• ベストアンサー

2局で高校野球中継

高校野球の決勝ってなんでNHKとテレ朝2局で放送していたんでしょうか? 高校野球に興味ないので分からないのですが、昨年もそうだったのでしょうか? 注目度が凄くても2局でやることなんて無いですよね? 最近で言えばやわらちゃんのときだって1局だったし。 お願いします。

• hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

それは朝日新聞社が主催(日本高等学校野球連盟と共同で)しているからじゃないでしょうか? NHKは当然日本中どの地域でも視聴できるからですね。 ちなみに春の選抜も同じ理由で毎日放送(TBS)系列で放送されるのだと思います。

その他の回答 (3)

• B-rapid
回答No.4

夏の高校野球の放映権は、NHKとABC朝日放送(大阪のテレ朝系放送局)の2局が持っているためです。 社名からもわかりますとおり、ABCは夏の大会の主催者である朝日新聞との関係がありますから、放映権を持っているのでしょう。 ちなみに、朝日放送の地元関西では、NHKは言うまでもありませんが、ABCもほぼ全試合をテレビ・ラジオで生放送しています。日曜日などはABC製作のサンデープロジェクトが製作局であるABCで放映されないという状況が発生します。 余談ですけど、ABCはスポーツ実況アナの質が高いといわれていますが、これはこの高校野球中継で鍛えられているためといわれています。

noname#8696
noname#8696
回答No.3

関西以外の方は知らないかも知れませんが、朝日放送(関西ローカル)では決勝戦どころか大会初日から最終日まで連日、独立U局のサンテレビとKBS京都の協力リレー中継を挟んで全試合(但し夕方6時前で終了しますが)生中継しています。 尚春の選抜も一昨年までは毎日放送(関西ローカル)が連日全試合放送していましたが、昨年から準決勝・決勝のみの放送に変更しています。

• JUN-2
回答No.2

昔から、夏の高校野球はNHKとテレビ朝日(朝日放送)、選抜はNHKとTBS(毎日放送)が放送していますよ。 主催が朝日新聞・毎日新聞ということもあるのかもしれません。 NHKの場合、地方の予選大会からずっとテレビ・ラジオ中継しています。 (民放ローカル局も放送していますし) オリンピックは、放送権料の問題もありますし、試合数が多いので、高校野球と同列には比較できないと思います。