞がガンになった物で、血液を作っている骨髄の中は、その血液の癌細胞で満たされてしまい、正常な血液の細胞はことごとく作れなくなって減ってしまいます。 その結果、赤血球がたりなくて貧血が起き、ばい菌と闘える正常な白血球がたりなくなって、いろんな感染症を起こしてしまうわけですが、血液細胞にはもう一つ、出血を止めるのに大事な役割を果たす「血小板」という物がありますが、これもたりなくなってしまうのです。 その結果、出血しやすく、血が出ると止まりにくいという状態が起きます。 生理がやたらと重くなるのもこのためです。 さらに白血病が進むと、あるいは白血病の種類によっては、DIC(播種性血管内凝固症候群)という血管の中のあちこちで血が固まってしまい、血をかためる材料が消費されつくしてしまう病気を引き起こす場合があり、この場合に出血を起こすと本当に止血できなくなり、即命取りになります。

colorful-miyo
質問者

お礼

血が止まらなくなると白血球も少なくなってしまい、抵抗力が弱まるために無菌室に入らなければいけなくなるのでしょか? (アキが無菌室に入った理由がいまいちよくわかりません…) わかりやすい説明、ありがとうございました。