• ベストアンサー

不採用の履歴書

アルバイトの不採用時の履歴書って、すぐ捨てられているんでしょうか? また大手企業の場合はどれぐらいの期間、データに残っているものなんでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 履歴書の取り扱いについては、企業によってさまざまですが、 「不採用になったら、履歴書はご本人にお返しする。会社では保管しない」のが基本ルールです。 応募情報も、基本的には保管しない、のが基本です。 ただ・・この基本ルールをちゃんと守っているかどうかは・・企業によって様々ですよね~。

Cave
質問者

お礼

お世話になってます。 >応募情報も、基本的には保管しない、のが基本です。 そうだったんですね、返却されてきた時はないですよね。 不採用になったバイト先の別の勤務地に連絡してみようと思っていましたが、何となく情報が伝わっているのかな、と考えていました。 基本的には大丈夫なようですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

よその会社はどうか知りませんが、ウチの会社では不採用の方に(正社員・パートアルバイト問わず)手紙を同封して返却しています。 2年前からこのやり方になったらしいのですが、それまでは「シュレッダーで即刻廃棄処理」だったそうです(先輩談)。 毎回、返却の際の切手代もバカになりませんが、わざわざウチの会社を選んで遠方から面接に来てくださった皆さんのことを考えると、やっぱりこのくらいはしたいですよね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >~手紙を同封して返却しています。 管理体制が整ってらっしゃいますね。 では、(大げさですが)いづれにしても個人情報は保存されたりする事はないんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ遅い? 不採用 返却される履歴書

    こんばんは。 以前、疑問に思ったことがあります。 就職活動をしていたとき、「採用なら電話連絡、不採用なら履歴書を返却します」ということを言っていた大手生命保険会社の面接を受けました。 採用の方にはすぐに連絡があったと思われますが、 不採用の場合は、履歴書が自宅に返送されないと不採用だったという結果がわかりません。 私はこのとき、面接から1ヶ月で不採用だとやっと明確にわかりました。 企業は、なぜこのように不採用の人を待たせるのでしょうか? 一ヶ月は、時間がかかり過ぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? これくらい待たせるのは、もしかして常識ですか?(=_=;)

  • 不採用だったのに履歴書が返ってきません。

    面接であれから2社受けました。 結果は連絡で「申し訳ございませんが、今回はご縁がなかったと言うことで、履歴書はお返しします」と不採用の連絡がありました。 ところがその2社から履歴書が返ってきていないのです。 「履歴書はお返しします」と言っておきながら・・・・・なぜ?って思っています。 ちなみにその2社はパートです。 不採用と言われた会社に「履歴書はお返ししますと言っておきながら、履歴書が来ていません」とは言えません。 履歴書を返しますと言っておきながら、履歴書を返さないと言うことはブラック企業でしょうか?

  • 採用後の履歴書

    採用後の履歴書 企業に採用された後の 履歴書というのは基本的にどうなるんでしょうか? また年金手帳を提出すると思いますが 年金手帳から 例えば今まで働いてきた会社の入退社の履歴なども分かってしまうのでしょうか? 例えばそれで履歴書と年金手帳の記録に差異があるなど分かってしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 採用担当者の方など是非とも

  • 履歴書だけで不採用

    こんにちは。 現在、就活中のものです。 先日、履歴書をある企業に郵送したのですが、選考した結果『採用を見送る』ことになったと昨日、履歴書とともに送られてきました。 なんとなく、ダメだろうなぁというのは思ってましたし、別に応募したいところができたので丁度よかったのですが…… なにがダメだったのだろう???とばかり考えてしまっています。 履歴書だけでなにがわかるんだろう? 実際、会ってみないとわからないのでは?など思ってしまいます。 今とてもモヤモヤしています。 そこで、人事部など採用を担当したことのある方にお聞きします。(それ以外のかたも宜しくお願いします。) 履歴書を読んで、なにがわかるんですか?…すみません、アバウトですけど…。 人柄とかわかるんですかね? 履歴書だけで『不採用』ってよっぽどダメだったのでしょうね…

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 採用は履歴書で決る!

