-PR-
解決済み

不採用の履歴書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971394
  • 閲覧数279
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1003/1021)

アルバイトの不採用時の履歴書って、すぐ捨てられているんでしょうか?
また大手企業の場合はどれぐらいの期間、データに残っているものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは!

履歴書の取り扱いについては、企業によってさまざまですが、
「不採用になったら、履歴書はご本人にお返しする。会社では保管しない」のが基本ルールです。
応募情報も、基本的には保管しない、のが基本です。

ただ・・この基本ルールをちゃんと守っているかどうかは・・企業によって様々ですよね~。
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

お世話になってます。
>応募情報も、基本的には保管しない、のが基本です。
そうだったんですね、返却されてきた時はないですよね。
不採用になったバイト先の別の勤務地に連絡してみようと思っていましたが、何となく情報が伝わっているのかな、と考えていました。
基本的には大丈夫なようですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:40:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (126/342)

よその会社はどうか知りませんが、ウチの会社では不採用の方に(正社員・パートアルバイト問わず)手紙を同封して返却しています。
2年前からこのやり方になったらしいのですが、それまでは「シュレッダーで即刻廃棄処理」だったそうです(先輩談)。

毎回、返却の際の切手代もバカになりませんが、わざわざウチの会社を選んで遠方から面接に来てくださった皆さんのことを考えると、やっぱりこのくらいはしたいですよね。
お礼コメント
Cave

お礼率 98% (1003/1021)

ありがとうございます。
>~手紙を同封して返却しています。
管理体制が整ってらっしゃいますね。
では、(大げさですが)いづれにしても個人情報は保存されたりする事はないんですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:47:19