洗濯時の毛玉対策方法

このQ&Aのポイント
  • 洗濯時に毛玉が付かないようにする方法についてお伝えします。
  • 洗濯機で洗濯する際に毛玉ができることを防ぐためには、以下のポイントに注意しましょう。
  • 丁寧な手入れと適切な洗濯方法を実践することで、毛玉が付きにくくなります。
回答を見る
  • 締切済み

洗濯時に毛玉みたいなものをつかないようにするには?

洗濯に関して詳しい方に聞きますが、(画像が見づらいのですが)プリントの入ったパーカーを洗濯機で洗濯してたら、パーカーに毛玉みたいなものが付いており困っています 洗濯時に毛玉みたいなものを付かないようにするには、どのようにやったらいいのでしょうか? 回答のほう、お願います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

洗濯の途中でくっつくのではなく 着用していたときにできたものが 畳むときに目についただけだと思います。 手入れは 引きちぎるのではなく 根元から切り取ることです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 出来るだけ手洗いで干すことです。 因みにフリース素材は、まだできて20年くらいですが ポリエステルの化学繊維なので、経年劣化があります。 それと繊維同士の摩擦でも 毛玉ができてしまいます。 よく脇とかこすれるところには 毛玉ができやすいのもそのためです。

• yomo0131
回答No.2

毛玉を防ぎたい衣類はあれば洗濯機のモードを手洗い等の弱水流にして裏返し、必要に応じてネットに入れます。勿論洗剤もウール洗い、おしゃれ着用洗剤を使いすすぎの回数を減らします。この方法でもう何十年も毛玉防止に成功しています。 フリースの衣類もこの方法で洗うとふあっと感がかなり持ちます。 面倒ですがお気に入りで長く着たい衣類は手をかけてあげれば持ちが違います。 是非お試しください。

• Dr_Hyper
回答No.1

写真が良くわからないので,私の思っている毛玉のようなものだと想定します。 簡単には,ネットに入れて洗うか,無駄になるけどこのパーカーだけで洗うか。 要するに他の衣類と擦れるからできるのですから,擦れる要素を排除すればおさまります。ただそのためにネットを用意したり,選択を余計な回数する必要がありますので,どこまでこの服を大事にするか,思い入れがあるかで判断なさればいいと思います。