    数ヶ月前、ネットで読んだ事なのですが、採用試験を担当している方が「最初のワンステップである、送付された履歴書を見た段階で、採用か不採用かが、ほぼ決まる。」と書いていました。 詳しい会社名などが書いていなかったので、何処の会社なのかは解りませんが(大手の会社とは限りませんが)ある程度の規模の会社となると、履歴書を見ただけで、おおよそ、その会社で「使える人材」であることがわかるそうなのです。 これは履歴書に限らず、面接でも同じだそうです。 私は現在40代半ばで、契約社員です。 契約社員であると、契約期限が切れた後は無職…ですから、定職に就きたいという気持ちはあるのですが、履歴書・面接の段階で不採用になってしまい、この年まで、短期雇用の「誰でも出来る仕事です。」というような会社を渡り歩いてきました。 「なぜパソコンのインストラクターをしないの?」と言われるくらい、パソコンは得意で、英語もある程度出来、医療関係の資格もあり、その他、免許はいくつかあります。 しかし、面接で決して天狗になることはなく、むしろ採用後に「こんなところが不得手だとは思わなかった。」と会社側に思われたくなく、苦手な事はハッキリと言っています。 それで質問です。 採用・不採用の決め手になるような履歴書の書き方・面接の受け方を御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 不採用なら履歴書をかえしてほしい

    履歴書を送りました。 まだ、面接などの通知も来ていません(送ったところなので、まだ着いてないと思います) 書類選考の結果、面談の日時を連絡しますとかいてあったのですが、この場合、書類でだめな場合、何らかの通知はくるのでしょうか? 普通、送った履歴書や持参した履歴書、不採用の場合、返してもらいたいのですが、面接時などで、かえしてくださいといえばいいのでしょうか? また、郵送のとき、自分宛の封筒を同封して、その旨書いておけばいいのでしょうか? それから、履歴書を書くとき、配偶者の有無の横に、扶養家族 人とあるのですが、私は旦那と19歳の娘がいます。 この場合、1人とかけばいいのでしょうか? 娘は学生です。

  • アルバイトの不採用結果

    今日、アルバイトの面接に行ってきたのですが、 結果はあさってに、5時までに連絡すると言われました。 不採用の場合は電話はしないそうです。 この前も、アルバイトの面接に行ったのですが、 その時は履歴書を返され、「OO日の×時に電話しますが、電話がない場合は不採用と思ってください。」と言われました。 今回の面接は履歴書を返されなかったのですが、 「不採用の場合は連絡はしない」と言われると、 やはり、今回も結果は不採用なのかなと思ってしまいます。 仕事の詳しい説明や自給については、説明を受けましたが、 なにせアルバイトが初めてのため、実態がよく分かりません。 今回も不採用なのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【新卒採用】履歴書の不備で内定取消

    履歴書の不備についてです。2014年秋卒です。 外資系コンサルティングファームから内定をもらいましたが、提出していた履歴書に不備がありました。インターン経験、表彰、資格、留学、学歴、スキル等の不備は一切ありませんが、 アルバイト経歴の期間を、実際8ヶ月しか続けてなかったのを1年6か月と記載してしまいました。 しかし、面接中にアルバイト(団体塾の講師)について触れられたのはごく僅かでアルバイト経験が採用に大きく作用したとは思えません。 郵送されてきた内定通知書に 「これから提出された履歴書類を調査し、不備があった場合には厳格に対処する」 との記載があったのですが、私の内定は取り消しになってしまう可能性は高いのでしょうか? 内定者は数十名と少なく、人事部がいちいちそれを調べるか?という事に関しては、いちいち調べられる採用人数だと思います。 また、外資系ということから契約には厳しい?(履歴書を提出するときに不備はないとサインしました) なども心配しています。 そこで、2点お聞きしたいことがあります。 (1)内定先がアルバイトの期間を調べるために実際にアルバイト先に確認するのか (2)もし不備が確認された場合に内定取り消しになるのか この2点をお聞き頂ければと思います。 採用担当経験者、就活の先輩方、社会人の方々のご意見お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書

    現在高1の友達が、近所のレストランでアルバイトをするらしいんですが、もし採用された場合、次に履歴書を書く場合にその店でバイトをしていたということを絶対に書かなければいけないんでしょうか?ちなみに期間は1年ぐらいだそうです。