• ベストアンサー

Windows98が起動せず黒い画面でパスワードを要求されます

パソコンの環境はIBM Aptiva 2139E6J、OSはWindows98です。 電源をいれ、IBMのロゴ画面が消えたあとに、黒い画面に鍵のようなアイコンが表示されて文字入力を促してくるようになりました。 3度間違えると 「Incorrect password specified. System halted.」 と表示され、キーを受け付けなくなります。 パスワードを設定した覚えはありません。 以前からモニターの調子がおかしく、ちらちらしたり、突然電源が切れて、時間を置かないと電源が入らなくなることが数回ありました。 セーフモードで起動しようと試みましたが、できませんでした。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02DFB67 このようなページを検索して見つけたので、F1キーを押しながら起動しようとしてみましたが、ピーピーと音が鳴りながらやはり同じ画面になります。 OSの再インストールしか解決法はないのでしょうか。 また、その場合データを取り出すことは不可能でしょうか? 詳しい者が身近にいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • juon
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

IBMはマニュアルが他のメーカーに比べて良く書かれています。 起動直後の鍵を横にした表示もちゃんと書かれている筈なんですが・・ BIOSで起動パスワードを設定した為です。 電源を入れた後にF2(F1ではありません)を押すと BIOSの設定画面を呼出す事が出来ますからパスワードの 設定を解除します。(新しいパスワードに何もいれない) しかし、設定した覚えがないのでいたらケースを開けて マザーボード上の丸ボタン電池を取外し20分程度放置 します。 これによりBIOSが使うメモリーが初期化されパスワードが 解除されます。 ケースの開け方ボタン電池の外し方などイラスト入りで 説明されている筈なのでハードのマニュアルを探して下さい。

juon
質問者

お礼

なるほど、BIOSですか! ……って、それがなんなのかはよくわかりませんが(^^;、マニュアルを探してみました。 鍵についての記述は見つかりませんでしたが、ケースの開け方の説明は見つかりました。 説明いただいた通り電池を外してしばらく放置したところ、無事に起動できるようになりました。 本当に助かりました。 わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

BIOSレベルでのパスワード設定になっていると思います。 メーカさんのURLに「サービスセンタ預かり修理」とありますね。 実際には、マザーボードのどこかのジャンパーピン設定で解除できる機種・場合もありますが、取扱説明書になければ素直に「サービスセンタ預かり修理」が良いかも? > OSの再インストールしか解決法はないのでしょうか。 起動できない状態なのでOSの再インストールすらできません。 > また、その場合データを取り出すことは不可能でしょうか? ハードディスクが消去されたりしてる訳では無いでしょう。 あくまでPCの起動時にパスワード確認が設定されてしまっているだけ。 他のPCにハードディスクを接続するなどで可能でしょう。

juon
質問者

お礼

サービスセンター預かり修理も検討しましたが、家族に「面倒臭いから」の一言で一蹴されてしまいました。 他のパソコンにハードディスクを接続すればデータも取り出せるのですね。 私のようなシロウトには難しそうですが……。 OSの再インストールは起動できる状態でないとできないということすら知りませんでした(^^; 電池をはずすくらいのことで直ったのでよかったです。 いろいろと勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1、パスワードでロックされている限り、OSの再インストールなどはできません。 2、データは、他のPCにHDを取り付ければ、簡単に取り出せます。 3、パスワードは、マザーボードのCMOSバックアップ電池(コイン型電池)を取り外して、小1時間放置しておけば、普通は初期化されて解除できます。

juon
質問者

お礼

妙に記憶力がいいのか小一時間では足りなかったようなので、一晩丸々放置したところ無事解除できたようです。 他のパソコンにハードディスクを……というのは難しそうなので、これからは真面目にバックアップを取ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時の文字化け

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB ↑に書かれている症状と同じなのですが、 「4.「ファイルの抽出」画面では、「復元元」には C:\Windows\Options\Cabs と入力し、「ファイルの保存先」には C:\Windows\System と入力して [OK] をクリックします。」 のC:\Windows\Optionsというフォルダが存在しません。 何故なのでしょうか?

  • Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

    IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

  • ThinkCentre S50(8183-8TJ のリカバリCD

    以前質問しておしえてもらいましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-03345C8 クイックリファレンスをダウロードしても リカバリの方法はありましたがリカバリCDの作り方は結局載っていませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D このページもおしえてもらいましたが、機種が該当しないため、アクセスIBMからレスキューメディアの作成という項目自体が存在しませんでした。 どうしたらリカバリーcdが作れるのか分からなくて困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • その他のデバイス ?マーク

    パソコン工房で購入したPC(Windows2000)で http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=915291 のような状態になっています。 メーカー製PCであれば http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-011C804 からダウンロードし、インストールすればいいと思うのですが、今回の場合どうすればよいでしょうか? これらのドライバってOSに付属しているものではないのでしょうか? ちょっと困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • thinkpadX40をリカバリできません。

    thinkpadX40をリカバリディスクでリカバリーしようとしているのですが、出来ません。 lenovoのサイトによると、lenovo指定の光学ドライブ以外を使う場合、まず、起動ディスクを作らないといけないらしいです。 リカバリ方法→http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 起動ディスク作成法↓ http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46359 lenovoの言うとおりに起動ディスクを作成しようとしたのですが、指定ファイルが見つかりませんでした。 また、要は起動ディスクを作ればいいのかと思い、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlの方法で起動ディスクを作成したのですが、ディスクを挿入しても、BIOSより先に進めませんでした。 thinkpad本体はHDDが死ぬまで問題なく使用できていました。

  • リカバリができません

    IBMのThink pad R40e 2684をつかっています。 http://auone-net.okwave.jp/qa3559874.htmlでも質問せさていただきましたが、 IBMよりリカバリCDを購入してHDDを交換する事にしました。 ホームペーの手順通りすすみました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 「リカバリー CD でのリカバリー手順」5でCDを取り出し、[Enter] キーを押すと 電源が切れ再起動するはずが、電源が切れたあとに黒い画面に変わり左上に白い横棒が点滅しています。 それ以降、全く起動しない状態です。 BIOSの設定も手順通り行っているのですがどうしたらいいでしょうか? うまくいかずに何度かリカバリをやりなおしているので HDDがどうにかなってしまったのが原因でしょうか? それならHDDを初期化(?)する方法はありますか? 困っています。宜しくお願いします。

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • Lenobo M-55が ドライバー不明と表示

    下記のサイトでいくつかの やり方が書かれていると思いやってみましたが、 >http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-029933C どうも うまくいきません。 PC ThinkCentre M55-8800 ディバイスドライバー不明なもの >PCIシリアルポート >PCIシンプル通信コントローラ >不明なディバイス 詳しい方の アドバイスお願いします。

  • 無線LANの設定

    ThinkPad X23(win200)を使用しています。 先日無線LANルータを購入し無線接続を試みたのですが、WEP設定前にはつながったのですがWEP設定後つながりません。 IBMのHPをみてPC側の「パスワードでキーを作成」の欄に無線ルータと同じWEPのキーコードを入れたのですが。。。 どなたかよきアドバイス願います。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02137F8

  • BIOS画面が表示できない機種がある

    BIOS画面が表示できない機種がある PS/2パソコン切替器を使って2台のパソコンを切り替えて使用しています。 しかし、BIOS画面を表示できるパソコンと表示できないパソコンがありま す。デフォルトでBIOS画面を呼び出すのは起動直後にF1を押すのですが。 同じメーカー(IBM)の製品でもあり、何か方法をご存知でしたら是非教えて 下さい。宜しくお願いします。 1、切替器  エレコム KVM-KP24  http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2/ 2、接続パソコン  [切替できないパソコンです]  IBM NETVISTA M42 8305-48J  画像 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447  [切替できるパソコンです]  ThinkCentre A50(8320-8BJ)    画像 http://plusd.itmedia.co.jp/products/ibm/83208bj.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031AAD1 どうか宜しくお願いします。