初心者におすすめの爬虫類飼育方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも飼いやすいレオパの購入費用やケージの選び方について詳しく解説します。
  • 飼育セットのお得さや代用品の活用方法についてもご紹介します。
  • 夏と冬の温度管理についても考慮しましょう。秋田県のびぃろぉどさんで生体を購入し、飼育器具はネットで購入を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

爬虫類の飼育を始めようと思うのですが..

爬虫類の飼育を始めようと思うのですが.. 初心者でも飼いやすいレオパを購入する予定なんですが (1)初期費用生体込みで20,000円(設備10,000、生体10,000円)は厳しいでしょうか? 生体の品種や血統にはこだわりはなく元気な個体であれば構わないです (2)ケージは横30cmx奥行き30cmのを買う予定なんですがおすすめのはありますか?本当は置ける範囲ギリギリの40x40のケージが欲しいのですが売っていなくて... (3)通販とかで飼育セットなどが売られていますがお得なんでしょうか?自宅にある代用できそうなものはピタリ適温2号ぐらいしかないです 夏場はクーラーで25℃前後、冬場はピタリ適温などでのヒーターで保温する予定です 生体は秋田県にあるびぃろぉどさんで、飼育器具などはネットで購入を検討しています 質問多くてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpeid
回答No.1

2万円で問題無いと思います。自分ならもっと安くまとまります。 生体はモルフにこだわりが無いならもっと安価で見つかると思いますし、最低限、ケージとウエットシェルターとヒーターがあれば大丈夫かと。 ケージはお好みで…自分は軽くて手入れがしやすいという理由からフラットタイプのプラケを使うことが多いです。 飼育セットは購入した事が無いのですみませんがよく分かりません…。 あとは床材や餌をどうするかくらいですね。