• 締切済み

禁酒するよい方法は?

zenkoujiの回答

• zenkouji
回答No.8

今は、アルコール中毒はそんな格好悪い言葉ではなくて、アルコール依存症と言っています。毎日飲む人の殆どをその予備軍と言っていて、日本全国で200万人から300万人いると云われています。毎日自分の気に反して飲むようになったら、その後は自分の意思ででコントロールすることは絶対できません。だって絶対的に精神病なんだから。タバコのニコチン中毒とは別で、比較になるものではありません。  私も、その故に3ヵ月、とある国立病院に入院し、徹底して学ばされ勉強し、退院後は飲む席でも2年間ウーロン茶で過ごすことができました。でも日本は飲まなければならない社会。と言うのは手前勝手。付き合い始めました。  それでも大丈夫。詳しいことは言えませんが、ちゃんと薬があるのです。絶対市販されていないその薬を飲むと、もう酒類は24時間口にすることはできません。七転八倒してしまうのですから。だから、私もその部分で精神病であって、その薬に依存しなければ、お金さえあれば酒類を飲んでしまうのです。断酒するための色々な組織や団体もあります。でも、私の場合は医者からその薬を処方してもらって、堂々と「自分はそうだから滅多に酒席に誘わないで」と宣言しています。変な言い方をして申し訳ありませんでした。私は、その方面で日本一の  神奈川県横須賀市久里浜の  国立久里療養所 を卒業しました。何回も戻る人がいますが、その後、私はそれを糧として二度と再びそこに戻らない様現在頑張っております。