• ベストアンサー

DVDレコーダーの悪いところ

DVDレコーダーを検討中なのですが、その前にDVDレコーダーの短所が知りたいです。 例えば使っていて不便に感じた事や悪いと思ったところがあれば機種と一緒に教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

NECのAX300L カスタマイズされたリナックスで動いてるんだけど、 電源OFF(録画待機状態)からの起動が遅い、 サーバーモードでは冷却ファンが止まらないので耳障りだし電力が無駄に消費する、 iEPGメニューが見難いし録画ファイル名が自由に付けられない、 直接DVDへの録画ができない(いったんHDDに録画した物を書き出す形)、 おまかせ録画(キーワードで自動的に録画)が電源ONなんかでキャンセルされるとか。

参考URL:
http://121ware.com/nsserver/ax/
iyashite
質問者

お礼

具体的に書いて頂いてありがとう御座います。 こういう回答を待っていました。 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

ビクターのDR-MH5。パナを使ってますがLPモードがキレイという評判で購入しましたがIEEE1394がHDDに行かずDVDへ行ってしまうのでDV編集をしないTVだけ録画する友人に譲りました。アナログダビングはキレイだけにおしいです。MH50.30は解消されたのかわかりません。

iyashite
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 編集が出来ないのは不便ですね。 アナログダビングが綺麗なのは捨てがたいですが^^;

• unos1201
回答No.2

SONY GX7をメインに利用しています。この機種は予約が簡単なのですが、野球の延長などの対応が簡単にできず、DVD-Rに録画したりすると次の番組まで録画しないと尻切れ状態になり、悔しい思いをします。 延長ボタンの付いたVHSの機械を利用していたので余計に残念なのですが、コード入力でも前の番組によるイレギュラーを考慮しないと泣くことになります。 私は別に東芝とビクターのHDDも利用しているので、予備にそちらでも録画し、極力DVD+RWを利用しているのですが、DVD-Rは一回限りなので、失敗は無駄になるので、注意しましょう。また、設定によっては、画質を改善する機能があり、それでキレイに見えても、専用のDVDでその機能がないと、映像の質が気になるかも知れません。 60分や120分程度の高画質モードではキレイでも、240分や360分の長時間モードだと、残像が見えたり、動きがぎこちないので、長時間なら、VHSの方が有効みたいです。 HDD付きは便利ですが、コピーを1回しかできない放送では、苦労しますので、通常のものなら、HDDを利用し、熱がたまらないように風通しを注意しましょう。HDDレコーダーは熱が高いと短命になる傾向があり、見事にHDDすべてを失いますので、早めにDVDやVHSに移すことをお勧めします。 時間がかかっても、別の機種からダビングするのが失敗が少なく、特に書き換え不可のDVD-Rでは無駄がでないようにするのが大事です。メディアが高額なので、画質をキレイにするほど高くつきます。

iyashite
質問者

お礼

DVDについて詳しく書いていただいてありがとう御座います。 データが消えるのは勘弁してほしいですね。 メディアもっとやすくなればいいんですけどね。

• shrimp
回答No.1

リモコンのボタンが大杉。 わけわからん。

iyashite
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。確かにリモコンが使いにくいとかはよく聞きます。